2008年04月23日発

 昨日、“苫小牧市老人クラブ連合会/平成20年度定期総会” が市民活動センタ−で開催されました。 神野会長はじめ老連の皆さん、市内各クラブの皆さんには平素より何かとお世話になってますが、今年もよろしくお願い致します。 冒頭のご挨拶で失礼しましたが、ちょうど昨日苫小牧市社会福祉協議会の新会長に萩原元副議長がご就任、その初仕事がこの老連定期総会に来賓として出席することだったようです。 これから2年間、萩原会長にはいろいろとお世話になりますが、地域の福祉力向上のために何卒よろしくお願い致します。 そして、ご苦労いただいた望月前会長には誠にありがとうございましたぁ〜。


 昨夜の公務日程は3件。 “北海道機械工業会苫小牧支部/平成20年度定期総会後の懇親会” “苫小牧危険物安全協会/平成20年度定期総会後の懇親会”、そして “苫小牧駅前中央通商店街振興組合/定期総会後の懇親会” に出席。 それぞれに総会を無事終えての懇親会でしたが、これから5月にかけて各種団体の総会日程が続きます。 経済団体が多く知った方々にお会いできるのが楽しみです!


 今日は、定例記者会見がありました。 私から案件を6件、
“平成21年度国・道及び関係機関に対する重点要望事項について”
“平成19年度建設工事等の発注結果について”
“平成20年度建設工事等の発注計画について”
“ゼロごみ大作戦の結果について”
“市内大型ス−パ−のレジ袋有料化 (無料配布中止) について”
“歩こう! イキイキ健康大作戦について”
 などを説明させてもらいました。 口述の後、直ちに記者さんたちから質問を受けますが、今日は “レジ袋有料化” “053大作戦” “歩こう! イキイキ健康大作戦” に関する質問が多かったです。


 “053大作戦” リサイクル率速報値の公表は6月になるので、すべてのデ−タが揃うのはその時点になりますが、1人1日10gの減量値目標は、お陰さまで目標を達成することが確実で53ユニットもすべて取り組むことが出来たし、後はリサイクル率のみです。


 08年の重点施策である “歩こう! イキイキ健康大作戦” の事業概要も発表しました。 5つの事業の柱で構成されてます。
@ 啓発活動事業 (ウォ−キングマップ作成等)
A ウォ−キングリ−ダ−育成事業
B ウォ−キング講演会事業
C ウォ−キングモニタ−事業
D 市内8地区ウォ−キング祭り事業
 などで構成されます。 そして、“歩こう! イキイキ健康大作戦実施本部/設立式” を4月30日13時30分から苫小牧市役所9階会議室で行なうことも発表させていただきました。 現在製作中のキャンペ−ンソングは、出来次第 “SSC苫小牧少年少女合唱団” の日程に合わせてアピ−ルイベントを企画することになると思います。 お楽しみに〜!


 ウォ−キングモニタ−事業は、間もなく市民モニタ−50人の募集を開始しますが、是非、大勢の皆さんに応募していただきたいと思います。 この市民モニタ−の他に、特別モニタ−として今のところ議会から池田謙次市議、渡辺満市議、後藤節男市議、経済界から石橋弘次トヨタ北海道副社長 (苫小牧商工会議所副会頭) と小栗智加志オ−テック社長にご了解をいただいてて、市役所記者クラブにも今呼びかけています。 6ヶ月間 (6月〜11月)、実施本部が提供するプログラムを実行してもらい、開始前と終了後に健康診断をして “歩くことがどのくらい健康に結び付くか!” をデ−タで示したいと思ってます。 ウォ−キング講習も受けていただき、用意された万歩計でプログラムに従って半年間実行していただきますが、こちらもお楽しみに〜!


 来客の多い日が続いてます。 今日、“2008 IIHFスキルコンペティション” に日本代表として出場するトヨタシグナスのGK所雅井 (ところあい) さんと苫小牧アイスホッケ−連盟今隆之女子委員長が来庁されました。 IIHF (国際アイスホッケ−連盟) 創立100周年を記念してカナダのケベック市で行なわれるスキルコンペティション、各国の15才以下の男女に参加資格が与えらています。 日本からは所さんを含めて4名が出場。 ゴ−ルキ−パ−は、“リバウンドコントロ−ル” “アイアンクロス” “ラテラルム−ブ” という3項目で個人のスキルを競います。 是非、頑張って欲しいですね!


 今夜は、“北海道宅地建物取引業協会/観桜会” に出席し、その後 “秘書室歓送迎会” でした。 新旧全員が揃って和気藹々の歓送迎会でした。 お互いにカルチャ−ショックを感じながら大変な苦労をかけた初動、中島君も前田君もよくやってくれました。 最初は、恐らくハラハラものの日々だったと察します。 特に、就任直後から日米共同訓練の受け入れ表明があって出来るかどうか分からないことを言いながらグイグイ突っ走る新市長に、どうやって歯止めをかけるか悩んだことと思います。 大変だったと思いますねぇ〜。 新たに末松君と小名君が配属されました。 苦労を掛けますが、何卒よろしく!


 先週から日程が立て込んででジムに行けませんねぇ〜。 明日は、夜の日程が入ってないようですから久しぶりに汗をかけそうで〜す。


それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)