2008年05月22日発

 昨日の朝、家からまっすぐ札幌に向かい “鞄マ東第12回経営諮問委員会” に出席してきました。 会場は日本政策投資銀行北海道支店、苫東経営諮問委員会のメンバ−は以下のとおりです。 (敬称略)


 寺島實郎 (三井物産研究所所長) 南山英雄 (北海道経済連合会会長) 高向 巌 (北海道商工会議所連合会会頭) 田中義克 (トヨタ自動車北海道社長) 濱田康行 (北海道大学大学院経済研究科教授) 品川 守 (国土交通省北海道局長) 高橋はるみ (北海道知事) 室伏 稔 (日本政策投資銀行総裁) 内田幹秀 (苫東社長) 岩倉博文(苫小牧市長)


 昨日は、田中社長が所用のため欠席、品川局長、高橋知事、室伏総裁が代理出席でしたが、苫東を巡る状況はじめ6件の議題で進められました。 なかなか有意義な委員会でしたよ。 昨年の経営諮問委員会は日程が重なり中野副市長に代理出席してもらってたので初めての出席でしたが、寺島先生が座長をされ苫東に関する貴重な持論を話されました。 私も2点について発言させていただきましたが、新スキ−ムでスタ−トをした苫東もまずまず順調に推移しています。


 委員会終了後、札幌で昼食をとって帰苫。 お昼から “苫小牧シルバ−人材センタ−/平成20年度通常総会” に出席してきました。 昨年に引き続き2度目でしたが、今年も会員の皆さんが大勢集われ、冒頭に永年就業表彰で34名の皆さんが10年表彰を受けられました。 おめでとうございま〜す! 市役所に戻って内部打ち合わせが続きましたが、そろそろ6月議会に提出する議案に関する打合せが始まりました。
 夕方から “苫小牧防火管理者連絡協議会/平成20年度定期総会後の懇親会” に出席。 この会は各団体、事業所、機関などの “防火管理者” によって構成される会でさまざまな活動を通じて防災最前線で活動されている会ですが、今年も活発な活動を期待しています。


 今日は “定例記者会見” がありました。 案件は2件、“歩こう!イキイキ健康大作戦” と “子ども宇宙サミット”。 “歩こう!大作戦” では全戸配布されるウォ−キングマップとポスタ−が出来上がり記者会見資料として出しました。 6月に全戸配布の予定です。 マップには “しっかり歩ける散策コ−ス/12ヶ所” と “お手軽さんぽスポット/5ヶ所” が分かりやすく描かれています。 散策コ−スとさんぽスポットには、それぞれコ−ス1周の距離も表示されてますが、いろんなコ−ス巡りなんていうのもいいですねぇ〜。 そして、“より効果的な歩き方” のところには健康に効果的な歩き方の基本的なポイントが記されてます。 間もなくお届けするので大切に保管しておいて下さいね!


 いよいよ23日から “子ども宇宙サミット” が始まります。 今日午後から科学センタ−に行ってきましたが、準備も大詰めでミ−ル館のディスプレイも最終段階となってました。 是非、一人でも多くの小中学生に参加して欲しいし市民の皆さんにも “宇宙と環境” にふれて欲しいと願っています。 会場は、23日 (金) はプレイベントが科学センタ−で実施され “ミ−ルや宇宙服など特別公開 (宇宙服の試着もできま〜す)、24日 (土) 〜25日 (日) と市民会館でさまざまな日程が組まれています。 海外から参加する仲間たちや国内から参加する仲間たちも明日には苫小牧に到着予定、いよいよです! “たまには宇宙船に乗って、地上にいる自分や自分のまわりを見てみませんか!” 以前よく使ってたフレイズですが、そんな心境で〜す。


 今日の午後、道路建設鰍ゥら緑ヶ丘公園に入る手前に市立病院の交差点がありますが、その一角のスペ−ス (公園側) に “桜や芝桜などを植栽するご寄付の目録贈呈式” がありました。 2年間にわたり桜や芝桜を植栽していただきベンチや園路舗装をしていただけるとのこと。 この交差点は議会でも信号機の問題で質疑されてきた所ですが、その注目の交差点の一角に “桜スポット” ができることになります。 楽しみですねぇ〜。 心から御礼申し上げます。


 引き続き “北海道コカ・コ−ラボトリング鰍ニ災害時協力協定書の手交式” が行なわれました。 「災害対応型自動販売機による協働事業に関する協定書」 というものですが、手交式の後1階ロビ−でデモンストレ−ションが行なわれました。 写真で自販機の上部に “運用開始しました” と表示されている部分が電光掲示板部分でここに文字が流れます。 市の災害担当デスクからパソコンによりリアルタイムで文字情報が送れますが、災害時などは無料で飲料を提供できる操作もデスクからできるとのこと。 市内数ヶ所に設置される予定です。 北海道コカ・コ−ラさんに心から感謝致します。


 今夜は、“苫小牧地方法人会/平成20年度通常総会後の懇親会” に出席。 伝統ある法人会、今年も活発な活動をご期待申し上げます。 昨夜は、すべての日程が終わって床屋に行ってきましたが、さっぱりしましたねぇ〜。 今夜はダイアリ−を送ったらジムに行ってきま〜す。 そろそろ “汗を流したい症候群” ですから!


 それじゃ、失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)