2008年02月21日発

 ※ “千歳基地における日米共同訓練”に関する記述があります!

 25日から予定されている “千歳基地における日米共同訓練” に関する地域説明会、昨夜は “沼ノ端地区”、そして今夜は “勇払地区” で行なわれ航路下3地区の説明会を終えました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。
 たくさんのご質問をいただきました。 “沖縄負担軽減問題” “沖縄で発生した中学生暴行事件” “安全保障政策に係わる問題” “飛行経路” “騒音問題” などに関する質問が両地区とも多かったです。 そして、政府専用機の飛行ル−トに対する質問 も3地区共通にありました。 この問題だけは詳細情報を持ち合わせてなかったので早急に調査するつもりです。

 2月4日の “概略通知” から15日の “詳細通知” を経て今日までに “周知への取り組み” 並びに “関係機関への説明” に 関するすべての日程を終えました。 この間沖縄で事件が発生、そして海自イ−ジス艦衝突事故発生などもあり共同訓練を 控えてご心配をおかけすることにもなりました。 こうした事態を踏まえて “受入れを撤回すべき”、或いは “共同訓練を 拒否すべき”、そして “米国はまったく信じられない” といったご意見もありましたが、すべてに私の考え方をお答えさ せていただきました。
 説明会を終え、厳しい意見を言ってた青年が 「市長も大変ですね!」 と、私も 「何かあったら言っ てきてよ!」 と言って握手して別れましたが、たとえ基本的な考え方がまったく違ってもこうして説明会に出てきて自分 の意見を述べる勇気を持った青年の気持ちを讃えたいと思います。 ありがとう〜! 26日に、沼ノ端騒音測定ポイントで訓 練参加機の音を確認してきます。

 昨日今日と終日いろんな日程が入ってて忙しかったです。 今日の午前中、千歳市で開催された “第2回道央3地区(苫小 牧・千歳・恵庭)地域経済懇談会” に出席してきました。 道経連の主催です。 メインは商工会議所ですが、1年おきに首 長も出席することになってるようで初めての出席でした。 苫小牧からは藤田苫商会頭、松藤副会頭に私と中野副市長が出席。  千歳の山口市長と恵庭の村本商工会議所会頭とは古いお付き合いです。 有意義な会でしたよ。 南山道経連会長はじめ役員の皆 さんにも御礼申し上げます。
 昨日の夕方には部長会議がありました。 お昼から開催された議運 (議会運営委員会) で最終決定 された議会日程などの最終確認やら終了後には “ISO環境管理委員会” が開催されました。 来客や内部打合せも続いた2日間で したが、明日から議会が始まるのでしばらくは通常日程が入らなくなります。

 第5回定例会の会期は、明日から3月14日までとなります。
 明日、開会直後に施政方針演説がありますが、午後から平成19年 度補正予算案審議に入る予定です。 年度末の補正予算案ですから項目も多く時間がかかると思います。 ダイアリ−でも時々書 いてた施政方針演説の原稿も最終的に部長会議の議を経て完成。 全26ペ−ジとなりましたが、数ヶ月かかって積み重ねた原稿 です。 2008年の基本的な方針を記したものですが、項目だけ紹介しておきます。

 1.政治姿勢 (1)はじめに (2)基本姿勢 (3)公約について (4)時代状況
 2.基本政策 (1)財政健全化 (2)行政改革 (3)市民自治の推進
 3.予算編成 ※予算編成の概要を記してます!
 4.重点施策 <歩こう!イキイキ健康大作戦> <企業誘致> <環境行政> <福祉施策> <教育行政> <在日米軍 再編問題> <記念事業>
 5.主要施策 (1)健やかで安心・安全に暮らすまち (2)活力ある産業と賑わいのまち (3)自然と環境にやさしいまち (4) 快適空間に生活するまち (5)手をつなぎ歩む誇りが持てるまち
 6.むすび

という流れとなります。 ゆっくり読むので40分くらいはかかりそうですね!

 佑介が昨日から風邪でダウン。 明日、病院にいってくるようですが、疲れも出たのでしょう。 アジアリ−グで王子がセミ ファイナル出場を決めました。 試合、見たいですねぇ〜。 23日の夜には、オ−ルドタイマ−リ−グ “苫小牧市役所OBチ−ム 対苫小牧イ−グル戦” が夜7時から王子リンクであります。 もしかしたら優勝も〜!

 それじゃ、熟睡に入りますので、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)