2008年05月01日発

 皐月(5月)です。 今月もいろんなことがありそうですね! 昨日、08年の目玉の一つ “歩こう! イキイキ健康大作戦実施本部/設立総会” が開催されました。 実施計画も承認されていよいよのスタ−トです。 さ〜て、どんな展開になるでしょう。 “053大作戦” 同様、このダイアリ−でも1年間追っかけていきたいと思ってます。 今までウォ−キングされていた方も、これからしようと思っている方も、“まだ、いいよ〜!” と躊躇している方も、是非関心を持っていただきたいと思いま〜す。
 モニタ−募集も始まりました。 募集人員は50名。 6ヶ月間お付合いいただくことになりますが、ウォ−キングすることが “健康” にどう結び付くのかデ−タで示してみたいと思ってます。 “歩こう! 大作戦” に是非みなさ〜ん、参加してくださ〜〜い!


 昨日は “日本赤十字苫小牧地区総務委員会” もありました。 地区長を首長が務めてるのを知ったのは市長になってからですが、さまざまな人道支援を通じて災害発生時などに尽力されている日本赤十字、今年もよろしくお願い致します。 そして、“平成20年度春の叙勲受章者” のお宅を訪問しお祝いを申し上げてきました。 この春の叙勲は6名でしたが、皆様の今後益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。 夕方には “国保運営協議会委員委嘱状交付式” がありましたぁ〜。


 間もなくお届けする “広報とまこまい/053大作戦コ−ナ−” に3月の数値が出ています。 3月の結果は “-1g/人日” (対前年同月比) と目標 (-10g) には届きませんでしたが、1年間の取り組みとしては “-850t” の減量で “-16g/人日” となり目標としていた “1人1日10gの減量” は達成することができました。 皆さんのご協力に心から感謝申し上げます。 リサイクル率の速報値が6月に出てきますが、すべての数値が確定してから改めて “053大作戦の総括” をしてみたいと思ってます。


 今日、北京オリンピック出場を決めた佐藤久佳選手がお母さんと兄貴と共に来庁、庁舎ロビ−で出場壮行会を行ないましたぁ〜。 “とまこまいっ子” が五輪競泳に出場するのは佐藤君がもちろん初めてですが、競泳男子として北海道でも72年ぶりの快挙。 種目は400メ−トルメドレ−リレ−ですが、頑張ってきて欲しいですねぇ〜。 先日もダイアリ−に書きましたが、北京オリンピックのイメ−ジが何となく “大丈夫かぁ〜” という印象を持ってましたが、佐藤君が出場を決定したとたんに北京オリンピックに対する期待感がすっかり変わっちゃいましたよ。
 ロビ−には大勢の市民が来てくれましたが、“17万4千人の市民が期待しますよ!” と言ったら “がんばります!” と爽やかな笑顔で答えてくれました。 これから国内、海外での調整を経て北京に入るようですが、8月8日から17日まで開催される北京オリンピック、恐らく後半になる “競泳男子400メ−トルメドレ−リレ−” に注目しましょう!


 今夜は、“平成20年度第1回苫小牧自治推進会議” が開催され冒頭にご挨拶をさせていただきました。 GWの最中に委員の皆さんには大変申し訳ないと思いますが、“市民参加条例行政素案” に対し活発なご意見をいただきたいと思ってます。 よろしくお願いします。


 さて、5月23日〜25日 (メインプログラムは24〜25日) まで “子ども宇宙サミット〜美しい星・地球を目指して〜” が苫小牧で開催されます。 YAC本部 (日本宇宙少年団) やJAXA (ジャクサ・宇宙航空研究開発機構) と共同で準備を進めてますが、その詳細な内容が今日東京と苫小牧で正式に発表されました。 是非、大勢の皆さんに参加していただきたいです! 特に苫小牧の子供たちには、この機会に “宇宙と地球と環境” にふれて欲しいと願っています。 いろんな新発見があると思いますよ! 道内外から参加する、そして海外 (5ヶ国) から参加する子供たちも決まりました。 サミットイヤ−に相応しい発信がこの苫小牧からできるといいですねぇ〜。


 さて、GWいかがお過ごしですかぁ〜? 今日から苫小牧のお天気もようやく春本番モ−ドに戻りました。 寒かったですからねぇ〜。 数日前に札幌から来られた方が 「苫小牧は寒いねぇ〜!」 と言ってました。 札幌とは5度以上の気温差がある日が続いてたと思います。 まぁ、例年のことですけど寒かったら暑さを求め、暑かったら寒さを求める、人間らしさここにあり! ってな感じの寒暖の差が激しいこの時期です。 さてと、ジムに行ってきますね!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)