2008年05月15日発

 準備を進めていた “環境にやさしいライフスタイルの確立に向けたレジ袋削減に関する協定/締結式” が昨日行われました。 北海道で初めての取り組みとなりましたが、事業者5社 (14店舗) それぞれと苫小牧消費者協会、そして苫小牧市との間で締結したものです。 各事業者のご英断に心から敬意を表します。 協定の内容は各社それぞれと協議して決めましたが、数値目標など多少の違いはあるものの基本的には同じ内容となっています。 今後、この協定に従って三者それぞれの役割を担っていくことになりますが、さらにこの協定の主旨に賛同していただく事業者を拡大していかければなりません。 消費者の皆さんにもこの協定の趣旨をご理解いただきご賛同いただければと願ってますが、結果として “ごみを発生させない生活の工夫” に繋がることであり “リデュ−スの実践” に向けてご協力をいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。


 これも昨年来経産省メニュ−で実施していたことですが、“中心市街地活性化に取り組む市町村に対する立ち上がり支援・助言事業” の診断結果について昨日説明を受けました。 診断結果を受けて改めて中心市街地活性化に向けて具体的な動きを組み立てなければなりませんが、そのためのワ−キングに入りたいと思ってます。 苫小牧だけじゃなく全国の地方都市共通のテ−マになっている中心市街地空洞化問題、今までの延長線で考えるのでなく新たな視点で取り組むという “意識改革” が必要じゃないかと、専門家の説明を受けながら感じたことです。 中心市街地空洞化問題は重要な今日的課題だと受け止めてますが、他都市の事例じゃなく苫小牧独自の取り組みが必要な段階だと思っています。 大変難しい問題ですが、いつも文句ばかり言っててまったく進歩しないより、関係者が同じステ−ジに立って現状認識と目標を共有しながら確実に歩み始める “決意” をすることが求められていると思います。


 JAMSS (有人宇宙システム株式会社) の長谷川洋一企画課長と松永明子さん (JAMSS苫小牧担当・科学センタ−のミ−ル担当も松永明子さんという同姓同名なんです!) が昨日東京から来訪されました。 苫小牧はじめ全国各地の桜やゆりやすみれの種をISS (国際宇宙ステ−ション) で6ヶ月間育てて地球に帰還させる “花伝説事業” に向けて来苫されました。 今のところ全国13地区 (苫小牧の桜・旭川の桜・秋田県角館武家屋敷、福島県三春滝桜、山梨県山高神代桜、岐阜県根尾谷淡墨桜、岐阜県中将姫誓願桜、京都府祇園枝垂桜、岡山県醍醐桜、高知県ちょうたん桜、高知県牧野富太郎稚木の桜、奄美白花寒緋桜、沖縄寒緋桜) の桜、新潟県糸魚川のゆり、そして農業環境技術研究所のすみれなどが提供されることになってます。


 今年の10月末に密封された花の種をISSに持っていって約6ヶ月間滞在、この間ISSに滞在中の若田光一飛行士が育成経過をレポ−トしてくれるようです。 来年4月には若田飛行士と共にスペ−スシャトルで地球に帰還しそれぞれのふるさとに戻すというミッション (事業名:花伝説) となりますが、宇宙で誕生した苫小牧の桜! 楽しみですねぇ〜。


 それにしても苫小牧と旭川の桜以外は伝統的な呼称が付いてるんです。 苫小牧の桜の種類はエゾヤマザクラ、やっぱりオリジナルの呼称が欲しいですね。 何かいい呼称はありませんかねぇ〜。 苫小牧の桜の種は、YAC苫小牧 (日本宇宙少年団苫小牧分団) のメンバ−を中心にすべて子供たちの手で集めてもらうようです。 種が芽を吹き花を咲かせるまでに10年かかるとすると、その種を集めた子どもたちがちょうど社会に巣立った頃に宇宙で誕生した苫小牧の桜が花を咲かせることになります。 その桜を身近で観察できることになりますが、乞うご期待です!


 今日の午前中は市内4ヶ所のコミセンを視察してきましたぁ〜。 そして、午後から “市制施行60周年記念事業/板谷波山展第1回実行委員会” が開催され実行委員長を務めることになりました。 こちらも北海道初公開、出光興産さんと出光美術館さんのご理解とご支援によって実現するものです。 先日上京の折に出光美術館にご挨拶してきましたが、市制施行60周年を記念する事業として多くの皆さんに鑑賞いただきたいと思ってます。


  事業名 : 苫小牧市制60周年記念 出光美術館コレクション 板谷波山 展
  期  間 : 平成20年9月27日 (土) 〜 11月3日 (月)
  会  場 : 苫小牧市博物館
  入館料 : 大人600円 (前売り500円) 高校生400円 小・中学生200円
  主  催 : 板谷波山展実行委員会


 来客も数件ありましたが、今夜は “苫小牧商工会議所女性会/平成20年度定時総会後の懇親会” に出席、中座して用務日程が1件ありましたぁ〜。 またまたほろ酔い気分でダイアリ−を書いてましたぁ〜。 それにしても肌寒い日が続いてます。 農作物に影響が出てるようですが、壮瞥にある親戚の観光果樹園にも影響が出てきそうだと心配してました。 早いものでもう金曜日を迎えます。 もう少しゆっくり時計をまわして欲しいですね。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)