2008年06月23日発

 昨日、朝一番から “第32回北海道少年剣道練成大会/開会式” に出席してきました。 全道から1,100名の少年剣士たちが集まっての大会、開会式も壮観でしたよぉ〜。 剣道もいいもんですね。 ご挨拶で 「日本古来の武道を、こうして21世紀の主役となる世代が打ち込んでいる姿に頼もしさを感じます!」 と言いましたが、会場に入ってほんとうにそう感じました。 開会式終盤で男女一人ずつ体験発表もありましたが、これがまたいい話で感心しましたぁ〜。 もう一つ感じたのは、プログラムに全道大会の開催地が記載されてましたが、このところ苫小牧で3〜4年毎に開催してました。 苫小牧剣道連盟の小林会長 (市議) にお聞きしたら 「この規模の大会を開催する駐車場を備えた会場があまりないから」 という話をされてました。 確かに札幌のように会場はあっても駐車場が不便だったり、駐車場はあっても会場が狭かったりするんでしょうね。 何だかんだ言っても苫小牧は恵まれてると思いました。 ご盛会をお祝い申し上げます。


 お昼から用務日程が入っていて女房と出かけてましたが、夕方から日程がなかったので久しぶりにわが家でのんびりタイム。 愛車にもこのところすっかりご無沙汰してましたが、というかせいぜいジム通いに使うだけですからまったく走行距離が伸びてません。 カ−ナビやオ−ディオの操作もまだ完璧に把握してるとは言い難い状態で、少し走り込んでドライビングに慣れなきゃいけませんね。 昨夜は、久々にTVでサッカ−を観戦してました。


 さて、今朝は月曜恒例のMM (マンディ・ミ−ティング) から始まりました。 議会の流れ、質疑のこと、気になるポイント等について意見交換しましたが、今のところ特に大きな問題はありません。 遅れていた “米軍再編に伴う日米共同訓練2008年度の計画概要” が公表されましたが、千歳基地における訓練日程はまだ未定です。 昨年度、公表された時期が1月でしたが、今年は諸般の事情によりこの時期になりました。 最大の理由は、日米両国間の特別協定が国会の事情で予定通り可決されなかったためです。 千歳基地ではこの2月に初回訓練 (タイプT) が実施されて以降、次期の訓練日程に関心が集まってましたが、初年度が年間計画公表後に訓練が開始された経緯があり、従って訓練計画概要が公表されない限り新年度の訓練開始はないとの判断をしてました。


 今回、計画概要が公表されたということは、その背景に日米間で当該年度米軍再編に係る全体協議が固まったことを意味します。 ただ、この全体協議とは、その協議対象が日米共同訓練だけじゃないことを含んでおかなければなりません。 日米間で米軍再編に係る何かしらの調整が必要な案件が発生していた可能性もありますし、今回は “特別協定締結サイクル” と重なったことも協議を長引かせた背景にあったと思っています。 いずれにしても訓練計画概要が公表されたので、今後千歳基地でも事前通知があった場合、初回訓練同様 “苫小牧プロセス” で具体的な準備に入ることになります。 そのことをMMでも確認してました。


 全国を回りながら “交通事故撲滅” を訴えている西村亙さんが今朝苫小牧市を訪問され来庁されました。 西村さんは、定年退職後1988年からオ−トバイで全国を回りながら交通安全を訴えてましたが、2004年に帯広で事故にあい右足を切断する大けがをされました。 その後、沖縄で身障者専用の教習所に通い乗用車の免許を取得、今年の4月から 「よなおしの会」 として “交通事故撲滅” を訴える全国行脚を再開して苫小牧に立ち寄られたものです。 81才ですよぉ〜、驚きましたねぇ〜。 フェリ−で仙台に行きしばらく本州を回られるようですが、お元気で所期の目標を達成されますことを心からお祈り致します。 デッカイ元気をいただきましたぁ〜!


 10:00AMから第6回定例会一般質問が再開。
≪6月23日 (月) 第6回定例会5日目≫
*一般質問⇒松井雅宏議員(民の声) 熊谷克巳議員(民主党・市民連合) 小野寺幸恵議員(共産党) 西野茂樹議員(民主党・市民連合) 矢農誠議員(せいしん) 金澤俊議員(緑風)


 本会議が終わったのが18:10PM過ぎだったでしょうか、その後経済部案件の打合せをして帰宅。 18:00PMからの “北海道自衛隊退職者雇用協議会苫小牧支部/第27回定時総会後の懇親会” は渡部市民部次長が代理で出席したようです。 自衛隊退職者雇用協の皆さん、出席できず申し訳ありません。 明日は一般質問最終日となります。


 HPトップが今定例会初日に撮った議場の写真に変わってます。 もちろん傍聴席から撮ったものですが、私自身はまだその傍聴席に入ったことがありません。 一度傍聴席から議会風景を見てみたいものですが、考えてみたら本会議中は絶対に無理な話、写真で見るしかありませんね。 そうそう、HPメニュ−の 「Hirofumiフォトダイアリ−」 が更新されてます。 HPの管理をしてくれている野村民夫君に任せっぱなしのコ−ナ−ですが、2007年度の写真を上手に整理してくれました。 彼とは和光中同期ですが、PCのメ−カ−、ユ−ザ−、インストラクタ−、ソフトエンジニアなど一通りの職種を経験しています。 いつもダイアリ−を彼に送信して更新作業のすべてを任せていますが、度々誤字脱字の訂正があったりして大変苦労を掛けてます。 今日は、時間的に余裕を持って書いたので (多分) 訂正はありませ〜ん。


 それじゃ、少し運動をしてきますね。 失礼しま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)