2008年04月05日発

 お天気もようやく回復、連日風も強く秋から冬に向ってるような日が続いた今週でした。 また少し風邪が流行ってきそうな気配ですから気を 付けて下さいね。 最近、新聞やTVで "地方の医療崩壊" に関する記事や特集をよく目にします。 政治が "年金と道路" に集中してる間に医療崩壊の 根がますます深くなっているような、そんな感じすらしますが何とかしなきゃいけませんね。 医師不足が深刻な問題となっている地方都市は少 なくないし、夜間救急病院の過労問題によって特定の医師に過度な負荷がかかり退職する医師が増えている現状も先日のTV番組で取り上げられ てましたが、苫小牧でも1次救急と2次及び3次救急のすみ分けが大きな課題となってきました。

 患者さんの心理からすれば出来るだけ検査機器 や診療体制が整っている病院にアクセスしようとするのは当然ですが、一方で重症ないし重病救急患者さんの対応に支障をきたす例が全国で 発生、1次 (軽度の疾病) と2次・3次の機能分担が救急医療体制にとって大きな問題となってる現状です。 昨年来、苫小牧医師会などの関係 機関とこの問題について協議してますが、市民の安心安全に直接係わる問題だけに出来るだけ早く体制確立に向けたアクションも必要にな ってます。 地域医療に係わる関係者の総意で夜間救急医療体制の確立に向けて早期に方針を決めなければならないと思っています。

 昨日、08チ−ム初の部長会議がありました。 まず、私から冒頭の挨拶。 そして、翌週の市長日程について秘書室長から説明があり、準備 された議題に沿って会議が進められました。 昨日の議題は5件ありましたが、議題が少ない時など、昨年から "シリ−ズ行政課題" をしてい ます。 市政の課題を担当部長が説明し全員で討議するというものですが、担当部長の説明時間は約20分、その後フリ−スタイルで討議が 行なわれます。 議題が多い時期は無理ですが、今年も出来るだけこの時間を持ちたいと考えています。 移動部長会議も、昨年は "沼ノ端 クリ−ンセンタ−" で行ないましたが、今年もチャンスがあればどこかでやりたいと思ってます。 08年度初の部長会議も無事終えました が、今年も行政運営の意思決定機関として部長会議の活性化に努めるつもりです。

 "平成20年度苫小牧消費経済調査員/委嘱式" が、昨日活動センタ− (ふれあい3.3) で開催され冒頭出席してきました。 調査員の皆さ んには、一年間を通じて生活物資など価格動向について調査をお願いすることになりますが、どうぞよろしくお願い致します。 この活 動センタ−には、"市民部女性政策課" と "市民部地域生活課 (消費生活係他) " などの市の組織も入ってます。 国でも間もなく "消費者 庁" が設置されるようですが、消費者にさまざな問題が押し寄せる昨今でもあります。 もうかなり前になりますが、米国のラルフネ− ダ−が "コンシュ−マイズム" という概念を発信し、ものすごいスピ−ドで先進国の間に広がりました。 いわゆる "消費者 (保護) 運動 " の芽生えです。 この"消費者 (保護) 運動" という言葉も今では当り前になりましたが、当時は非常に新鮮な響きで伝わったことを記 憶しています。 数次のステップを経て消費者という概念もすっかり定着しましたね。 昨日、委嘱状をお渡しした調査員の皆さんの地 道な活動で得た情報を分かりやすく市民に伝える努力をしてますが、その役割を担っているのが市民部地域生活課消費生活係であり 、活動センタ−を活動の拠点にしています。

 08年度の "米軍再編に伴う日米共同訓練" に関し、遅れていたいわゆる日米間の "特別協定" が過日衆議院を通過し参議院にまわりま した。 現行特別協定 (対象期間3年間) はこの3月31日で効力を失ってますが、1月下旬には日米双方で基本的な合意がなされてまし た。 言ってみれば政治の混乱に影響されたものですが、築城基地の新滑走路建設や千歳基地のサミット日程並びに滑走路補修工事 (継続) など各基地もそれぞれ事情を抱えており今年の日米共同訓練日程は、この特別協定に係わる政治日程と各基地の事情によ ってまだ明確に打ち出せない状態が続いています。 国内の各米軍基地で働く日本人労働者に対する労務費もこの協定の国会承認が 前提となるので年度末までには野党も通過させるのではないかと考えてましたが、当面は国会の審議状況を見守りたいと思います 。 年間の訓練日程概要が公表されるのは5月になる見通しです。 従って、"千歳基地における日米共同訓練日程" についてもまだ未 定とご理解願います。

※特別協定の正式名称: 「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本 国における合衆国軍隊の地位に関する第二十四条についての新たな特別の措置に関する日本国とアメリカ合衆国のと間の協定」

 昨夜もジムでしっかり汗を流してきましたが、今日は夕方行ってきたんです。 帰宅してダイアリ−を書き始めたら眠くなって 寝ちゃったんですね。 今は午後9時40分、遅い夕食を終えて書いてました。 お昼に教会 (天理教樽前分教会) の "春の大祭" があ り昼食が 14:00PMを過ぎてたせいでしょうか、夕食もあまり入りませんでした。 熟睡したようで今夜は寝付きが悪いかも知れま せん。 明日は "老人クラブ沼ノ端寿会創立40周年記念式典" に出席してきま〜す。

 それじゃ、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)