2008年04月29日発

 衆議院山口2区補欠選挙は、下馬評どおり民主・平岡秀夫氏が当選を果たしました。 それにしても当確が出るのが早かったですねぇ〜。 各新聞社のネットニュ−スは20:00PMになったとたんに “当確” を出してました。 自民党候補にしてみれば最悪の選挙タイミングでしたが、これでさらに民主党に勢いがつきます。 自民党が会期末までにこの政治情勢をどう修正するか、通常国会が閉会すると “サミット休戦” に入りますから民主党はこの会期中に出来るだけ “解散に追い込む” ト−ンを強めたい、解散権など行使できないことは分かっていて “解散に追い込む” 攻めを強く印象付ける戦略に入ります。
 受けて立つ自民党は、出来るだけ “膿は早いうちに出しておこうとする” ⇒ “人口減少時代に入った日本にとって仕組みの造り替えは避けては通れない” ⇒ “しかし、その造り替えプロセスに国民から予想以上の反発がきた” ⇒ “持続可能な仕組みの造り替えを国民に理解してもらうためにどのような戦略をとるか”、これが当面注目しなければならない政治の流れになりますが、自民党の苦悩はしばらく続きそうです。


 昨日は、午後から “平成20・21年度市政モニタ−委嘱状交付式” がありましたが、それ以外に来客日程や外部日程はまったくありませんでした。 考えてみればGWに入ってるんですねぇ〜。 月曜の朝ゆえMM (マンディミ−ティング) をしてましたが、終わってから久々に egao 6階の経済部分室に行ってきました。 このフロア−には、“ワ−クプラザ苫小牧” “苫小牧法律相談センタ−” “市/駅前証明取扱所”、そして “市/経済部駅前分室” などのパブリックスペ−スがあります。 商業施設にあるこうしたスペ−スもなかなかおもしろいですねぇ〜。


 今日は “昭和の日”、女房の誕生日です! 今朝から “天理教ひのきしんディ−” で恒例の海岸清掃に行ってきました。 函館出張のため開始前のセレモニ−でご挨拶をさせていただいてすぐ函館に向いましたが、この “ひのきしんディ−” は苫小牧にいる時には必ず参加している行事です。 ずっと高丘霊園でしたが、10数年前から海岸清掃に変わりました。 ご挨拶だけで失礼しちゃった分女房が頑張ってくれたようですが、台風の影響で苫小牧の海岸に大量の流木が上がった数年は大変でしたが、このところは落ち着いてます。 ご参加の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜。


 函館では “ランオンズクラブ国際協会331-C地区第54回地区年次大会” に出席してきました。 次期地区ガバナ− (7月から) に苫小牧白鳥ライオンズの小玉誠さんが就かれることになり、函館で開催された年次大会の席上で来年苫小牧で開催される地区年次大会に向けて歓迎のご挨拶があるとのことで行ってきたものです。 このような慣例があることは知りませんでしたが、来年度開催地市長としてご挨拶させていただきました。 次期地区ガバナ−紹介の場面では、小玉さんはじめ苫小牧のメンバ−がアイスホッケ−のユニフォ−ム姿で入場、受けてましたよぉ〜。 1年間大変だと思いますが、皆さんのご活躍を心からお祈り致します。 式典が終わってすぐ帰途につきましたぁ〜。


 そうそう、函館に着いて会場の市民会館近くのホテルに立ち寄った時地震がありました。 函館は “震度4” でしたが、久々に大きな地震の揺れでしたよぉ〜。 苫小牧は震度3、この地震による被害はありませんでした。 往復の道路事情も思っていたほど混んでませんでしたよ。 八雲町まで高速道路が延びたせいでしょうか、ずい分距離感が違います。 GWの最中でもあり高速道路を降りて大沼あたりが混んでるんじゃないかと思ってましたが、通常と変わりませんでした。 飛び石連休のせいでしょうか? 湯の川も休日のホテル予約状況は満室とのことでしたからGW後半はまた賑わいそうです。


 第8ク−ル (2008年4月〜6月) も中盤に入りますが、このク−ルが終わると任期折り返し点となります。 4年の任期を16ク−ルで区切ってますが、この中間点通過の “節” に向けて、初めて “自分なりの検証” を試み始めています。 検証項目は “政策” と “運営”、市長就任直後に作成した “チェックリスト” によって試みてます。 この “自分なりの検証” を表に出すことはありませんが、欠けてる点があれば補わなければならないし、修正すべきは修正しなければならないし、新たに加えるポイントがあればこの機会に取り込まなければなりません。 この “節から新たな芽を出す作業” が極めて重要なポイントだと考えてます。 自分なりに中間地点でこの2年間を整理しておきたいし、そうした作業を “節から新たな芽を出す” エネルギ−に繋げたいと思ってます!


 このダイアリ−、函館からの帰途に車中で書き始めました。 車の中で書くのは誠に久しぶりです。 議員時代は、飛行機の中とか移動の車の中でよくPCを開いてました。 函館を発ったのが16:00PM頃、PCを開いて書き始めたら眠くなって八雲インタ−に入る直前まで寝てました。 まだ明るいうちはPCの画面を見てると眠気がさします。 少しずつ薄暗くなって画面が見やすくなると作業が捗りました。 キ−ボ−ドは、ドァサイドの照明で十分。 ダイアリ−を送信するのは帰宅してからになりますが、帰宅は20:00PM前後になるでしょう。 女房は、今夜お通夜に行ってます。 4月のダイアリ−は、これが最後となります。 また、来月!


 今は室蘭付近。 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)