2008年04月03日発

 昨日、"平成20年第1回苫小牧港管理組合議会臨時会" が開催され、ご退任された鈴木純一専任副管理者の後任に佐々木秀郎氏が専任副管理者として 議会承認され正式に就任、新たな陣容で新年度のスタ−トが切られました。 佐々木副管は、直前まで関東地方整備局京浜港湾事務所長をされてま したが、かつて室蘭開発建設部時代に苫小牧港湾建設事務所で勤務したことがあり苫小牧港には縁の深いキャリアをお持ちの方です。 東港シフト に向け大変な時期の副管就任ですが、どうぞよろしくお願いします。 臨時会は、特に問題もなく終了しました。

 昨日、港管理組合議会やら来客対応やら内部打合せの合間に少し時間が空いたので、間もなく始まる庁内狭隘化に伴う措置で移動する各部門の 移動先を確認するため庁内を回ってみました。 久々の大幅移動となるので一斉に移動作業を実行するのは困難ですが、今月中には段階的な作業が 本格的に始まることになります。 市民に出来るだけご不便をお掛けしないよう担当課で効率的な作業プロセスを練ってますが、楽しみにしていて 下さい。

 昨夜は、"苫小牧ライオネスクラブ/チャ−タ−ナイト25周年記念式典並びに祝賀会" に出席。 日頃から社会奉仕活動に取り組まれ福祉の向上や 教育文化の振興など幅広い活動を通じて地域の発展に貢献いただいてる団体です。 この度も車椅子を市立病院にご寄贈いただきましたが、心から 感謝申し上げます。 今朝、改めてご寄贈いただく車椅子をお届けいただきました。 その時の写真ですが、誠にありがとうございました。 苫小牧ラ イオネスクラブの益々のご発展をお祈り致します。

 今日、お昼前から札幌に向かい道庁に山本副知事他を訪ね、新年度に入ったご挨拶と懸案事項等について話をさせていただきました。 山本副知 事もお元気な様子、市長就任直後から道と市の新しい関係構築のためにご尽力いただいてる山本副知事ですが、この間でずい分両者の関係が変わ ったと思います。 重要案件については、山本副知事と私との間で調整協議をしてますが、今日は特に重要案件はなかったものの新年度に入ったご 挨拶をしてきました。 その他、道庁関係部と協議案件があって帰苫しましたが、札幌は少し肌寒い感じでしたねぇ〜。

 横須賀市で起きたタクシ−運転手殺人事件で脱走中だった米兵が逮捕されました。 まったく許せないことです! 夕方から一斉に報道されている 現金輸送車1億1500万円盗難事件にも驚かされました。 新ひだか町から苫小牧を経由して札幌までの間に回収した現金の一部が輸送車からなくな ったとのことでしたが、どうも報道されている部分だけでは分かりませんね。 苫小牧を経由していたとのことなので気になりますが、この種の 事件は連鎖するので一日も早い解決を願っています。

 世界選手権出場で中国・ハルビンに遠征中の女子アイスホッケ−日本代表、大会を控えて最終調整をしているようです。 テストマッチでは、 まだ調子が上がってないようですが大会本番に期待しましょう! 男子アイスホッケ−も間もなく札幌で世界選手権が始まります。 日本代表が苫 小牧で合宿中ですが、こっちも頑張って欲しいですね。

 市長室に王子製紙のユニフォ−ムと岩倉ペグのユニフォ−ムをディスプレイしてますが 、王子のユニフォ−ムは一昨年のアジアリ−グ苫小牧初戦オ−プニングセレモニ−でペナルティ−ショットをした時に着たユニフォ−ムです。  両方とも背番号は 「33」、「115」 と共に私のラッキ−ナンバ−ですが、もう一枚の写真は "市長室の053大作戦コ−ナ−" です。

 間もなく19:30PM、これからジムに行ってきます。 膝は完全に回復し、今日はサポ−タ−も外しました。 少し汗をかいてきますが、数日膝を かばって歩いてたせいか少し筋肉が痛いですね。 外はまだ雨模様ですが、たっぷり運動してきま〜す。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)