2008年05月26日発

 “子ども宇宙サミット” も昨日予定通り閉会しましたぁ〜。 あいにくのお天気でしたが、昨日の朝から分科会討議並びに全体討議があり素晴らしい提言書がまとまりました。 閉会式に先立って日本語と英語で作成した提言書を受け取りましたが、今後この “子ども宇宙サミット提言書” を “G8サミット” に届ける作業に入りたいと思います。 (提言書の内容は苫小牧市科学センタ−にお問い合わせ下さい!)


 参加した6ヶ国29名の子供たちにとって大変有意義なサミットになりましたが、昨日は広島や神戸とインタ−ネットで結んでのやり取りもありました。 ちょうど神戸で開催されていた “子ども環境サミット in KOBE” に参加していた子どもたちとの意見交換でしたが、2日間にわたってさまざまなプログラムが展開されました。 昨日、サミット分科会討議の最中に “銀河鉄道999/3Dアニメ” を市民会館の大きな画面で上映しましたが、午前中にも係わらずこの時だけは大勢の皆さんが来場されました。 ただ、全体としては少し関心が低かったようです。 まぁ、“宇宙と環境” と言っても日本ではまだ実感がないのかも知れませんね。 ツバルから参加した子が “地球温暖化によって海面が上昇し生まれ育った国が海の下に埋もれてしまうかも知れない” と言ってたのが印象的でした。 “地球温暖化を初めて実感した!” という国内参加の子たちもたくさんいましたぁ〜。


 閉会式では、苫小牧の桜の種YAC苫小牧の子供たちがサインをした寄書きをJAMSSに渡すセレモニ−が行なわれました。 今年の秋には宇宙に運ばれ約6ヶ月間 ISSの中で育てられて地上に戻ってきます。 今年の秋と来年の春先にまた話題になると思うので覚えておいて下さいねぇ〜。 プレイベントを含めて3日間の事業でしたが、この事業に対し大変お世話になったJAXA、YAC本部、そしてKU-MAの皆さんに心から御礼を申し上げます。 特に、的川先生には昨年来文科省とJAXAとの調整作業から始まってサミットのシナリオに至るまでほんとうにお世話になりました。 誠にありがとうございましたぁ〜。 そして、参加してくれた29名の仲間たちに心から “ありがとう〜!” と言いたいと思います。 ご関係の皆さん、ご来場いただいた皆さんにも心から御礼を申し上げます。


 昨日は朝から “第15回少林寺拳法胆振大会/開会式”“第58回王子製紙鞄マ小牧工場植樹祭/開会式” に出席。 “子ども宇宙サミット” のためいずれもご挨拶だけで失礼しましたが、あいにくの雨の中ご参加の皆さんには心から敬意を表します。 王子の植樹祭は “第58回” とありましたが、歴史と伝統を感じますねぇ〜。 今年の植樹祭は “G8サミット支援事業” として位置付けられてました。 小雨のなか開会式セレモニ−終了後に胆振支庁の担当者がミニ講演をされ町内会や商店街の皆さんも熱心に聞かれてましたぁ〜。


 サミットが終わった後も用務日程が2件。 “潟n−バ−研究所創立25周年記念パ−ティ−” と “彩菜房 き・き/プレオ−プン” に藤田苫商会頭と出席してきました。 苫小牧のハ−バ−さんは、ハ−バ−研究所の製造子会社となりますが、昨日は創立25周年を記念して全国の拠点から大勢の社員さんが集われてましたぁ〜。 おめでとうございます! 何度か分けて実施されてたようですが、苫小牧周辺や洞爺湖のサミット会場などを観光されて帰られるとのこと、若い社員さんばかりでしたが、北海道の寒さにはびっくりされたでしょうねぇ〜。


 中座して苫信本店近くのビル1階にオ−プンした “彩菜房 き・き/プレオ−プン” にお邪魔してきました。 札幌と苫小牧で福祉事業を展開されているオ−ナ−が障害者自立支援事業として始めたお店です。 なかなか雰囲気もいいし中心商店街のなかで久々の新スポットとなります。 オ−ナ−の渡辺さんは、昔駅前にあった渡辺待合のご縁に繋がる方で、冒頭のご挨拶で昔の渡辺待合の話や信金の今は亡き渡辺三郎さんが苫信本店の理事長室からこのビルをよく眺めていたという話をされてました。 子供の頃、渡辺待合で食べるのを楽しみにしていたのをはっきり覚えてますが、苫小牧の古い方々にとってこの “渡辺待合” は格別の響きを感じる名前だと思います。 何たって駅前にありましたからねぇ〜。 がんばっていただきたいと思いま〜す!


 今日は終日市役所にいました。 月曜はMMから始まりますが、その後来客やらインタビュ−やら内部打合せもありましたが、午後から少し日程が空いてたので庁内を回ってました。 特に1階や2階では、必ず知った方とお会いします。 今は東京におられる懐かしい方にもお会いして話をすることが出来たし、美園小PTAで一緒だった方にもお会いしました。 今日はどういうわけか知った方によくお会いしましたねぇ〜。 何せ机に座ってじっとしてられない性分なので時間があったら庁内を回ってることが多いです。


 今夜は “苫小牧観光協会/平成20年度通常総会後の懇親会” に出席。 街の賑い創出に大変ご支援いただいてる観光協会ですが、東京などで行なう観光キャンペ−ンにも会員の皆さんに参加していただいてます。 苫小牧には、
・5月〜緑ヶ丘公園まつり
・8月〜港まつり
・9月〜たるまえサンフェス
・11月〜ホッキフェスタ
・2月〜スケ−トまつり
と季節ごとに恒例になってる街のイベントがありますが、これらのイベントには欠かせない存在の観光協会です。 今年もよろしくお願いします。


 せっかくいいお天気になったと思ったら突然のように雨が降った午後でしたが、夜になってまた回復したようです。 どうも不安定なお天気が続きますね。 そろそろ落ち着きましょう〜!


 それでは、この辺で失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)