2008年06月19日発

 昨日、外務省の小池正勝大臣政務官にお会いし “子ども宇宙サミット宣言書/手交式” を無事終了しました。


〇 子ども宇宙サミット宣言書手交式
日  時:平成20年6月18日 (午後5時)
場  所:外務省大臣政務官室
参加者:
・小池正勝外務大臣政務官他
・小沼さくら (サミット参加メンバ−代表/埼玉県立久喜高等学校2年生)
 北村智文 (サミット参加メンバ−代表/筑波大学付属駒場中学3年生)
 岩倉博文 (苫小牧市長/実行委員長)
 平林 久 (JAXA宇宙教育センタ−長/副実行委員長)
 的川泰宣 (JAXA技術参与・KU-MA会長/副実行委員長)
 岩本裕之 (YAC事業総括)
 松本 誠 (苫小牧市東京事務所)


 手交式では、まず私から “子ども宇宙サミット〜美しい星・地球を目指して〜” の事業概要を政務官に報告、高村外務大臣宛の宣言書を小池政務官に伝達し、次に小沼さんと北村君からG8各国に渡す宣言書を政務官に伝達しました。 その後懇談に入りましたが、小池政務官からも二人にいろんな話をしていただき北村君と小沼さんからサミットに参加した印象等を話しました。 約20分強の手交式でしたが無事終了、的川先生や平林先生にもご挨拶してすぐ羽田に。 この外務省での “手交式” を終えて “子ども宇宙サミット事業” すべての日程を終了しました。


 外務省、文科省、JAXA、KU-MA、YAC、JAMSS、北海道並びにご関係の皆さんに心から御礼を申し上げます。 そして、参加してくれた6ヶ国29名のサミット参加メンバ−、国内13名のユ−スリポ−タ−の子供たちにも “ありがとう〜!” と言いたいと思います。 子どもたちからのメッセ−ジがG8に響くことを心から願っています。


 外務省から羽田に直行し千歳に向いましたが、羽田空港で 「霧のため羽田空港に引き返すこともありますので、ご了承の上お乗りください」 とアナウンスがありました。 いわゆる “条件付就航” というやつです。 “明日は議会の開会日なのに〜!” と思いながら飛行機に乗りましたが、何せ朝7時から部長会議をしましたから飛行機が動く前に寝ちゃいました。 目が覚めたら降下中で苫小牧沖だったんです。 “こりゃ大丈夫だ!” と思って間もなくしたら着陸しましたぁ〜。


 さて、今日第6回定例会が開会。 会期は、19日から27日までの9日間です。 一般質問には17名の議員が立ちますが、補正予算案など多くの議案も提出しており活気ある審議を通して “たくましい苫小牧” への歩みを確認したいと願っています。


 さっそく初日から一般質問に入りました。 今日の一般質問は、トップバッタ−の池田謙次議員 (公明党) だけでした。


《6月19日 (木) 第6回定例会初日》
議長による開会宣告
会議録署名議員の指名
会期の決定
諸般の報告⇒第1号から第18号まですべて承認。 職員の交通事故等に関する専決処分報告や出資法人等の経営状況に関する報告では、複数の議員から質問があり質疑が展開されました。 鋭い質問もありましたよ!
一般質問⇒池田謙次議員


 前議会で決められた議場でのク−ルビズが今日から開始され、議会決定により理事者側も全員ク−ルビズで本会議場に臨みました。 実は、衆議の時は東京でもク−ルビズをしたことがなかったんです。 市長になってからも土日の文化系やスポ−ツ系の行事日程を除いてク−ルビズになったことがありませんでした。 議場では国会でも市議会でも今日が初めてです。 慣れるのに数日かかりそうですが、“ル−ズビズ” にならないように気を付けなきゃなりません。 でも、確かに首元が楽です。 今日は本会議が終了して、すぐに部長会議 (質問に対する勉強会) を行ないました。 明日も終日一般質問が行なわれますが、本会議終了後に部長会議を行い通告質問に対する勉強会 (明日がラストです) をします。


 帰宅して食事を済ませてダイアリ−を書いてましたが、これを送信したら今夜はジムに行ってきます。 昨日の東京での写真や今日の議場の写真を添付しときま〜す!


 それじゃ、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)