2008年05月13日発

 この4月からご市政顧問にご就任いただいた阪田雅裕さんが昨日今日と来苫されてました。 顧問として初来訪でしたが、今回は阪田さんに苫小牧の現況をご視察いただくことと庁議構成メンバ−と懇談いただくことが主な日程でした。 阪田さんが苫小牧税務署長を務められたのは今から37年前のこと、東大から大蔵省に入省して最初の地方勤務先が苫小牧でしたが、昨日お聞きしたら地方勤務はこの苫小牧だけだったとのことです。 当時、まだ20代で苫小牧税務署長になられたということもあり非常に印象深かったようですが、そんな苫小牧に対する熱い思いによって昨年顧問をお願いしたところ即ご快諾いただいたものです。
 苫小牧税務署は阪田さん以降何人かキャリアの署長が続きましたが、現財務省津田事務次官もそのお一人。 津田さんが事務次官を終えたら 「みんなで一度苫小牧でやりたいですね!」 と阪田さんが仰ってました。 昨日の夕方に苫小牧税務署を表敬訪問されてましたが、懐かしかったでしょうね。


 庁議メンバ−との懇談会では阪田さんが在職された当時と現在をデ−タ比較しながら市の現況について佐々木企画調整部長から説明、その後私が進行役になって懇談をさせていただきました。 少し時間が足りませんでしたが、顔合わせという意味では十分だったと思います。 阪田さんからも 「どんなことでもメ−ルなどで言ってきて欲しい!」 と庁議構成メンバ−に声をかけていただきました。 今後さまざまなことでお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 昨日今日の市内視察は中野副市長が案内役を務め予定通り見ていただいたようです。


 阪田さんは和歌山県のご出身、1966年東大法学部を卒業と同時に大蔵省に入省、1971年7月から翌年の6月まで苫小牧税務署長、1977年5月在ロスアンゼルス総領事館領事、1981年7月内閣法制局参事官、1986年7月大蔵省銀行局保険部第二課長、1989年6月国税庁直税部所得税課長、1992年6月大蔵省大臣官房審議官、2002年8月内閣法制局次長、2004年8月〜2006年9月内閣法制局長官という経歴 (一部) をお持ちです。
 内閣法制局長官を最後に退官され、現在は弁護士事務所で顧問を務められている他、明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科特別招聘教授、日本政策投資銀行参与、全国盲ろう者協会理事長はじめいろんな分野でご活躍されています。 最近では消費者行政推進会議の委員として福田総理がこの1月の所信表明演説で発信した “消費者庁” の立ち上げにご尽力されておられますが、また次にご来苫の機会には税務署長当時にお付き合いのあった地元の皆さんともお会いしていただこうと思っています。


 今日の午前中、“第43回BPJA全国ボウリング競技大会に出場する苫小牧関係者/表敬訪問” がありました。 6月6日から名古屋で開催されるようで “ディノスボウル苫小牧” として監督1名、選手4名が参加されます。 釧路で開催された全道大会で優勝しての全国大会出場ですから期待していま〜す!
 午後からも来客日程が続きました。 ドイツ大使館のガロン経済部長が来訪、植苗で建設中の “木の繊維” 立ち上げにあたり国の助成窓口を制度上の措置で市が担いましたが、その御礼に来られたものです。 このプラントの機械をドイツから輸入されるとお聞きしてましたが、ドイツ政府としても新首相誕生以降経済分野にかなり力を入れてるようで、こうした場面にも大使館から公使レベルが来られることを察するに伝わってくるものがありましたね。 事業のご成功を心からお祈り致します。


 今夜は2件の日程、“北海道都市職員年金者苫小牧支部創立30周年/記念祝賀会” でご挨拶させていただいてから “パシフィック・トレインズ (PC) 苫小牧公演” に女房と行ってきましたぁ〜。 PCは米空軍のバンドですが、苫小牧の中高生で活動している “リバティ−ズ・マ−キュリ−バンド” も特別出演。 いろんなジャンルの歌を二人のボ−カルがものすごい声量で歌ってました。 楽しかったですよ!


 中国四川省で発生した大地震の被害も広がっています。 温首相が現地近くまで乗り込んで陣頭指揮をとっているとのことですが、行方不明者も多いようです。 北京オリンピックが間近に迫りつつある中で起きた地震ということもあり一日も早く落ち着きを取り戻されるよう祈ってます。 周辺に立地しているトヨタ、マツダ、スズキ、いすゞなどの自動車メ−カ−や富士通、そしてイト−ヨ−カ堂など日本企業にも少なからずの影響が出ているようです。 ミャンマ−のサイクロン災害にしろこの地震災害にしろ自然災害はほんとうに怖いです。


 13年乗った愛車がいよいよトラブルで限界のためトヨタRAV4を入れましたぁ〜。 24万8千キロ乗った車を手放すことは何ともいえないものですが、3世代前のアウディの部品調達が難しいとのことで諦めました。 納車したばかりのRAV4ですが、車庫入れも一発だしSUVは初めてですが快適です。 とは言ってもなかなか乗る機会が少ないのですが、これまで乗っていたアウディから比べれば至れり尽くせりの装備です。 いろいろ覚えるのにしばらく時間がかかりそうですが!


 コンサ−トを聞いて女房と食事をして帰宅したところです。 日中は気温もそこそこでしたが、夜は冷えてますねぇ〜。 風邪に注意です!


 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)