2008年03月19日発

 王子製紙が優勝しましたぁ〜。 在札幌米国総領事公邸で行なわれた夕食懇談会の最中にメ−ルが入ってきてましたが、帰途の 車中で確認。 おめでとうございま〜す! やりましたねぇ〜〜〜。 氷都苫小牧にとってこの上ないプレゼントになりましたぁ〜。

 今日の午後に帰苫予定でしたが、昨日の夕方で予定していた全日程を終え、昨夜の便で帰苫してました。 東京は、お天気も良 くて少し暑いくらいでしたよ。 いろいろ回ってたら汗もでてきましたが、東京ではほんとうによく歩きます。 “歩こう! イキイ キ健康大作戦” でしたぁ〜!

 一昨日、この4月1日から市政顧問をお願いする阪田雅裕さんに “委嘱状” をお渡ししてきました。 いつもは六本木の弁護士事 務所でお会いするのですが、今回は参与をされている日本政策投資銀行の応接室で約50分、いろいろなお話をさせていただきま した。 総理の諮問機関委員や政府の審議会委員をされているので大変お忙しそうですが、4月以降ご都合に合わせて来苫してい ただくようお願いしご快諾をいただいてます。 坂田さんも楽しみにしておられるようです。 その他、苫小牧案件に係わる関係 先を訪問し懇談やら打合せやらしてきましたが、ほぼ目的はクリア−できたと思います。

 霞ヶ関では厚労省、国交省、環境省、 防衛省 (市ヶ谷) はじめ関係機関や議員会館、そして知事と企業訪問をしてきましたが、市の東京事務所長松本君が時間管理と 移動に汗だくになってましたぁ〜。 何せこっちは時間など気にせず話し込みますから、次の日程に間に合うよう行程管理をしな ければなりません。 彼の重要な役割の一つですが、訪問先窓口と電話で密に連絡を取りながら次から次と迫ってくる設定アポと 戦ってました。 同時に、懇談や打合せ時など内容に関する要点を記録し把握しとかなきゃなりません。 特に各省庁での懇談の場 合、たとえば今回も国交省港湾局長や北海道局長はじめ各省庁各局幹部と懇談してきましたが、そうした場でいろんな話が飛び 出してきます。 その後で私から 「あの名称何て言ってたっけ!」 などと聞かれることもありメモの技術も必要になります。 一方 で日程管理、そして一方でその場の管理を同時並行で行なってますが、就任1年、いい動きになってきましたぁ〜。

 環境省では、鴨下大臣にお時間をいただきました。 当初は、今日の午前中環境省にお邪魔する予定でしたが、急遽昨日の午後 から大臣の時間が出来たと連絡が入ったようです。 国会の会期中は、事前にアポを取っていても政務優先ですから当てになりま せんが、特に今の政治情勢ではいつ何時 (なんどき) 国会から呼ばれるか分かりません。 従って万が一の大臣日程と合わせられ るように全体日程を組み立てる工夫も必要になります。 そうした意味では、今回はどんぴしゃでした。 環境省は特別な案件はあ りませんでしたが、ウトナイ湖の “鳥獣保護センタ−(環境省施設)” に隣接して “道の駅” が建設されるので、建設中にいろ いろご迷惑をお掛けするご挨拶と完成後の “連携” について要請をしてきました。 願わくば両施設にとって相乗効果がうまれる ことを期待したいと思っています。

 鴨下先生には、衆議時代にいろいろお世話になりましたが、奥様が道産子で北海道のことに も詳しい大臣です。 G8サミットの話題にもなりましたが、環境サミットの成功を心からお祈りしています。 さっそく大臣から担 当課に指示してもらい “環境省自然環境局野生生物課” に寄ってきましたが、ご丁寧に対応していただき感謝します。

 議員会館 にも今年初めて行ってきました。 津島雄二先生や藤井孝男先生はじめ事務所におられた先生もいて久しぶりに懇談。 藤井孝男先 生は、昨年の参議院選挙で復帰されとてもお元気な様子でした。 気になっていたお一人なので安心しました。 吉川先生、中川 (義) 先生、三井先生、加賀谷先生 (苫小牧出身) にもお会いしてきましたのと、厚労省副大臣の西川京子先生や同期の吉野 正芳先生とはお電話でお話してきました。

 混乱中の国会ですが、“政治の場” というより “政局の場” に変貌している感がす る昨今の国会、政権交代に向けた動きに集中している野党に対し、いま一つ求心力が働かない与党といった感じでみている方 も多いと思います。 ただ、実際はそんなに単純な構図じゃなく自民党も民主党も “党内のまとまりがつかない” ようです。 い ずれにしても指導力と求心力が中途半端なトップツ−政党の現状がこの混乱の背景にありそうですね。 もうしばらく続くこと になりますが、国政の混乱が自治体経営に影響しないよう強く望みたいと思います。

 今日は内部日程が続きましたが、夕方から札幌の米国総領事館で行なわれた夕食懇談会に出席してきました。 苫小牧からは アイシン北海道の栗原社長と私と二人だけでしたが、マイクロソフト北海道支社の浅野支社長、AIR-Gの中田放送本部長、連 合北海道の村田事務局長などゲスト6名とウェルトン在札幌米国総領事など総勢8名での懇談会。 いろんな話題で楽しい会で したが、総領事公邸も初めてで夕食も美味しかったです! ありがとうございました。

 HPトップが、“アイスホッケ−・オ−ルドタイマ−大会 対室蘭50オ−バ−ズ戦” で室蘭遠征時の写真に変わってます。  ピリオドの合間の休憩時間にGKの尾崎先生が氷上から撮ってくれました。 この試合は勝ちましたが、若干疲労が滲み出た顔 してますねぇ〜。 特に、左端の福田さんの表情が見事に疲れきった顔をしています。 でも、この後ゲットしてましたからた いしたもんです! 議会中でしたが、もちろんこの日は休日。 雪も降ってませんでしたが、ウカウカしてられませんからねぇ 〜 (?) !

 それでは、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)