2008年04月01日発

 卯月 (4月) に入り新年度がスタ−ト、今朝から辞令交付式が続きいよいよ08チ−ムが始動しました。 午後1時から初庁議、和野市民部長、 斎野交通部長、山元選挙管理委員会事務局長、そして中島監査委員事務局長から新任の挨拶がありましたが、私も08チ−ム一丸となってこ の難局に立ち向かわなければならないと決意を新たにしました。 当初から "一番重要な年" と位置付けていた08年、気合を入れ直して "たく ましい苫小牧" を目指したいと思います。 人事異動が落ち着くまで多少の時間はかかりますが、従来の定例人事異動が3度に分けて行なっ てたのに対し、今年から2度で行うことにしています。 簡単なことのように感じられるかも知れませんが、これは人事担当にものすごい 負荷がかかることです。 いずれにしても4月中にすべての人事異動を終了させ、かつ臨戦態勢が完了することを目指してます。 同時に、 庁舎狭隘化解消のための作業も始まり、少しの間落ち着かない状態が続きますが、市民の皆さんには是非ご理解いただきたいと思います。  記念すべき市制施行60周年の年に相応しい一年にすべく、08年度も頑張りま〜す!

 昨日は、朝一番から "退職辞令交付式" が行なわれました。 定年退職者並びに中途退職者お一人お一人に辞令をお渡ししましたが、それぞ れに長きにわたり市政の第一線でご苦労いただいた皆さんに心から "ありがとうございました!" と申し上げました。 これからもお元気でそ れぞれの道でご活躍されますことをお祈り致します。 辞令交付式を終えて07年度最後の庁議が行なわれました。 定年退職される鎌田市民部長、 今野選挙管理委員会事務局長、そして宮腰監査委員事務局長からそれぞれご挨拶があり、私から挨拶をして最後の庁議を終えました。 ほんとうにお疲 れさまでしたぁ〜。 夕方、庁舎を出る時1階の職場から拍手が聞こえてきましたが、定年退職される方々の労をねぎらう拍手だったと思い ます。 皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜。

 さて、区切りの第8ク−ル、このク−ルを終えると任期の折り返し点を迎えます。 このク−ルの取り組みテ−マは "市民窓口の活性化!" としてますが、"市民対応や電話応対" "窓口の利便性" "窓口の連携" など "市民窓口の活性化!" に向けた取り組み促進をMCネットワ−ク ( 部長会議構成メンバ−とのネットワ−ク呼称) で発信しました。 今年の行動指針は "迅速果敢!" と "誠心誠意をもって市民と企業市民に 接する!" ですが、"市民窓口の活性化!" に積極的に取り組むク−ルにしたいと思ってます。

 "08年は私の任期で一番大事な年!" とも発信してきました。 "財政健全化の道筋を市民に示す!" ためにさまざまな角度から取り組ま なければならないことはまだまだありますが、その一つが "公会計改革の取り組みと意識醸成" というテ−マです。 この "公会計改革" に ついては、財政部が一昨年来ワ−キングをしてきましたが、08年度の早い時期に部長会議 "シリ−ズ行政課題" で取り上げるつもりです。  昨年、"新財政健全化計画" をスタ−トさせ3つの財政指標で道筋を示す方針を打ち出しましたが、その第1歩である07年度決算の作業終盤 でこの3指標が明らかになります。 それと並行して "公会計改革の方向" について協議しておくことは大切なことだと思ってます。 "新財政 健全化計画" や "行政改革推進計画" の進み具合やその成果をしっかり示しながら、また市民に分かりやすく財政状況を公表しながら財政 健全化を目指すためにさらなる研究を進めなければなりません。 すぐ結論がでる問題じゃありませんが、公会計改革の理解を内部に少 しずつ広めていく必要があると思ってます。

 それにしても冬に逆戻りしているようなここ数日、今日は北風も終日強かったし道内では降雪の地域もあったようです。 お昼過ぎに 1階フロア−に行ってました。 昨日ほどではないと言ってましたが、やはりいつもより来庁される方が多いようです。 特に、窓口での 混乱などはありません。 今年に入ってずっと時間があればジムに行ってますが、運動を終えてサウナで常連さんたちとペチャペチャ話 をするのも楽しいものです。 そんな折、市役所の話も聞かされますが、市長になる前は何にも感じなかったことでも市長になったら細 かなことでも気になりますねぇ〜。 今夜もこれからジムに行ってきます。 数日前から膝に少し違和感があってサポ−タ−をしてますが、 こんな時こそ膝をいじめなきゃなりません。 頑張ってきま〜す!

 明日も新年度日程が続きます。 それじゃ、失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)