2008年04月07日発

 昨日のお昼、"老人クラブ沼ノ端寿会/創立40周年記念式典" に出席してきましたぁ〜。 実行委員会の皆さんが早くから準備されてたようですが、 素晴らしい式典と祝賀会でした。 こうした手作りの会は、やはり暖かさを感じますね。 ご準備された皆さんの思いが伝わってきます! 式典が終わ って記念写真を撮ってから祝賀会が始まりましたが、アトラクションの先陣は "寿会合唱クラブ" の皆さん。 素晴らしい歌声を聴かせていただき、 私も1曲歌わせていただきましたぁ〜。 楽しかったです! 沼ノ端寿会40周年の節からさらなるご発展を心からお祈り致します。 おめでとうござい ましたぁ〜!

 いつものように今週もMM (マンディミ−ティング) からスタ−ト、月初めのMMは斉藤監査委員と山田教育長も入ります。 山積する課題群につ いて情報交換をしましたが、このMMを機に秘書室長が中島君から末松君にバトンタッチしました。 MMの進行役は2006年当初から秘書室長の役目 でしたが、中島君にとってMMの進行役はこれが最後となりました。 辞令交付から "引き継ぎ" や "挨拶回り" で大変だったと思いますが、今日から それぞれ新しいポストに専念することになります。 "引き継ぎ" と一口に言っても秘書室長の "引き継ぎ" は半端じゃないし、これからもしばらく は歩きながらその都度新旧で確認しなければならないこともあると思いますが、いよいよ末松秘書室長の始動となりました。 中島君は監査委員 事務局長に就任、この10数年官民問わず組織の中で "位置付けと役割" が一番変化した役目の一つがこの "監査" 機能ですが、頑張って欲しいです ね。 市長担当だった前田君は市民部地域生活課に行くことになり、後任にはこれまで副市長担当だった山本君が市長担当となります。 尚、山本 君の後任 (副市長担当) は次の人事異動 (4月中旬) を待たなければならないので移行期がもう少し続くことになります。 加賀谷さんと太田さ ん、そして公用車の管理を担当している水口さんは引き続き秘書室勤務となります。

 秘書室は "正副市長の日程管理" と "内外 (内部及び外部) 調整業務" などを主業務としてますが、外から見ている以上にハ−ドな仕事だと思 います。 基本的に、私は日程のすべてを秘書室に任せていて余計なことは言わないようにしてますが、日程が重複した場合の調整も秘書室で 行なってます。 よく日程について直接依頼を受けることもありますが、出来る限り秘書室を通してもらうようにしてるんです。 私自身は "先 の日程" を把握しているわけではないので、依頼を受けてしまうと混乱を招き兼ねないからですが、注意していても何度かそんなことがあり ました。 内外調整も秘書室にとっては重要な仕事です。 市政に係わるすべてのことを頭に入れとかなきゃならないし、街の情報も知ってお かなければなりません。 幅広く正確な情報を収集する仕組みづくりもそれぞれの知恵の見せ所ですが、なんと言っても情報量が決め手とな ります。 それぞれに頑張って欲しいと願っています。

 MMを終えて "新入学児童街頭啓発活動" 参加のため清水小学校に行きました。 昨年はウトナイ小学校でしたが、入学式のため登校するピカピ カの新入生に玄関前で黄色いリボン (交通事故防止啓発リボン) を付けました。 写真は、森山誠治苫警署長と一番最初に来た新入生と撮 ったものです。 元気な子供たちと話をしてるとこっちが元気もらいますね。 今日も終日来客の多い一日でしたが、新年度ゆえ人事異動などで 着任された国や道の関係機関の方々が来庁されました。 どうぞ、よろしくお願いしま〜す。

 今夜、"秦皇島市友好10周年記念苫小牧市訪問団/第1回役員会" が開催され、今年の10月18日 (土) から22日 (水) までの5日間、国際友好 都市10周年を記念して秦皇島市を訪問する事業概要が決定。 "港の交流" から始まって国際友好都市を締結してから今年で10周年を迎えますが 、交流のキッカケを作った橋浪蔵先生や友好都市締結時の鳥越元市長はじめ役員の皆さんが集われ、音楽交流、囲碁交流、卓球交流、そして 学校交流はじめ市民にも呼び掛けて大勢で訪問する事業のフレ−ムが決まったものです。 私も中国には2度行ってますが、秦皇島市訪問は今回 が初めて。 今月下旬から訪問団員を募集しますが、大勢の皆さんのご参加をお待ちしていま〜す。

 HPトップが先日の "岩倉博文市政報告会" でご挨拶させていただいてる写真に変わってます。 "挑戦する市政" をバックに、この日は麻生太郎 先生が特別ゲストでこの後お話をしていただくことになってたので出来るだけコンパクトに "公約" "日米共同訓練" "財政健全化の道筋" などに 関する考え方の一端を聞いていただきましたが、総じて "市政への思い" が伝わってくれればと念じながら話をさせてもらいましたぁ〜。 ご来 会いただいた皆さんに改めて御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!

 まだ少し肌寒いですねぇ〜。 でも、街の様子はすっかり春らしくなってきました。 バス通勤していてもオ−バ−からコ−トに衣替えして何 となくバスの中の模様も変わってきましたよ。 間もなく "歩こう! イキイキ健康大作戦" の季節を迎えることになりま〜〜〜す。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)