2008年03月21日発

 今日、見事アジアリ−グを制覇した王子製紙アイスホッケ−部の城野監督、山中コ−チ、佐々木マネ−ジャ−が優勝カップを 持って来庁されました。 14年ぶりのリ−グ制覇に改めて “よく頑張った、おめでとう!” を申し上げたいと思います。 「大勢 の市民の応援が励みになった!」 と城野監督が言ってましたが、あのファイナル2試合の白鳥アリ−ナは “これぞアイスホッ ケ−のメッカ!” だったと思います。 今度は追われる立場、5月からV2に向けてトレ−ニングを開始するとのこと。 王子製紙 アイスホッケ−部の皆さ〜ん、ありがとう〜!

 少し肌寒かった “春分の日”、彼岸の中日だった昨日女房とお墓参りに行ってきました。 第1霊園もけっこうな人で賑わっ てましたが、お墓参りをしている人たちを見ていると何かホッとする感情が芽生えます。 いつもこの日を迎えると病床の父 をおぶって第1霊園の一番高いところにあるお墓にお参りしたことを思い出しますが、その年は積雪で車じゃ登っていけま せんでした。 今思えば、親爺をおぶってお墓参りさせてもらった思い出を心から感謝しています。

 混迷する国内政治情勢と円高・株安で一気に不透明感が増している昨今の日本経済、バブル崩壊以降こうした局面には 慣れているとはいえ景気回復期の円高・株安は出来るだけ避けたいところです。 「北海道経済は、依然として厳しいです ね!」 と東京でも言われましたが、「景気低迷にはしっかり慣れてるので、逆にこうした局面に北海道は強いんですよ!」 と訳の分からない返答をしています。 “今年の上半期は景気減速感が漂い、下半期にはまた景気回復感が出てくる!” とい うのがお正月に記した私の08年景気予測ですが、それは今も変わってません。
 チベット問題によって北京五輪にも少し不安 要素が漂い始めた中国、“食の安心安全対策” にもさまざまな手を打ってますが、北京までにどの程度信頼を回復できるか?  もしかしたら選手団の食材を持ち込む国も出てくるかも知れません。 間もなく第一四半期が終わろうとしてます。 とりあえず 足元では、道路特定財源問題が年度内日程のなかでどう推移するか、これまで経験したことがない局面ゆえ数少なくなった選 択肢のどこにいくのか予断を許さない情勢です。

 市政も第7ク−ル終盤を迎えました。 議会を終えて一段落という今ですが、内部的には人事異動に向けて大変な作業が続い てます。 間近に組織機構改革を控えているのでそれほど大幅な異動とはなりませんが、組織内の年齢構造バランス (団塊世 代が定年退職を迎えている) を背景とした人事調整と適材適所をどうマッチィングさせるか、けっこう大変な作業になって ます。 若手も育てていかなければならないし、女性職員にもどんどん場を与えたいと思ってますが、人事担当にとって “熱 い春” が連日続いてます。

 “053大作戦!” もファイナルイベントに向け準備が進められています。 “クリ−ンナンバ−053” で始まった大作戦、フ ァイナルも “クリ−ンナンバ−053” で幕を閉じることになります。 子供たちにブレイクした “環境戦隊ワケルンジャ−” ももちろん登場しますよ! “ごみの減量・リサイクル率向上・街の環境美化” を目的とした “053大作戦の取り組み思想” は今後も継続されますが、むしろこれからが本番かも知れません。 やがて “053大作戦/STAGEU” にも取り組まなければ ならないと思ってます。 街ぐるみで “ごみの少ない日々の生活実践に挑戦する街” を目指して、また大勢の皆さんからご 意見をいただきたいものです。 3月28日 (金) 午後12時15分から市役所ロビ−で “053大作戦ファイナルコンサ−ト” を開 催しますが、皆さんのご参加をお待ちしてま〜す。

 今朝、部長会議に引き続き “在日米軍再編問題対策会議” が行なわれました。 同会議は、“千歳基地における日米共同 訓練” に対応する内部組織です。 初回訓練に関して担当から諸々の説明があり意見交換を行ないましたが、こうした作業 を積み重ねて次期訓練に備えていかなければなりません。 先般の総合開発特別委員会でいただいた宿題の返答や見解など もそれほど時間をかけずに議会にお届けするつもりです。

 今日の午後から “第80回日本学生氷上競技選手権大会/第3回苫小牧市実行委員会” が開催され、インカレの全作業を 無事終えることができました。 関係各位に心から御礼申し上げます。 昨年、苫小牧で合宿した九州電力ラグビ−部のGMも来庁。  まだ最終決定ではありませんが、今年も苫小牧合宿を検討されてるとのこと。 もし決定すれば心から歓迎したいと思います。  今夜は、“平成19年度苫小牧市教育委員会退職者送別会” に出席してきました。 一番長い方で40年、短い方で20年、市政の各 部門でご尽力いただき教育委員会を最後に定年退職を迎えられる皆さんですが、ほんとうにお疲れさまでしたぁ〜。

 今日の日中は風があったものの暖かかったですね。 雪も一気に減ったような気がするし、樽前山頂の冠雪も日毎に消えてい きます。 もうすぐ4月、春本番を迎えます。 明日は、今季最後のアイスホッケ−の試合に出場します。 恒例の “苫小牧JC対札 幌JC” の交流試合ですが、Aチ−ム (経験者)、Bチ−ム (未経験者) の2試合を毎年相互に遠征して行なってます。 来週の頭 には、またまた体の節々が痛くなってると思いますが、大好きな “心地良い疲労感” を味わえます。 頑張ってきま〜す。 選 抜 (甲子園) 開会式も明日ですね。 駒岩にもたくさんのエ−ルを北の大地から送りましょう!

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)