2008年03月28日発

 27日、エンデバ−が16日間の任務を終えて無事ケネディ宇宙センタ−に着陸、土井さんはじめクル−も元気に帰還しました。  今後は、5月にディスカバリ−、そして来春のエンデバ−ミッションで日本初のモジュ−ルとなる 「きぼう」 を完成させますが、 年末からは若田飛行士がISSに長期滞在して 「きぼう」 の作業を担当することになっています。 先日発表されましたが、この8月 には苫小牧の桜がISSに運ばれ宇宙で育成させて地上に戻す計画もあり宇宙の話題が多くなってきましたぁ〜。

 このところ少し冷え込んでますねぇ〜。 昨日から雨が降ったり止んだり。 しばらくお天気が良くないようですが、明日の日中 に麻生太郎先生をお招きして “後援会の集い” があるのであんまりひどくならないよう祈ってます。 今日の国会情勢からして明 日の日中に党本部から緊急招集があるかも知れないと心配してましたが、先ほど予定通り来苫するとの連絡が入りました。 お待 ちしてます!

 昨日、定例記者会見がありました。 記者さんからは “歩こう! イキイキ健康大作戦” に質問が集中。 基本フレ−ム段階なので 詳細はまだ協議中ですが、“053大作戦” と違って複数の部による取り組みテ−マになることと “053大作戦” は53ユニットの展 開を基本に組み立てましたが、“歩こう! イキイキ健康大作戦” は別な角度から取り組むことになるので現在担当が知恵を絞っ ているところです。 当初から “運動の経過をできるだけ数字で示せないか” と指示しており、“053大作戦” のように対前年同月比の数字の比較値を示 すようなことは出来ませんが、ここが知恵の出し所だと思ってます! 市民モニタ−事業は、ほぼフレ−ムが出来てます。 市民50 人のモニタ−に6ヶ月間実施していただくことになりますが、出来れば議会や経済界などにも呼びかけて参加していただきたい と思ってますし、記者クラブにも呼びかけたいと思ってます。 呼びかけなきゃいかん記者も数名いますから! 6ヶ月間で何とか 成果をあげたいものです。

 苫小牧で合宿中の “全日本女子アイスホッケ−チ−ム関係者/表敬訪問” で、山中千亜貴主将 (岩倉ペグ) はじめ4名の選手 と監督、コ−チ、そして日ア連 (日本アイスホッケ−連盟) の関係者が来庁されました。 間もなく中国に向け発ちますが、バン ク−バ−冬季五輪を目指して頑張って欲しいですね。 期待しています! そうそう、日ア連の細谷妙子さんは立大0Bでご主人の細 谷弘一君 (TBSテレビ) も立大の監督をしています。
 “第7回全国小学校ソフトテニス大会/出場選手表敬訪問” で小学生2人と 同協会柳谷会長 (市議会副議長) はじめ関係者の皆さんが来庁されました。 全道大会でベスト4に入ったペア (小学4年生) で すが、なかなか元気な子たちでした。 テニスで小学校4年から全国大会出場ですよ、すっごいですねぇ〜。 頑張ってくださ〜い。
 “平成19年度苫小牧市青少年問題協議会” も昨日開催されました。 日頃から青少年問題でいろいろお世話になっている皆さんば かりですが、いつもありがとうございま〜す。

 さて、今朝 07チ−ム最後の部長会議が行なわれました。 構成メンバ−のご協力に心から感謝したいと思います。 多くは08チ− ムにも残るので引き続きご苦労をお掛けしますがよろしく!

 お昼には “053ファイナルコンサ−ト” が本庁舎で行なわれました。  大勢の皆さんにご協力いただいた “053大作戦” でしたが、このイベントで一応 “大作戦の締めくくり” となります。 “環境戦隊 ワケルンジャ−” と “SSC苫小牧少年少女合唱団” の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜! “ごみの減量+リサイクルの推進 +街の環境・美化” は、今後も市政の重要課題として取り組んでいかなければなりませんが、コンサ−トに来ていた子供たちの 前で “環境戦隊ワケルンジャ−は永遠に不滅です!” と宣言してしまったので08年も活動を継続して多くの子どもたちに “ごみ 問題” を響かせて欲しいと願っています。

 今年2月の減量値が間もなく “広報とまこまい/数字で読む053大作戦コ−ナ−” に掲 載されますが、2月は “-14g” を達成し昨年4月から今年2月までの累計値で “-18g” となったようです。 目標は “1人1日10g 減量” です。 あと3月のみとなりましたが、何とか目標を達成したいものです! 最終的な減量値とリサイクル率が出るまでには もう少し時間がかかりますが、数値が出たら広報とまこまいなどでお知らせしたい思ってます。 楽しみにしていて下さ〜い!

 そして、今夜は本庁舎玄関前広場で “G8サミットに向けたペットボトルキャンドルナイト” が行なわれました。 直前まで細 かな雨が降ってましたが、点灯式には雨も上がり子どもを連れたお母さん方が来られてました。 点灯式が終わって本庁舎12階 からも展望しましたが、なかなかなものでしたよ。 写真は、5階の (トイレの) 窓から撮ってくれたもののようです。 きれい でしょう! 今日明日と胆振管内各地で実施されますが、明日でG8サミット開催100日前となります。 少しずつサミットに関す る具体的な話題も出てきてますが、とにかく警察の警備担当が大変だとお察しします。 既にサミットシフトで警備体制を敷 いてる地域もあり、新年度から少しずつ区域を広げていくのではないかと思いますが、警備担当の皆さんのご活躍を心から お祈り致します。 頑張ってくださ〜い。

 早くも明日は土曜日。 午前11時からGHNで 「岩倉博文市政報告会」 が開催されます。 特別ゲストに麻生太郎先生、是非こ の機会に昨今の政治情勢について先生の話を聞いて欲しいと思います。 会費は2000円、立食スタイルで軽食も出ます。 是非ご来会を!

 これから明日に備えてジムに行ってきます。 じゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)