2008年03月10日発

 昨日は、午前中から活動センタ−で開催された苫小牧母子寡婦の会主催による “ひとり親家庭児童新入学祝” に出席してきました。  もうすぐ入学式を迎える子どもたちが集って一足早いお祝会、毎年寡婦の会の皆さんのご尽力で開催されています。 元気いっぱいの 子供たちが、お母さんやお婆ちゃんと一緒に来てましたが、今年は女の子が多かったです。 セレモニ−を終え失礼しましたが、ゲ− ムなどもあって楽しまれたようですよ。 おめでとう〜!

 気が付いたことを一つ。 去年新入学生だった新2年生が今年の新入学生にお祝いの言葉を述べる場面がありました。 新2年生になる 男の子と女の子が壇上でお祝いを述べましたが、その女の子がものすごくしっかりしていたんです。 その後、今年の新入学生代表2 人がお礼の言葉を述べましたが、“子どもたちの1年” って成長がすごいなぁ〜と思いました。 子供たちを見てると “未知の可能性” が伝わってきます!

 すっかり春めいた日が続き、今日から春物のコ−トに衣替えしましたぁ〜。 土曜日には、日中の温度が8度くらいになってたようで す。 昨日、午前中のお祝会の後に日程が入っていなかったので久々に女房と買物に出掛けました。 買物を終え街でお昼を食べようと 思ったんですが、“名古屋マラソン” のことを思い出して家に直行、既にスタ−トしてましたが久々にTVにかじりついてました。
 Qちゃん (高橋尚子選手) が気になってましたからねぇ〜。 特にファンというわけじゃありませんが、彼女がどんなレ−スをする か興味があったんです。 昨年、怪我をしていたらしくて早くに先頭集団から脱落、それでも最後まで完走する姿に感動しました。  ゴ−ルのずっと先を見ながら走ってるように感じましたが、たいしたもんです。 北京への道が閉ざされた彼女が、次にどんな競技 人生を歩むか注目していきたいと思います。
 優勝した中村選手は初マラソンで初優勝、謙虚で頭のよさそうな子だし、まだ21才と のことなのでこれから楽しみです。 次から次に期待のランナ−が出てくる女子マラソン、指導者がいいんでしょうか。 女子マラソ ン、北京に期待で〜す!

 今日も終日予算審査特別委員会がありました。 “土木費” と “消防費” を終え “教育費” に入ってます。 教育費は、委員会のほ ぼ全員が質問に立たれるようですが、教育政策への関心の高さを示しています。 基本的には教育委員会マタ−となりますが、時折 関連質問で答弁する機会もあります。 新年度になると第2庁舎に移転する教育委員会、かつて人口急増時代を経た街が少子化の波 を受け “子どもが増える地域” と “子どもが減る地域” が顕著になるなかでハ−ド、ソフト両面でどのように教育行政を舵取る か、苫小牧では誰も経験したことのないゾ−ンに入ってますが、今こそ教育の専門家が苫小牧新時代の教育のあり方を発想し大 いに知恵を絞っていただきたいと願っています。

 今夜、“第11回国際中学校アイスホッケ−大会” で来苫中のカナダチ−ムを囲んで “フェアウェルパ−ティ−” が開催され、両 チ−ムの選手たちがすっかり仲良くなって最後のパ−ティ−を楽しんでました。 和光中時代、アイスホッケ−の試合で市外のチ −ムと試合をする機会といえば釧路の鳥取中との試合しか記憶にありませんが、こうして中学生が他国のチ−ムと国際試合が出 来るというのはものすごい経験だと思います。 しかもアイスホッケ−の本場カナダの同世代と試合が出来るのですから! この世 代 (14才レベル) では勝利することが出来ても、18才レベルになると太刀打ちできなくなり、20才レベルになるとまったく歯が 立たなくなります。 パワ−の差が歴然としてきますが、不思議ですねぇ〜。 両チ−ムの選手たちには、この経験を是非これから の人生に活かして欲しいと願っています。 いい交流でした!

 今週のHPトップは、先週に引き続き連合後援会女性部 “花菖蒲会/新年会” でご挨拶している場面に変わってます。 バックに ある舞台上のセットは、政治の世界に入った2000年からずっとすべてのデザインを担当してもらっている梶川昇君の作。 一番最 初に依頼したのが2000年3月出馬表明に先立った時期でしたが、出馬表明の日から使用する名刺のデザインを頼みました。 私は、 自分のイメ−ジを彼に伝えるだけですが、後はすべて彼がやってくれます。 最近では一切を彼に任せてますが、この世界に入る 前からの付き合いなのでだいたいの好みも分かるんでしょうね。 選挙時、集会時などのデザインはじめ集会のイメ−ジソング 「階−きざはし−」 も彼が選んでくれたものです。 この花菖蒲会新年会のデザインは “春の路(みち)” ってなイメ−ジでし ょうか? 何かホッとする雰囲気を感じましたぁ〜。

 明日も終日予算審査特別委員会が続きますが、頑張りま〜す。 日差しが少しずつ強くなってきましたが、油断大敵! 風邪に ご注意を。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)