2008年02月25日発

 ※千歳基地における日米共同訓練に関する記述があります!
 今回の訓練は、2/25(月)〜 2/28(木)となります。

 本日より “千歳基地における日米共同訓練” が始まりました。 実際の飛行訓練は明日からですが、市の対応マニュアルに 従った作業は予定通り行なわれています。 今日の午後、岩国基地のFA-18が最初は2機、夕方に1機、千歳基地に着きました。  この時期にしては珍しく南風だったようで千歳市街地方向からの着陸だったとのこと。 慣熟飛行は行なわれなかったようです。  訓練終了まで市民の安心・安全を守るため引き続き全力で取り組みます!

 昨日の朝、12年ぶりの風雪により市内各地で終日混乱しました。 降雪はさほどでもなかったのですが、吹きだまりによって家 屋周辺や生活道路、そして幹線道路の除雪が間に合わず早朝から市に対する除雪苦情が殺到。 こうした風を伴った降雪がしばら くなかったこともあって大変な日曜日となりましたが、生活道路、幹線道路、そして通学路確保に向けた24時間体制の除雪作業 が続けられました。

 誠に残念なことですが、日曜の朝沼ノ端で女性が家の外で凍死状態で亡くなられました。 普段着のままだったようです。 ご主 人がお留守でそのままの状態で翌朝にお隣の方が発見されましたが、心からご冥福をお祈り致します。

 わが家の2ヶ所の玄関前もかなりの吹きだまりができて女房と佑介と3人で昨日の朝から除雪作業をしてました。 ようやく裏玄 関前の駐車場に止めてあった佑介の車が出れるようになったのが昼前、表玄関前の道路はとてもじゃないけど人力での除雪が無 理なほど吹きだまってました。 風向きにもよりますが、どうもわが家の前の道路は吹きだまりができやすい状況のようです。 公 務の樽前町内会立春交流会も中止。

 札幌はじめ全道的に大荒れだったようです。 道路だけじゃなくJRや飛行機などにも大きな影 響が出ました。 強い風を伴った降雪は予想以上の被害をもたらします。 報道で千歳の道路状況が放映されてましたが、道路上で 車がすっぽり埋まっている映像や自衛隊も出動したようです。 ヘリからの映像で道路がまったく識別できない千歳市長都地区の 映像を見ましたが、ビックリしましたよ!

 昨日の午後から白鳥アリ−ナで “トヨタ北海道ウィンタ−フェスティバル08” に行ってきましたが、荒川静香さんはじめフィ ギュアスケ−タ−たちの素晴らしいパフォ−マンス! やはり金メダリストの滑りは別格です。 トリノで一躍ブレイクしたイナバウ ア−も直に見たのは初めてですが、現役を終えてプロになって一段と大きく見えましたね。 道路事情が悪いなかトヨタ北海道の 社員さんやご家族の皆さん、そしてお取引先の皆さんが会場いっぱいに来られてました。

 ちょうど白鳥アリ−ナに向かう時に家 の前の道路に除雪車が入ったんです。 通行止め状態だった家の前の道路でしたが、帰ってきたらお陰できれいになってました。  夕食後、佑介と家の門の辺りを除雪して一件落着。 フェンス際にまだ除雪後の雪が残ってましたが、今夜帰ったら女房がやって ましたぁ〜。 市営バスの運行も昨日の夕方から一部の路線で運行再開、今朝から全路線が回復しました。 昨日から今朝5時まで に入った苦情電話は、本庁が270件、矢代道路管理事務所が600件、合計870件。 事故報告はゼロだったようです。 また、ここ数 年で立地した企業にも操業停止などの影響は出なかったようです。

 今夜、2月1日に亡くなられた “故野中富夫先生・神葬祭” に参列してきました。 札幌で既に密葬を終えられましたが、長きに わたり苫小牧市医師会長を務められた他、さまざまな分野でご活躍された先生です。 自民党苫小牧支部長時代、私もずい分お 世話になりましたが、真っ直ぐな先生で、その実直なお人柄から多くの信望を集められてました。 心からご冥福をお祈り申し 上げます。

 HPトップが “第42回とまこまいスケ−トまつり/開会式” の写真に代わってます。 “子どもすべり台製作” でお世話になっ た自衛隊第7特科連隊元脇連隊長の姿も映ってますね。 この時はまだ積雪が少なかったので千歳や恵庭から雪を運んで作って もらいました。 今年はお天気もよく賑わいましたねぇ〜。 明日は、G8サミット開催に向けた連携事業 “子ども宇宙サミット” 実行委員会立ち上げと記者発表があります。 JAXA (ジャクサ・宇宙航空研究開発機構) の的川教授も来苫されるとのこと、楽 しみです。

 一昨日夜のアイスホッケ−の試合と昨日の除雪作業で体の節々が痛いです。 皆さんもだと思いますが、日頃の運動 不足がよく分かりますねぇ〜!

 それでは、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)