2008年06月17日発

 昨日、道庁を訪問し高橋はるみ知事に “子ども宇宙サミット宣言書” を届けてきました。 苫小牧からサミットに参加した圓山純誓君、実行委員会の平林久副委員長 (JAXA宇宙教育センタ−長)、藤島豊久副委員長 (YAC北海道地区連絡協議会会長/YAC苫小牧)、宮城苫小牧市科学センタ−館長他も同行、知事に “実施結果報告書並びに宣言書” をお渡しした後懇談をしてきました。 改めて事業概要を記しておきます。


〇 「子ども宇宙サミット〜美しい星・地球を目指して〜」
・期間:5月23日〜25日
・場所:苫小牧市民会館、苫小牧市科学センタ−など
・参加メンバ−:
 *海外9名 (ツバル、韓国、中国・香港、インドネシア、オ−ストラリア)
 *国内20名 (応募95名から選考された小学5年生から高校 (高専) 2年生までの男子11名、女子9名)
  ※北海道4名 (苫小牧1名)、大阪3名、東京・茨城2名、宮城・群馬・埼玉・福井・長野・広島・香川・大分・沖縄各1名
・ユ−スレポ−タ−:
 *国内13名 (小学5年生から高校1年生までの男子7名、女子6名)
  ※茨城4名、北海道3名 (苫小牧1名)、神奈川2名、群馬・東京・広島・福岡各1名
・主なプログラム:
 *海外5ヶ国を含む国内外から集まった子どもたちによる議論・交流、G8に向けた宣言文づくり
 *宇宙・環境教育及び地球観測デ−タ利用分野の第一人者による基調講演
 *アマチュア無線やインタ−ネット回線を活用した国内外の子どもたちとの意見交換
 *自然環境映画 「ア−ス」、「銀河鉄道999」 の3Dアニメ特別上演、ミ−ル宇宙ステ−ション他の特別展示


 明日18日には、午後から上京し外務省小池正勝大臣政務官を訪ね事業報告並びにG8に届けてもらう宣言書を伝達する “手交式” を行います。 関東からサミットに参加してくれた小沼さくらさん (埼玉県久喜高校2年) と北村智文君 (筑波大学付属駒場中学3年/YACさくら分団) も同行。 それにしても圓山君が知事との懇談で事業に参加したことを熱く語る場面があったんですが、しっかり話をしてたのでビックリしましたぁ〜。 短い言葉でしたが、圓山君の思いがしっかり知事に伝わったと思います。 道議会の会期中にお時間を取っていただいた知事に感謝致します。 ありがとうございましたぁ〜。


 お昼過ぎに札幌から帰苫。 予定されていた “苫小牧市交通安全母の会連合会/平成20年度定期総会” には帰苫が遅れたため出席できませんでした。 樋口副市長に出席してもらいましたが、子供たちからお年寄りに至るまで交通安全運動の推進にご尽力いただいている皆様に “今年もよろしくお願い致します” と申し上げたいと思います。
 夕方から “部長会議” がありました。 議運 (議会運営委員会) が終わって議会日程等の決定を受けての会議でしたが、基本日程や質問順番等の説明がありました。 明朝7:00AMから部長会議 (質疑勉強会) を行ないますが、通告された質問の答弁等に関する最終確認やら対策確認をします。 17名の議員が質問に立たれ20日まで勉強会は続きますが、19日と20日は会期中となり本会議終了後に部長会議が行なわる予定です。


 昨夜、“和嶋喜治雄氏旭日単光賞受賞祝賀会” に出席してきました。 水産業振興功労による受賞でしたが、組合長とは政治の世界に入ってからのお付き合いです。 議員になってすぐに “漁港区拡張” について熱心に聞かせていただきましたが、お会いする度にその熱意が伝わってきたのを覚えています。 以来、ずっとこの問題に取り組んできましたが、まさか自分が市長になるとは思ってなかったので、昨年漁港区の見通しがついた時に和嶋組合長の顔がすぐ浮かんだものです。 おめでとうございましたぁ〜!


 今日は、終日在庁。 内部打合せやら来客日程が断続的に続きましたが、いよいよ明後日議会が開会するので議会関係の打合せが多かったですね。 一度帰宅して用務日程1件出席のためマチに出てましたが、会食を終えて帰宅。 明日は7:00AMからお昼まで部長会議、終了後直ちに千歳空港に向かい上京、16:00PMに外務省大臣政務官室、“手交式” を終えたらすぐ帰道します。 G8サミットも近いので千歳空港もセキュリティ−レベルを一段上げてるようですが、ものものしい空港周辺になってると思いますね。 警備の皆さ〜ん、サミット終了までの任務遂行をよろしくお願い致します!


 それじゃ、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)