2008年05月18日発

 ようやく春の陽気が戻ってきた週末でしたが、今日の午後からまたどんよりモ−ドになっちゃいましたねぇ〜。 金曜日の午後から札幌に行ってましたが、久しぶりの陽気に日差しの強さがやけに気になりましたよ。 久し振りに道庁に出向き高橋知事にお会いして諸々近況報告をしてきました。 知事もとてもお元気な様子でサミットに向けて激務の昨今、移動する距離も半端じゃないし大変だと思います。 重要案件が目白押しの道政、是非がんばっていただきたいと思います。


 金曜日の午前中、公明党市議団から “新型インフルエンザに関する要望書” をいただきました。 既に取り組んでることですが、国や道と連携しながら要望の主旨に則って引き続き対応してまいる所存です。


 昨日のお昼から “花菖蒲会/平成20年度総会” がステ−ションホテルで開催されましたぁ〜。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 今年の事業も “サクランボ狩り” “フリ−マ−ケット” “ラクラク運動講習会” そして “新年会” など恒例行事や新規事業が決まったようですが、今年もよろしくお願い致します。 設立後8年目を迎えてますが、去年 “さなえ会” から “花菖蒲会” に名称変更したために幹事会の皆さんには大変ご苦労をお掛けしてました。 次なる目標に向ってまた今年もお世話になりま〜す。 ありがどうございましたぁ〜!




 夕方から “苫小牧民報杯第22回ハスカップトライアスロン全道大会 in 苫小牧” の開会式、その後 “第25回太田義久 書の個展を祝う会” に出席してきました。 個展は15日から開催されてましたが、私も金曜日に会場の活動センタ−に行ってきました。 先代の太田広雲先生には子供の頃習字を習ってましたが、当時義久先生は高校生、木場町の線路沿いにあった広雲先生のご自宅に姉と通っていたことを思い出します。 今回は、苫小牧に住んでおられたことがある俳人松原智津子さん (今は札幌在住) の俳句を素材にした個展でした。 その作品の一つをご寄贈いただき市長応接室に飾らせていただくことになってます。 このダイアリ−の写真は、市長になる前に義久先生からいただいたもので私の部屋 (市長室) に掛けさせてもらってます。
 「博文約禮」 〜 博く文を学び 之を約するに 礼を以ってす
 「愛郷無限 ふるさとの山にむかひていふことなし ふるさとの山はありがたきかな」 〜 愛郷無限は私の好きな言葉です


 駒苫の試合が甲子園であった時には必ずアルプススタンドに義久先生の姿がありますが、東京におられながらこうしてふるさとで何年かに一度は必ず個展も開かれてる義久先生、今後ますますのご活躍をお祈り致します。 もう一枚のサインの写真は、楽天田中将大君のサインです。 昨年、来苫した折に届けてくれましたが、義久先生の書と田中君のサインが並んで掛かってます。 さて、その高校野球 “春の道予選室蘭支部大会” Aグル−プで駒苫が浦河高校を破って優勝。 まずは “春に勝ち癖” を付けておいて欲しいものです。 Bグル−プは北海道栄が鵡川を破って優勝しました。 そろそろ高校野球が気になる季節、秘かに今季の駒苫に期待しているんです!


 今朝一番に “第35回緑ヶ丘公園まつり/開会式” に行ってきましたぁ〜。 昨年は風が強いなかでの開会式でしたが、今日の開会式はいいお天気で大勢の市民が来られてましたぁ〜。 開会式が終わって茶道裏千家同門会による野点に立ち寄りましたが、野点でいただくお茶は最高ですね。


 午後からは “平成20年度苫小牧心身障害者職親会合同入社式並びに激励会” に出席。 新社会人表彰や永年勤続表彰、そして障害者雇用優良会員表彰などそれぞれ受賞された皆さ〜ん、おめでとうございました。 みんな緊張してましたが温かい会でしたぁ〜。 ますますがんばってくださ〜い!


 今夜はご弔問にお伺いしてすべての日程を終えました。 せっかく春の陽気が戻ってきたのにまた逆戻り、天気は下り坂のようで明日の午後から雨模様とのこと。 お清めの雨ですねぇ〜、ここんとこ清めてばっかりですけど!


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)