2008年06月04日発

 昨日今日と上京、“第78回全国市長会” に出席してきました。 全国市長会と言ってもいろいろと会議があるのですが、昨日は “理事・評議員会合同会議” と “第3分科会” に出席。 途中から総務省のアポがあったので中座しましたが、この種の会議が続くと時間が長〜く感じます。 今日の午前中にはメイン日程の “通常総会” に出席。 通常総会は赤プリ、その他の諸会議は全国都市会館や日本都市センタ−会館で開催されましたが、諸会議での協議もさることながら全国の市長さんが集いますから久し振りの方々にお会いすることができましたぁ〜。


 壇上におられた八王子市の黒須市長とは、北海道はいつも一番前のゾ−ンなのでちょうど私の真ん前でしたよ。 夏の再会をお約束してきました。 日光市の斉藤市長は欠席されてたようです。 写真は、厚真町出身の斉藤滋宣能代市長 (元参議) と撮ったものですが、とてもお元気な様子! 野呂田芳成先生の秘書から政治の世界に入られた斉藤先生、引退を表明された野呂田先生の話を二人でしてましたぁ〜。


 国の “仕組みの造り替えプロセス” のなかで地方自治体を主語にして今の流れを捉えたら国に言いたいことが山ほどある昨今ですが、国であれ地方自治体であれ取り巻く時代が大きく変化しているのは事実で “人口減少時代への突入と人口構造の大きな変化” だけを捉えても “今までどおりにはいかない” ことは、これも国であれ地方自治体であれ同じ事情を抱えてる現状です。 全国市長会として国に求めることが多い総会でしたが、地方からの風を国がどう受け取るか、さまざまな意味で興味深い総会だったと思います。 決議された項目を記しておきます。


<第78回全国市長会 総会決議>
1. (第1号) 地方分権改革の推進に関する決議
 「地方の自立に繋がる行政面での分権改革と住民自治を可能とする地方税財政制度の構築の断行」 「都市自治体への権限委譲の推進」 「義務付け・枠付け、関与の廃止・縮小と条例制定権の拡大」 「国の出先機関の見直し」 「税財政改革の推進」 「国・地方を通じた行財政改革の推進」
2. (第2号) 都市税財源の充実強化に関する決議
 「税制抜本改革による国・地方 “5対5” の実現と偏在性の少ない税体系の構築」 「地方交付税の増額」 「地方の自由度を高める国庫補助負担金等の改革」
3. (第3号) 医療制度改革及び医師確保対策に関する決議
 「後期高齢者医療制度等の円滑な運営」 「医師等の確保対策」 「療養病床の再編」
4. (第4号) 道路特定財源の確保等に関する決議


 総務省と国交省、そして議員会館にも打合せがあって寄ってきました。 総務省には五十嵐財政部次長と松本東京事務所長も同行、市財政に係わることについて数ポイント回ってきました。 国交省東京航空局にも行ってきましたが、昨日は終日雨模様だったので移動も大変でしたね。 昨夜は、いつものように苫小牧市東京事務所が入居しているビルの隣にある都市センタ−ホテルに宿泊、同行した五十嵐次長や経産省に派遣している茶谷君、そして東京事務所の松本君と佐藤さんと、私は途中からの参加でしたが、みんなで食事をしました。 茶谷君も元気にやってる様子、これから猛暑の東京ですが、いろんなことを吸収してきて欲しいですね。 今朝、一度東京事務所に寄ってから通常総会会場の赤プリに。 こちらも徒歩5分、便利な立地です。 そうそう、昨夜の都市センタ−ホテルは全国市長会の関係で大混雑してましたぁ〜。


 千歳空港からまっすぐ札幌に向かい “胆振地域政策懇談会” に出席。 余裕で間に合いましたが、胆振管内の首長並びに議長、管内選出道議会議員、そして道の山本副知事はじめ道庁幹部が出席しての会です。 要望会の後の懇談会も和やかな会となりましたぁ〜。 やはり話題はサミット、長崎洞爺湖町長もサミットカウントダウンの時期に入り大変な様子ですね。 がんばっていただきたいと思いますし、出来る限りバックアップしたいと思ってます。 懇談会終了後、直ちに帰苫。 何となく疲れましたねぇ〜。 それでも一気にダイアリ−を書きましたぁ〜。


 それじゃ、また明日から通常モ−ドに戻ります。 では、失礼しま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)