2008年06月25日発

 第6回定例会も昨日で一般質問が終了、議運 (議員運営委員会) を経て本会議が再開され議案等の審議に入りました。


《6月24日 (火) 第6回定例会 6日目》
*一般質問⇒林光仁議員(公明党) 鳥越浩一議員(せいしん) 木村司議員(緑風) 北岸由利子議員(公明党)
*人事案件
 ・諮問第1号: 「人権擁護委員候補者の推薦について」 ⇒承認 (全会一致)
 ・推薦第1号: 「苫小牧市農業委員会委員の推薦について」 ⇒承認(全会一致)
*議案審議
 ・第1号議案: 「平成20年度一般会計補正予算 (第1回) 」 ⇒可決 (全会一致)
 ・第3号議案: 「苫小牧市重度心身障害者医療費助成条例の一部改正」 ⇒可決 (全会一致)


 今日は各常任委員会が行われましたが、私は出席義務じゃなかったので庁内の引越し作業状況を見たり来客対応などをしてました。


《6月25日 (水) 第6回定例会 7日目》
*各常任委員会審議⇒総務委員会、厚生委員会、文教経済委員会、建設委員会がそれぞれ行なわれました。
 第6回定例会に、結果として5件の陳情が出され各常任委員会に付議されましたが、その内容を記しておきます。 (含第5定例会提出陳情1件)
※総務委員会に付議された陳情
 ・第5回定例会 陳情第1号⇒ 「郵政民営化の見直しを求める要望意見書提出に関する陳情」
 ・第6回定例会 陳情第2号⇒ 「食の安全確保のため、膨大な放射能を放出している青森県 “六ヶ所村再処理工場” の稼働中止とその閉鎖を求める要望意見書提出に関する陳情」
※厚生委員会に付議された陳情
 ・第6回定例会 陳情第3号⇒ 「アイヌ民族に関する総合的施策確立のため国に審議機関設置を求める要望意見書提出に関する陳情」
 ・第6回定例会 陳情第5号⇒ 「後期高齢者医療制度に対する要望意見書提出に関する陳情」
※文教経済委員会に付議された陳情
 ・第6回定例会 陳情第1号⇒ 「 “働けば暮らせる” 最低賃金実現を求める要望意見書提出に関する陳情」
 ・第6回定例会 陳情第4号⇒ 「 “協同労働の協同組合法” (仮称) の速やかな制定を求める要望意見書提出に関する陳情」


 議会は、明日午前中から “総合開発特別委員会” (市長出席) と “自動車運送事業に関する調査検討特別委員会” (中野副市長出席) が行なわれます。 そして、27日金曜日が最終日となり本会議で “残余の議案審議” や “その他の議事” があり閉会となりますが、最後まで緊張感をもって議会に臨みたいと思っています。


 一般質問 (6/19〜6/24) のデ−タを秘書室がまとめたので記載しておきます。


《一般質問に関するデ−タ》
●質問者数   17人
●質問総件数 268件
●質問大分類 (カッコ内は質問件数と%・ベスト5)
@医療・福祉・保健(63件・23.6%) A教育(40件・15.0%) B行財政改革(34件・12.8%) C政治姿勢(25件・9.4%) D環境(22件・8.3%)
●質問小分類 (カッコ内は質問件数・ベスト10)
@公約の取組み(24件) A後期高齢者医療制度(20件) B病院関連(11件) C障害者支援(9件) D中心市街地活性化対策(8件) D市営バス民間委譲(8件) F入札関連(7件) G介護保険事業(6件) G学校建設・統廃合(6件) I国民健康保険(5件) I青少年対策(5件) I組織・機構改革(5件)
●大分類トップ (医療・福祉・保健) の内訳
@後期高齢者医療制度(20件) A病院関連(11件) B障害者支援(9件) C介護保険事業(6件) D国民健康保険(5件) E福祉の街づくり推進事業(4件) F保育園関連(3件) G高齢者支援(2件) H社会福祉協議会関連(1件) H福祉灯油(1件) H福祉除雪(1件)


 市長任期 (4年) の折り返し点を間もなく迎える時期でもあり、同時に5月に公約を公表したこともあって小分類では公約に関する質問がトップとなりました。 各委員会や特別委員会でも質問機会があるので、一般質問では重複を控える場合もありますから必ずしもこの数字で正確な把握は出来ませんが、ある程度の質問傾向は読み取れると思います。


 今夜は2件の公務日程がありました。 “苫小牧工業高等専門学校協力会/平成20年度定期総会後の懇親会”“新明あけぼの企業連絡協議会/総会後の懇親会” に出席しましたが、議会中ゆえそのままク−ルビズで出席しました。 ところが両会ともネクタイ着用の方ばかり、環境サミットイヤ−ということもあり今年は決められた期間をク−ルビズで過ごそうと思ってますが、やはりこうした会に出席すると違和感がありますねぇ〜。 今年はまだありませんが、昨年は真夏でもネクタイをしていて新聞に出てる写真を見た方から 「環境問題に配慮して、市長から率先してク−ルビズにすべき・・・」 といったご意見をメ−ルでいただきましたが、それでも礼儀を優先してネクタイをしてました。 今年は議会からの要請もありク−ルビズにしてますが、議会が終わったらどうするか悩みますねぇ〜! ご意見あったらメ−ル下さ〜い。


 昨日今日と気温が高かったので市長室は窓を開けていても29度前後になりました。 西日がまともに入る市長室、窓も大きいのでこれからは大変です。 夏は庁舎東側、冬は庁舎西側というわけにもいきませんしね! もっとも、ネクタイしてようがク−ルビスであろうが、暑いことには変わりありませんけど。 明日は、終日総合開発特別委員会に出席します。


 それじゃ、失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)