2008年03月16日発

 昨日今日と、白鳥アリ−ナで行われたアイスホッケ−・アジアリ−グファイナル “王子製紙対日本製紙クレインズ戦” を 女房と応援に行ってきましたぁ〜。 王子がファイナル2連勝、リ−グ制覇に王手! 王子のホ−ムは苫小牧、クレインズの ホ−ムは釧路ながら昔から苫小牧にご縁深き両チ−ムのこと、白鳥アリ−ナは両日とも立見が出るほど大勢のアイスホ ッケ−ファンで超満員となりました。 恐らく白鳥アリ−ナを会場としたアイスホッケ−の試合では、過去最高の観客数 を記録したのではないかと思います。 やはり王子が強くなると市民の足がリンクに向きますね。 アイスホッケ−に限っ て言えば、苫小牧のファンはかなり目がこえてますから “強い王子” をみる価値は認めても “弱い王子” をみる価値は 認めようとはしません。 長い間低迷が続いていた王子アイスホッケ−部、昨日今日の勝利で “強い王子、復活!” を期 待しているんだと思います。 ただ、アイスホッケ−だけは何か起きるか分かりませ〜ん! 次の試合は釧路に会場が移り ますが、頑張って欲しいですね。

 昨日の試合は2対0、そして今日の試合は5対1でした。 王子のGK春名選手のファインセ−ブ、そしてパスをレシ−ブし てからトップスピ−ドに乗るまでの王子の選手の “速さ” が目立ちました。 夏場の筋力トレ−ニングとかなり滑り込ん だんでしょうね。 昨シ−ズンまでとは別人パワ−のように感じました。 もう一つは、敵陣のブレイクアウト (攻め出し) に対して “1-2-2の守備の形” が徹底してました。 2試合を “失点1” で抑えた要因だったと思います。 “走るホッケ−” が王子の伝統ですが、しばらくそうしたイメ−ジには程遠い感じがありました。 このファイナルは、本当に良く走って ます! 外人補強選手もいいです。 特に、エンディコットの動きが最高ですね。 兄貴が王子、弟がクレインズに所属して いる外崎兄弟も活躍してましたね。 彼らの父親は岩倉組でDFをしていた外崎一馬君、昨日も兄貴が先制点を決めました が “外崎” と場内アナウンスされると懐かしかったです。 2試合を見る限り王子に隙はありません。 ただ、今度はアウ ェイ、釧路での試合もファイトです!

 王子製紙の篠田社長も来られてましたが、とんぼ返りで帰京されたようです。 それにしても氷都苫小牧では、久し 振りの “本格的なアイスホッケ−試合” となりましたが、リ−グファイナルに地元の王子が進出、アジアリ−グ後半 から王子の動きに手応えを感じていたファンが多かったと思います。 シ−ズン初めに調子がいいと途中から失速した り、ずっと調子が上がらず最後に強くなったと思ったらシ−ズンオフといった流れがずっと続いてましたからねぇ〜。  “王子の復活” は、氷都苫小牧にとって素晴らしい出来事で〜す!

 昨夜、“環境戦隊ワケルンジャ−” のメンバ−と会食。 以前から約束してましたが、日程が合わずにこの時期になっ てしまいました。 いつも例の衣装を着ているので精鋭部隊の面々の素顔と出会ったのは初めてでした。 通販で買ったワ ケルンジャ−の衣装を何度も治して使ってたようですが、新年度からの取り組みに向け新しい衣装も調達できたようです。  053大作戦は1年限りですが、“053大作戦の取り組みの考え方” を今後に活かそうと張り切ってくれています。 パァフォ− マンスもすっかり上達して子供たちの人気者となったワケルンジャ−、そのシナリオや動きも彼ら自身が考えて取り組ん できましたが、“子供たちにどうすれば伝わるか!” かなり苦労があったようです。 彼らの取り組みを、多くの市民や次 代を担う子ども達にもっともっと伝えていきたいと思っています。

 今日は、午前10時から “第34回孝章民謡三絃会発表大会/開会式” に出席。 午後12時から “第32回歌謡芸能フェスティ バル/開会式”、午後2時 “アジアリ−グファイナル/観戦”、そして午後6時から “第11回向井バレエシアタ−/定期公演” と日程が続きました。 民謡に、歌謡に、アイスホッケ−に、そしてバレエにと誠に充実した日曜日でしたが、バレエの本格的 な公演も初めて見させてもらいました。 市民会館大ホ−ル、ほぼ満員の皆さんが集われてましたよ。 今日一日大勢の皆さんが、 それぞれの思いでそれぞれの会場に足を運ばれ、さまざまな分野で時間を共有されてましたが、“街が動いてる!” とつくづく 感じました。

 明朝一便で上京し水曜日に帰苫します。 久々の東京ですが、霞ヶ関、永田町、そして企業関係の訪問日程などがあります。 市 政顧問をお願いする阪田さんに “委嘱状” もお渡ししてきます。 いつもは六本木の弁護士事務所でお会いしてますが、今回は参 与をされている日本政策投資銀行でお会いすることになっています。 “消費者庁” 設置に向けた総理の諮問機関委員をされてい て今月はとても忙しいようですが、お時間を取っていただきました。 忙しい東京日程になりそうで〜す。 帰苫までダイアリ−は お休みします。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)