2008年04月25日発

 “千歳基地における日米共同訓練” の日程に関する記事が苫民に報道されてました。 (感触ながら) 今のところ5月中の訓練はないと思います。 6月以降の千歳基地における訓練日程については未定ですが、引き続き情報収集に努めたいと思ってます。 訓練概要の公表が延びていた理由である日米間の特別協定が、今日一応決着しました。 来週にも特別協定が発効すれば訓練概要が公表の運びとなります。 衆議院で可決されたのが4月上旬、すぐ参議院にまわって審議される予定が野党の戦術で延び延びになってました。 しかし、山口2区の衆院補選の投票日を27日に控えて、今度は早く決着させる事情が野党側にあったようです。 政治情勢の見方って難しいですねぇ〜!


 昨日の午前中、市民活動センタ−で “苫小牧市婦人団体連絡協議会/平成20年度定期総会” が開催されました。 2008年1月現在苫小牧市の人口男女構成は、男性約85,000人、女性約89,000人となっていて女性が約4,000人ほど多くなってます。 街づくりの上に女性の視点からさまざまなご意見をいただかなければなりませんが、婦連協の皆さんには、今年もどうぞよろしくお願い致します。


 お昼から “北海道スメルティングテクノロジ−新築工事安全祈願祭” に出席してきました。 あいにくのお天気でしたが、神官さんから “お清めの雨によって・・・” と縁起のいいご挨拶がありましたぁ〜。 同社は、豊田通商鰍ニ竃L栄商会が出資して設立した会社です。 アルミ合金溶湯、合金地金の製造販売、そして非鉄金属屑の販売を担われますが、豊田通商さんは既に国内 (福岡、愛知) のみならず米国、ポ−ランド、インドネシアでもアルミ溶湯生産会社を経営しておられます。 昨年、豊田通商さんの拠点を新築されましたが、今後も同社独自の “テクノパ−ク構想” による事業展開に注目したいと思ってます。 ご関係の皆さんのますますのご発展をお祈り申し上げます。


 今朝一番から部長会議がありました。 第8ク−ルも前半から中盤に差し掛かるところですが、定期人事異動を終え08年度の目標に向って少しずつバ−ジョンアップを図らなければならない時期です。 約1時間20分、組織機構改革や自治基本条例など市政の基本に係わる案件について議論してました。 なかなか面白かったです。


 “国籍不明機に対する緊急発進(スクランブル)件数” が14年振りに300件を突破したとのレポ−トを読みました。 確かに平成19年度は明らかに大幅な増加となってましたね。 スクランブル件数は307回、前年度 (平成18年度) の239回と比較して68回増加したことになります。 ロシアが圧倒的に多く中国、台湾と続いていますが、北部航空方面隊管轄の空域が多くなってるようです。 このところよく指摘されますが、ロシアの経済復興が軍事面の動きを活発化させてるようですね。 日ロ外交 (実務者ベ−ス) でもこれは議題として取り上げなければならないポイントになると思います。


 先日、大友君が退職することを書きましたが、数人から返信をいただきました。 岩倉博文事務所を締めてしまうと思われた方がいたようで言葉足らずで申し訳なかったと思ってます。 栄町の岩倉事務所は今までどおり継続します。 常駐は女性スタッフ一人となりますが、これまでも女房が午後から所用がない限り出てるので、引き続き皆さんに使っていただきたいと思ってます。 お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。 コ−ヒ−ブレイクには最適な場所で〜す!


 昨夜、予定通りジムでたっぷり汗を流してきました。 今夜は用務日程が入っていて会食があり少しお酒が入ってますが、少し前に帰宅してダイアリ−を書いてました。 間もなくGWモ−ド、GW期間中にガソリン代が上がることはありませんが、当面は暫定税率問題と山口2区補選ですかねぇ〜。 どうなりますか?


 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)