2008年03月14日発

 第5回定例会も今日で閉会。 2月22日の開会でしたから丸3週間の会期でしたが、この間に “千歳基地における初の日米共同訓練” もあってなかなか大変でしたぁ〜。 予算審査が主たる審議案件となるこの議会、市長就任時から一番重い約束と位置付けている “財政健全化の道筋を市民に分かりやすく示す!” の実証と取り組み検証が争点の一つとなった議会でした。 考え方の相違点も 明らかになりましたが、これからの道筋でさらに論議を深めていかなければならないと思っています。

《3/14(金)本会議で審議された議案》
・議案第30号「苫小牧市部設置条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第32号「苫小牧市一般職の職員に関する条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第33号「苫小牧市職員の育児休業等に関する条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第43号「苫小牧市企業立地振興条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)
・議案第46号「市道路線の廃止について」⇒可決(全会一致)
・議案第47号「市道路線の認定について」⇒可決(全会一致)
・議案第49号「公有水面の埋立てに係わる意見について」⇒可決(全会一致)
・議案第50号「平成19年度苫小牧市一般会計補正予算(第9回)について」⇒可決(全会一致)
・議案第51号「苫小牧市立病院の診療料金に関する条例及び苫小牧市保健センタ−条例の一部改正について」⇒可決(全会一致)

 第5回定例会を終え、今夜開催された議員総会に出席してきました。 議会側と理事者側が揃っての会ですが、ノ−サイドの笛が鳴 っていろんな話で盛り上がりましたぁ〜。 正副議長はじめ議員の皆さん、お疲れさまでしたぁ〜。 事務方の面々もホッとしている ことと思います。 明日からまた頭を切り替えなきゃいけませんが、この年度末も気を抜けませんね。 混迷する国政も気になるとこ ろです。 道路特定財源問題いかんで、場合によっては少なからず自治体財政にも影響が出てきます。 来週の月曜から上京してきま すが、3月中旬とはいえ真夏並みの猛暑になってる永田町に行ってきま〜す。

 昨日の総合開発特別委員会で “千歳基地における初めての日米共同訓練” に関する質疑が行われました。 主に初回訓練の検証的 質問が多かったのと、2月25日に行われた “現地説明会” における北海道防衛局の質疑対応について多くの意見が出されました。  その当日、私は出席していないので直接の雰囲気は分かりませんが、確かに苫小牧にせよ千歳にせよ市議会質疑をベ−スに考え れば、何とも “ぶっきらぼうな説明会” と感じたようです。 一方、北海道防衛局のほうも防衛省の出先機関である以上、情報の 取り扱いについては慎重にならざるを得ない立場です。

 防衛省は、基本的に他省庁と比べて情報管理に対する厳しい姿勢が常に 問われています。 この10年をみても防衛省に係わる情報漏洩事件や情報流出事案などさまざまな問題があったし、軍事情報に関 する取り扱いはもちろんのこと、たとえば北朝鮮、ロシア、中東の非同盟諸国に対する第三国経由貿易問題、加えて最近では国 際テロ組織に係わるアンダ−グラウンド情報も少なからず流れてくる時代にあって、防衛省の情報管理レベルがかなり高くなっ ているとみなければなりません。 分かっていても言えない話、分からずに “本省に確認して答えます” 的な応対も現地説明会で は数多くあったようです。 私自身、たとえば訓練日程などについて昨年の6月議会から “感触ながら〜” と必ず前置きして概略 日程を答弁しています。 早期事前通知問題について議会から強い圧力があるからで、これも札幌 (北海道防衛局) 情報ではな く東京 (?) 情報に基づくものです。

 参加した議員にしてみれば、防衛省による説明会ゆえさまざまな質問に対して明確な説 明があって然るべしと思うのは当然です。 しかし、実際にはまったく逆な印象しか伝わらなかったことに対して一気に不満が噴出。  この問題については、既に北海道防衛局には直接伝えています。 来週、上京時に防衛本省にも善処方を求めますが、何故なら日米共 同訓練は千歳基地だけじゃなく全国6基地に分散してるわけですから当該防衛局の判断だけではすまない問題だからです。 かなり難 しい問題ですが、少しずつでも国の対応精度を高めさせるための努力をしていくつもりです。

 さて、2つ上の姉 (宮下賀代) が東京にいますが、この4月に初個展をやるとのこと。 女房から聞いてはいましたが、案内状が来 て “ほんとなんだぁ〜” とビックリしました。 義兄が武蔵野美術大学で教授 (建築家) をしていて、大学キャンパスのすぐ傍に住 んでますが、キャンパスにあるアトリエでずっと絵を画いてるのは知ってました。 でも、まさか個展までとは! 昔から個性的な絵 を画く姉でしたが、義兄の知人の川越市にあるギャラリ−で開催するとのこと。 3月27日から4月1日まで川越市 “GALLERY KUNUGI” でと書かれてました。

 案内状には姉らしい表現も記されてます。 「考えることが面白い 三角やまるのかたち 花 花々 風景が 異化し それらを構成することが面白い 個展を考えて三年ほどたちました 初めての個展です よろしくお願いいたします」 と。  兄弟で一番感性豊かな姉ですが、何しろ東京では山手線の中(都心部)に入らない主義で、衆議時代も議員会館に一度しか来ませんでした。  天文学や哲学や美術が好きで、私が宇宙に興味を持つことになったのも姉の影響かも知れません。 案内状に描かれていた絵の画風 も昔とは違った画風でしたが、初個展の成功を心から祈っています!

 明日は、女房と札幌に行ってきますが、午後から帰苫して “アイスホッケ−・アジアリ−グファイナル 王子製紙対日本製紙クレ インズ戦” を観戦してきます。 おもしろい試合になりますよぉ〜。 全日本女子アイスホッケ−大会も札幌でやってますが、岩倉ペ グ (ペリグリン) が上位リ−グに進んでます。 今日もベア−ズと試合がありましたが、結果はどうだったでしょう? 頑張って欲し いです。 男女アイスホッケ−、苫小牧勢が揃って優勝! ってなシ−ズンが来ることを願ってます。

 今夜も少しドランカ− (酔っ払い) 気味で書いてました。 誤字脱字があったらご勘弁! それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)