2008年06月10日発

 東京の秋葉原で発生した無差別殺傷事件、一報を聞いた時に米国などで時おり発生する “銃による無差別殺人事件” を連想しましたが、犯人が犯行に至った背景にどのような心の動きがあったのか? 何故、人を巻き込まなければならなかったのか? 何故、死にたいと思った人間が人を殺したいと思ったのか? 何故、東京の秋葉原だったのか? まったく考えられない事件です。 犠牲になられた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。


 19日から開会する第6回定例会に向けて、今日から会派説明が始まりました。 9:00AMから “正副議長”、10:30AMから “会派緑風”、13:00PMから “会派せいしん”、14:30PMから “会派民主党・市民連合”、そして16:00PMから “会派公明党議員団” と続きましたが、明日には “会派日本共産党苫小牧市議団”、そして “会派民の声・新風・あおぞら” の一人会派はそれぞれにご理解をいただいて合同で行なわれることになってます。


 会派説明では、まず私からご挨拶し担当部長が提出議案等の概要を説明、そして、それぞれの議員さんから質問を受けます。 いわゆる質疑は議会の中で行なわれるのでこの場は提出議案に対する基本的な質問となりますが、この会派説明を受けて質問に立たれる議員さんは質問骨子の組み立てに入ります。 今回は一般質問ですからかなりの議員さんが質問に立たれることになると思いますが、先日のダイアリ−に書いた提出議案等の件数より若干増えて “報告18件、議案12件、諮問1件、推薦1件、陳情4件” の総計36件となりました。 議会が始まったらまたレポ−トします。


 昨日は、MM (マンディ・ミ−ティング) から始まって終日内部打合せやら来客が続きましたが、午後から “平成20年度第2回苫小牧文化芸術審議会” と “平成20年度苫小牧市交通安全推進委員会総会” が本庁舎9階で行なわれました。
 “苫小牧市文化芸術審議会” では、委員としてご就任いただく皆さんに委嘱状を交付させていただきました。 委員は10名、任期は2年となりますが、どうぞよろしくお願い致します。
 市長職が会長を務めている “苫小牧市交通安全推進委員会” の総会では、平成19年度の事業結果報告並びに決算報告、及び平成20年度の事業計画案並びに予算案について審議され、いずれも原案通り承認いただきました。 全国ワ−ストワン返上を3年続けて達成している北海道、昨年の苫小牧署管内は6月までの死亡交通事故が少なかったものの7月に入って急増、結局交通事故件数は減少したものの死亡事故は増加する結果となりました。 何とか死亡交通事故の少ない苫小牧署管内を目指したいものです!


 昨日から教育委員会が第2庁舎に移転し活動を始めました。 さっそく午後から行ってみましたが、スペ−スも今までより広くなかなかいい感じです。 建物全体が教育委員会専用となったわけですが、これを機に “新しい刺激” に繋げて欲しいと願っています。 1階に教育長や教育委員さんの部屋と学校教育部が入り、2階にはスポ−ツ生涯学習部が入りました。 入口近くに相談室を設け書庫、会議室もこれまで以上に充実してますが、ただ1階が少し寒いと言ってました。 これまでしばらくの間使用していなかった建物だからじゃないかとのことですが、特に午前中は寒かったようです。 まだ作業が残ってるようですが、昨日から教育委員会が第2庁舎に移ったことを報告しておきます。


 今日のお昼、“かおり幼稚園年長組園児による花束贈呈” がありました。 約40名の園児が来庁し市長室まで花を届けてくれましたが、毎年 “花の日” にいろんな施設に花を届けてるそうです。 6月10日を “花の日” としているキリスト教、これは1856年に米国の牧師、チャ−ルス・レオナルド博士が少年少女を信仰に導くための宗教教育を強調する日として6月第2日曜日に特別礼拝を行なったのが起源と言われてるとのことです。 子どもの頃からこうした習慣を身に付けることは大切なことですね。 園児の皆さ〜ん、ありがとう〜!


 北京オリンピックに出場する佐藤久佳君を励ます会が誕生したことは既に報じられてますが、この数日は水着問題がメディアを賑わせてます。 佐藤君は現在ヨ−ロッパ遠征中なので話題になってませんが、もしスピ−ド社の水着を着てたら100メ−トル自由形でオリンピック標準記録を出せたんじゃないかと思います。 結果としてメドレ−リレ−での出場を果たしましたが、彼はどうするんでしょう? あれだけ記録ラッシュを見せられたらやはりスピ−ド社製の水着を着るんでしょうね。 今夜、何時か分かりませんが水泳連盟がこの問題で記者会見をするそうです。 やはり選手たちはスピ−ド社製の水着を着ると思いますね。 何が違うんでしょう? 浮いてる感じがすると選手たちは言ってますが、水着を着用するのに20分前後かかるとも。 不思議ですねぇ〜! 北島は決してベストコンデションじゃなかったのに、それでも世界記録を出しましたからねぇ〜。 今日、佐藤君の後援会長をされてる瀬尾さんが来庁され、さっそく会員募集のペ−パ−を届けていただきました。 楽しみです!


 “歩こう! イキイキ健康大作戦” のテ−マソングが苫小牧ロ−タリ−クラブのスポンサ−で間もなく世に出ます。 苫小牧出身の佐藤丈治さんが作曲、佐藤さんは 「053の歌」 の作曲者でもあり東京在住新進気鋭の若手作曲家です。 数日前にメ−ルが来てSSC (苫小牧少年少女合唱団) が発表する時には来苫したいと書いてました。 そのSSCのメンバ−がみんなで作詞を担当しましたが、こちらも楽しみにしていて下さ〜い!


 これからジムに行ってきます。 それじゃ、失礼しま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)