2008年06月02日発

 星出宇宙飛行士が搭乗したスペ−スシャトル “ディスカバリ−” の打上げが昨日無事成功、2週間のミッションですが日本の実験棟 「きぼう」 本体を運んで取り付けるのが最大の任務です。 ミッションの成功を心からお祈り致します。


 水無月 (6月) に入りました。 週末になると天気が崩れるというパタ−ンが続いてますが、運動会や体育祭はじめ屋外行事が多くなる時期なので諸々準備されるほうも大変だとお察しします。 それにしても5月後半から続いている低温も今年は例年以上に厳しいですね。 今日からようやく回復の気配ですが、早く季節感が伝わってくる陽気が続くことを期待しましょう。


 第8ク−ル (08/4月〜08/6月) も最終月に入りましたぁ〜。 このク−ルが終わると “任期折り返し” となりますが、全16ク−ルの中では “中盤” ということになります。 当初から任期4年を以下のように区切ってます。


・前半 第01ク−ル〜第04ク−ル (2006.7〜2007.6)
・中盤 第05ク−ル〜第12ク−ル (2007.7〜2009.6)
・後半 第13ク−ル〜第16ク−ル (2009.7〜2010.6)


 サッカ−のフォ−メ−ション流に言えば 「1-2-1」 という整理を頭の中でしてますが、最初は “任期折り返し点” という区切りをあまり意識してませんでした。 ただ、昨年暮れから公約の取組み状況に関して話題になり始めた時、“まだ任期折り返しさえ先の話だぞ!” という気持ちがあって、逆にこの “任期折り返し” という中間点を意識し始めたような気もします。 公約の進行状況については現課で1年目から一定の整理をしてくれてましたが、公表については特に具体的なイメ−ジを私自身は持っていませんでした。 まわりが桜井市政時の公約に対する目線の流れを引きずってるような気もしてましたが、逆にそうした目線にこちらが合わせたほうがベタ−かも知れないと思ってから公約の取組み状況の公表時期について優先順位を修正しました。 昨年暮れから現課といろいろ協議に入りましたが、そうした積み重ねが2月議会の質疑で、新年度 (08年度) がスタ−トして5月にまとめて6月に公表という答弁に繋がったものです。
 “広報とまこまい6月号” に公約の取組み状況を掲載させてもらってるので是非読んでみてください。


 “公約を初めて見られる方”、“既に把握されていて取組み状況に関心を持たれている方”、そして “プロセスより結果を評価すべしとのお考えの方” などさまざまだと思いますが、いずれにしても全戸配布される “広報とまこまい/公約の取組み状況”、そして “苫小牧市総合計画/第5次基本計画の概要” も掲載されてるのでお一人でも多くの皆さんに読んでいただければと願っています。


 土日の朝は海岸清掃が入ってましたぁ〜! 土曜の朝が “和朗会 (市管理職の会) ”、日曜の朝が “真如苑 (宗教団体) ” の海岸清掃でしたが、昨日の朝は降雨のため中止。 昨年、本庁舎周辺の清掃をした和朗会ですが、ごみが少なかったこともあり今年はまた海岸清掃となりました。 土曜の早朝から大勢集まりましたね。 “親和会 (係長の会) ” が西側から、和朗会が東側から実施しましたが、風が強く肌寒いなかみんながんばってましたよぉ〜。 ロ−プや発砲スチロ−ルのカケラなどの漂流ごみが目立ってましたが、人数が人数ですからごみ袋がたくさん積まれましたぁ〜。


 6月は 「環境月間」 です。 そして、7月第2週には “G8サミット・ウィ−ク!”。 “温室効果ガスの削減” から “ごみの減量” まで幅広い取組みが求められる環境問題ですが、まずは身近に出来ることから、まずは身の回りから一人一人が立ち上がることが大切です。 そんな一歩をこうした海岸清掃や公園清掃に参加することでつかめるかも知れませんね。 15日 (日) には、これも “岩倉博文同期・同世代応援団” でずっと参加している “ラブア−ス・クリ−ンアップ in 北海道” があり海岸清掃に参加します。 4月には “まちをきれいにする日 (全市一斉清掃) /公園清掃” と “天理教ひのきしんディ−/海岸清掃” がありましたからこれまで3回、15日で清掃事業への参加も今年4回目となります。


 今日は6月最初のMM (マンディミ−ティング) なので教育長と監査委員が入って行なわれました。 6月議会に向けての話題が多かったですが、いろいろ情報交換ができました。 特に来客日程もなく内部打合せはありましたが穏やかな月曜でした。
 明日から久々に東京日程が入っています。 全国市長会に出席するのと今回は総務省と国交省他に行ってきます。 明後日帰道しますが、千歳に着いたらまっすぐ札幌に向い “胆振地域政策懇話会” に出席の予定です。 管内首長、管内道議会議員、そして道庁幹部との懇談会で “昔風に言うと陳情会” でしょうか。


 HPトップの写真は、先日の “北海道日本料理研究会苫小牧支部” が静和荘に慰問してくれた時のひとコマです。 「美味しいでしょう?」 と聞いたら 「美味しいよ!」 と皆さんに仰っていただきました。 いつもは食べ終わるとすぐ席を立つ方が多いようですが、この日だけは食べ終わって余興タイムがあったので一人も席を立たれませんでしたよ。 また行きますねぇ〜!


 久々に今夜の公務日程はゼロ。 総会などの日程はまだ続きますが、エアポケットです。 ご弔問に伺って帰宅しましたが、今夜は迷わずジムに行ってきます。 最近、時間があったら必ずジムに行ってるので体重が少し落ち気味なんです。 “歩こう! イキイキ健康大作戦” の展開もそろそろ本格化しますが、実行委員長がメタボになっちゃったら話になりませんからねぇ〜。 がんばりま〜す!


 では、明朝の便で東京に行ってきま〜す。 それじゃ、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)