2008年05月09日発

 連休明けモ−ドも落ち着かれましたかぁ〜? 私は、体の痛みからまだ解放されぬまま昨夜ジムに行って汗を流してきました。 内部打合せがずっと続いた昨日、終日庁舎内でしたが午後から日差しが強くなって市長室の室温も30度! 窓は開けてましたが、午後から風もなくて蒸しましたねぇ〜。 そんな日は体が鈍ってくるので日程が空いてる限り迷わずジムに。 気持ち良かったです!


 金曜の朝は部長会議から始まります。 主な案件は3件。 特に “環境基本計画の中間見直しと地球温暖化対策推進計画について” は、平成15年に策定した環境基本計画の期間が平成24年度までとなっていて、その中間見直し作業を今年度で行なうものです。 同時に、“地球温暖化対策推進計画” を今年新たに平成21年度から29年度までを対象期間として策定します。 この計画は市長公約にも明記してますが、計画策定にあたり各部の協力が必要になるのでそれらに関する基本的な説明が担当課からありました。
 今年は、サミットイヤ−ということもあり “環境” というテ−マに注目が集まってますが、“環境の世紀” といわれる21世紀は “環境とどう向き合うかが問われる世紀” になります。 そうした時代認識を持って、まず身近なところから実践する姿勢が何より大切だと思ってます。 今日も “シリ−ズ行政課題” があり “公会計について” 財政部長からレクチャ−を受け協議しましたが、いろんな質疑がありましたぁ〜。


 レジ袋削減に関する三者協定について報じられてます。 私のアドレスに “意見メ−ル” が数件入ってましたが、いずれも好意的な意見でした。 北海道では初めての取り組みとなりますが、循環型社会の形成に向けてごみの減量とリサイクルの推進を図るためには “事業者+消費者+行政” がそれぞれの立場で協働する必要があります。 5月14日に事業者5社 (14店舗) と苫小牧消費者協会と苫小牧市でそれぞれ自主協定を締結しますが、事業者は “イオン北海道梶h “潟Cト−ヨ−カ−堂” “生活協同組合コ−プさっぽろ” “志賀総合食料品店” “マックスバリュ−北海道梶h の5社で各社の店舗は以下のとおりです。


平成20年6月2日から開始の店⇒バルス日新店、Food! 100ときわ店
平成20年6月5日から開始の店⇒ジャスコ苫小牧店、イト−ヨ−カ堂苫小牧店、コ−プさっぽろステイ店・パセオ川沿店・桜木店・弥生店・栄町店、沼ノ端店、マックスバリュ−花園店・支笏湖通り店・澄川町店・有珠川店


 昨年、“053大作戦” に取り組んで “リデュ−ス/リユ−ス/リサイクル” という “3Rの実践” を訴えてきましたが、このレジ袋の無料配布中止・有料化によってマイバックなどの持参率向上に繋がって欲しいと心から願っています。


 今日も終日庁舎にいました。 午後に伊東深水コレクタ−のY氏が駒澤大学大谷総長、苫小牧駒澤大学片山学長他と共に来庁。 間もなく概要を発表できると思いますが、市制施行60周年と苫小牧駒澤大学開学10周年を記念した “伊東深水展” が市内2ヶ所で開催される予定です。 伊東深水の絵画を直接鑑賞できる機会は滅多にありませんが、是非大勢の皆さんにご来場いただきたいと思います。
 今夜は “苫小牧地区協同組合/平成20年度総会後の懇親会” に出席。 ご挨拶して “オ−ル苫小牧野球部後援会/総会及び選手激励会” 出席のため中座しました。 衆議時代からずっと出席しているオ−ル苫小牧の激励会、今年も昨年に引き続き全国大会出場を目指して北海道予選突破を期待しましょう〜!


 ミャンマ−のサイクロン被害も日毎に大きくなってますが、どうもはっきりした被害状況がつかめてないようです。 数百万人の被害者が出ているなかで軍事政権が国民投票を予定通り10日に強行することに世界から批判を浴びていますが、こうした選挙も1990年の総選挙以来とのこと。 諸外国からの支援の声にク−ルな反応を示している軍事政権ですが、日頃国交がない中で特に欧米に対する不信感だけが依然と強い現政権、被災地では多くの人々が救援を待っている状態が続いてます。
 断片的に現地の映像が連日流れてますが、伝染病などの2次被害も心配されておりこうした時こそ国連が軸となって人道支援の輪を世界に広げて欲しいと願っています。 日本政府も1千万ドルの追加支援を発表しました。 緊急支援隊などの人的貢献についてはまだ軍事政権が受入れを表明していないようです。


 連休明けの週末になりますが、この週末も公務日程が続きま〜す。 特に、明後日の日曜日10:00AMから “第38回市民植樹祭” が高丘森林公園で行なわれます。 市役所中央玄関前から無料送迎バスも運行しますので、ご利用いただく方は9:20AMまでに本庁舎までお越し下さい。 自家用車で来られる方はハイランドスポ−ツセンタ−前に9:20AMまでにお越しいただくと植栽会場まで無料送迎バスを利用できるようです。 よろしく!


 それじゃ、失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)