2008年06月08日発

 この週末は如何お過ごしでしたかぁ〜? 珍しくまずまずのお天気に恵まれた週末となりましたね。 昨日、夕方からの公務日程のみだったので市職員有志のゴルフコンペに参加してきました。 今月は樽前CC、腰の状態がまだ本調子じゃありませんが楽しくラウンドしてきましたよぉ〜。 朝早いスタ−トでしたが、樽前CCは前日の大雨にビクともせずグッドコンディションでグリ−ンもまったく問題ありませんでしたね。 前回は “腰痛ベルト” をしてラウンドしてましたが、だいぶ回復し昨日は “腰痛ベルト” に頼らずクラブを振れました。 「そこまでしてゴルフしなくてもいいでしょう!」 と言われそうですが、まだ少し腰をかばってスウィングしているので飛距離が十分じゃありません。 少しずつ戻りつつあります。 (スコア−は論外 (92) ! )。 もう少しでフルスウィングが可能になると思います。


 表彰式を終えて帰宅、ラウンド中に入ってた携帯電話数件のフォロ−をして沖後援会長宅で行われてたガ−デンパ−ティ−に少しだけ顔を出してきました。 三田会 (慶大OB会) の皆さんを中心に年に何度か恒例となっている会ですが、苫小牧の懐かしい顔や新しい顔がお揃いでしたぁ〜。 夕方から公務が2件入ってたのでお酒は失礼してウ−ロン茶をいただいてきました。
 この後、姉妹都市八王子からご来苫の皆さんの “歓迎交流会” が市民会館小ホ−ルであり出席。 昨日のお昼からアイビ−プラザで “八王子・苫小牧フレンドシップコンサ−ト” が行なわれましたが、このゲストとしてご来苫いただいた川上剋美さん (ピアノ) と保多由子さん (メゾソプラノ)、そして車人形家元西川古柳先生が素晴らしい舞台を披露していただいたようです。 今回は、総勢19名の皆さんが八王子から来訪されましたが、“八王子・日光・苫小牧クラブ” が主催した楽しい歓迎交流会でしたよぉ〜。


 八王子市と姉妹都市盟約を締結したのが昭和48年だったので今年で35年となりますが、苫小牧のル−ツを語る時、八王子千人隊の存在を抜きに語ることはできません。 行政間だけじゃなくこうした市民の “草の根交流” が大切だとつくづく感じてます。 今年の夏には、初めて “八王子まつり” にお邪魔することになるかも知れません。 いつも8月の第1週は苫小牧の “港まつり” と日程が重なりますが、今年は港まつりが第2週になると思うのでこの機会に是非訪問したいと思っています。 八王子の皆さんは、すべての日程を終えられて今日帰られました。


 次の日程があったので菅原経済部長に私の席に座ってもらい中座、“苫小牧地方青果商業協同組合/総会後の懇親会” に出席してきました。 青果物の安定供給や市場運営に大変ご尽力いただいている組合ですが、私の後援会で幹事長をしてもらっている市町さんが理事長を務められている組合です。 苫商の石橋副会頭はじめご来賓の皆さんと同じテ−ブルでしたが、石橋副会頭には “歩こう! イキイキ健康大作戦” でウォ−キング特別モニタ−をしていただくことになっています。 で、昨日お聞きしたのですが奥様もモニタ−に参加されてご夫婦で挑戦されるとのこと。 特別モニタ−にお願いしたら即お受けいただいた石橋副会頭ですが、もともと柔道をしておられたのでガッチリした体ながら “メタボ” が少しだけ気になっておられたようです。


 さて、今日の日曜日も “文化あり” “スポ−ツあり” “音楽あり” の一日でしたぁ〜。
 まずはお花。 egao7階で開催されている “小原流苫小牧支部 「花の輪・人の輪−みんなの花展」 ” に午前中女房と行ってきました。 気持ちが癒されますねぇ〜!
 ちょうど同じフロア−で八王子車人形の家元によるショ−トステ−ジが始まる時間となり拝見させていただきましたぁ〜。


 お昼に用務日程が1件あって、その後また女房と “インラインホッケ−全日本選手権Aプ−ル決勝戦” を観戦。 決勝に進出した “BLOOD” のGKをしている大友君に “決勝まで行ったら応援に行くよ!” と言ってましたが、インラインホッケ−は久々の観戦でした。 数年前にこの “BLOOD” のメンバ−にサポ−トしてもらって “チ−ムIWAKURA” として昭和新山雪合戦に出場したことがあります。 お寺を借りて練習をして参加しましたが、いい思い出です。 全員アイスホッケ−経験者ですが、大友君はじめ世界選手権出場選手もたくさん揃ってる “BLOOD”、今日の全日本選手権Aプ−ル決勝も “5対1” で “TEAM MISSION HUSKIES (近畿代表) ” に完勝、見事優勝を果たしましたぁ〜。


 お見舞いをしてから市民会館で行なわれた “苫小牧市民吹奏楽団/第35回定期演奏会” に。 同楽団結成以来ご指導されてきた和田かおる先生の引退記念コンサ−トとなりましたが、大勢の皆さんが来られてました。 まだまだお元気な和田先生ですが、これからもまた別なお立場で後進の指導をお願いしたいものです。


 そしてまたスポ−ツ。 “日本空手道振興会強健塾/定期総会” に出席。 こちらも議員時代からずっとお付き合いのある会です。 NPO法人格を取得して2年目に入りますが、みんな張り切ってました。


 そして、日曜最後の日程 (用務) が19:00PMからあり、すべての日程を終えたのが20:00PM少し前。 こうして土日に動いてると曜日の感覚がほんとうになくなってしまいます。 今日は、女房がずっとセクレタリ− (秘書) の役目でしたが、文化系と音楽系は議員時代から女房が担当してたので私より情報を持っているので助かってます。


 先日、国会で 「アイヌ民族を先住民族とすることを決める決議」 が衆参両院で全会一致で可決されました。 ウタリ協会の加藤理事長は白老の方ですが、長い間この運動に係わってこられたすべての皆さんに心からお慶びを申し上げます。 安倍政権時に、加藤理事長はじめウタリ協会幹部の皆さんと官邸に出向き塩崎官房長官 (当時) に国連決議プロセスを踏まえてわが国の次のステップに向けた具体的な環境醸成が始まりましたが、G8サミットを控えたこの時期に国会決議が実現したことは大きな成果だと思います。 加藤理事長はじめとする皆さんが、衆参両議院の傍聴席でどんなお気持ちで国会決議を受け止められたことでしょう。 心から “おめでとうございます!” と申し上げます。


 いよいよ今週から第5回定例会に向けて “会派説明” が始まります。 議会に提出する議案等を会派毎に説明する場ですが、これを受けて議員さんは質問等の準備に入ることになります。 私も明日から本格的な議会モ−ドにシフトを切り替えます。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)