2008年03月30日発

 昨日の “市政報告会” もお陰さまで無事終了、ご多忙のなかご来会いただいたすべての皆様に心から感謝申し上げます。  誠にありがとうございましたぁ〜。 心配していたお天気も朝起きたら回復していて、まずはホッとして女房と会場に向いました。  お天気が悪いと皆さんにご迷惑をお掛けしますから、まずはこうした行事はお天気が一番気になります。 事前にスタッフとしてお 手伝いいただく後援会の皆さんにお礼と打合せをして会場に入ってみました。 2000年の総選挙からずっと1年に1度ないし2度はこ のGHN3階グランドホ−ルで集会をしてますが、市長としては昨年に引き続き2度目の集いとなります。 もう既に準備万端、壇上に はいつものように梶川君が、今回は “挑戦する市政” を掲げてくれてました。 麻生太郎先生が予定通り千歳空港に到着したとの 連絡が入り、スタッフの皆さんもそれぞれ所定の位置に付き女房がいつものようにエスカレ−タ−を上がった所でご来会の皆さ んにご挨拶する位置に立ったのを確認して2階の控室に移動。 間もなくして麻生先生が到着されました。

 超多忙のなかご来苫いただいた麻生先生に心から御礼申し上げます。 考えてみれば通常国会の会期中、しかも年度末の週末、 加えて各政党にとって大変な週末だったわけで東京でもご地元でも日程がかなりタイトな日に、北海道の地方都市の首長の集い にわざわざお時間を割いていただいたことになります。 “わが儘言ってスミマセ〜ン!” とお詫びしましたが、“お詫びだなん て思ってないだろう〜!” と笑顔で切りかえされちゃいましたけど、ほんとうに感謝してます。 短い時間でしたが、皆さんに昨 今の政治情勢や北海道へのメッセ−ジをお話いただきました。 初めて “生の麻生太郎” とふれていただく皆さんも多かったと思 いますが、大変喜んでいただきました。 「TVで見るよりいいんでしょう!」 とか 「思ってたより背が高かったぁ〜!」 などの声 も聞かれましたが、会場内では多くの方々が先生と一緒に写真を撮ってました。

 従来から後援会主催行事では “出来るだけ簡素 な運営” を心掛けてますが、沖一郎連合後援会長の挨拶の後、すぐに私からご挨拶と市政の話をし、その後麻生先生にお話をい ただいて藤田苫商会頭のご発声で乾杯という流れでした。 乾杯の時、ご出席いただいた議員の皆さんが全員ご登壇。 乾杯の後、 私と女房はすぐに会場内の全テ−ブルをご挨拶して回りました。 最初の頃、慣れてなかったせいか各地の集いでテ−ブルを回っ てる途中に終了時間がきてしまったこともあり、本来はもう少しゆっくり各テ−ブルを回りたいのですが、立食の場合は仕方な いですねぇ〜。 三海議長に最後のご挨拶をお願いし閉会となりました。

 早い時間から大勢の皆さんに来ていただきましたが、たとえ開会から閉会まで1時間15分設定でも実際はもっと長い時間立ち っぱなしということになります。 この半年間、こうした立食の会合で挨拶などの最中に倒れられた方の現場に居合わせたこと が2度あったので気になってました。 昨日も会場のまわりにぐるっとイスを並べてもらい最初からそのイスを利用される方が 多かったのでホッとしましたが、私の挨拶の冒頭でも 「遠慮なくイスを利用してください!」 と申し上げました。 各テ−ブ ル間も通路の隙間もないくらい多くの皆さんに出席いただきましたが、お陰さまで特にお加減が悪くなった方もおられず終える ことができました。 麻生先生にも最後までお付合いいただき、控室で小休止されて千歳空港に向われましたぁ〜。
 皆さ〜ん、 ありがとうございましたぁ〜。

 昨夜は、“平成20年度苫小牧空調設備工事業/総会後の懇親会” に出席。 今日もお昼から用務日程がありましたが、夜の日 程がなかったので比較的ゆっくりした日曜でしたぁ〜。
 少し前までわが家はロウソクの灯りで生活してました。 “ガイアナイト” に参加してたんです。 18:00PMから20:00PMまでの2時間、家の電気を消してロウソクで過ごそうと道内全域に呼びかけたイベント でしたが、どうだったんでしょうねぇ〜。 コンビニからの明かりがあるとはいえけっこう暗いものでしたよ。 義母の家は高齢で 足元が心配なので参加してませんが、TVも付けずロウソクの明かりでPCを開いてましたぁ〜。 暗がりで集中力が増すのでミスが 少なくなることに気が付きました!

 そうそう愛車の走行距離がいよいよ24万7千キロになりました。 そろそろ限界のようです。  スタビライザ−のトラブルが以前からあって調子のいい時は問題ありませんが、時おりスタ−タ−が機能しなくなってます。  まぁ、乗る機会も少ないのであまり不便も感じませんが、そろそろですねぇ〜! 平成7年に入れた車で13年乗ったことになり ますが、これだけ乗ると愛着も強くなります。 女房の車は、先日雪の塊りに車の下部をぶつけて部品の一部を取り替えてま したが、こちらはまずまず順調に乗ってるようです。


 さて、混迷国会によって地方自治体にも少なからず影響が出てきますが、当面の政治情勢を見極めないと軽率な発言はすべき じゃないと思ってます。 いよいよ明日一日となりました。 どうなりますかぁ〜? 少なくても “経済分野” では想定外の問題がい ろいろ出てくることになると思いますね。

 HPトップが2月に開催された “第21回苫小牧市子ども会議” の写真に変わってます。  アイビ−プラザで “ごみ問題/053大作戦” をテ−マに行なわれたものですが、面白かったですよぉ〜。

 今月のダイアリ−は、これで最後です。 それじゃ、失礼しま〜す。 ガイアナイトにグッドナイト〜!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)