2008年06月27日発

 今日の夕方、第6回定例会が閉会しました。 昨日今日の議会報告をしておきます。


《6月26日 (木) 第6回定例会8日目 特別委員会開催》
*総合開発特別委員会
 “日米共同訓練関連報告” “苫東の経営概況報告” “企業誘致関連報告” など同特別委員会が所管する事項について担当部から報告があり質疑が行われました。 日米共同訓練では “次期訓練日程” や “初回訓練の検証” などについて質問があった他、苫東では3月議会で質疑された “ブロッコリ−問題” について、企業誘致では “19年度の評価” と “企業誘致に対する今後の姿勢” などの質問がありました。
*自動車運送事業に関する調査検討特別委員会 (中野副市長出席)


 最終日の今日は午後から本会議が開会され残余の議案審議に入りました。


《6月27日 (金) 第6定例会 9日目 本会議》
*委員会報告⇒各委員長から25日開催の委員会報告がありました。
*議案審議
 ・第 2号議案:「一般職の給与に関する条例の一部改正」⇒可決(全会一致)
 ・第 3号議案:「市税条例の一部を改正」⇒可決(賛成多数)
 ・第 4号議案:「手数料条例の一部改正」⇒可決(全会一致)
 ・第 6号議案:「文化交流センタ−条例の一部改正」⇒可決(全会一致)
 ・第 7号議案:「勤労青少年条例の一部改正」⇒可決(全会一致)
 ・第 8号議案:「スポ−ツセンタ−条例の一部改正」⇒可決(全会一致)
 ・第 9号議案:「屋内ゲ−トボ−ル場条例の一部改正」⇒可決(全会一致)
 ・第10号議案:土地の取得(青翔中学校用地)⇒可決(全会一致)
 ・第11号議案:土地の取得(道の駅用地)⇒可決(賛成多数)
 ・第12号議案:土地の譲渡(沼ノ端南工業団地内)⇒可決(全会一致)
 ・第13号議案:契約の締結(清翔中学校校舎新築主体(A工区)工事)⇒可決(全会一致)
 ・第14号議案:契約の締結(清翔中学校校舎新築主体(B工区)工事)⇒可決(全会一致)
 ・第15号議案:契約の締結(清翔中学校屋内体育館新築主体工事⇒可決(全会一致)
 ・第16号議案:「平成20年度一般会計補正予算(第2回)」⇒可決(全会一致)
   ※岩手・宮城内陸地震へのお見舞いとして両県にそれぞれ30万円を支援させていただきます。
 ・第17号議案:契約の締結(拓勇三条通橋梁上部工事)⇒可決(全会一致)


 会期は6月19日から9日間でしたが、三海議長はじめ議員の皆さんにはお疲れさまでした。 “一般質問” では17人の議員が質問に立たれ、 “公約の取組み” はじめ多くの諸課題について質疑が展開されました。 議案審議では “補正予算案(第1回)” を含め17件の議案をご審議いただき、すべての議案が可決されましたが、いくつかの議案で活発な質疑も行なわれました。 間もなく任期折り返しを迎えます。 財政健全化の道筋を示す基本的な流れについては少しずつ手応えを感じ始めていますが、引き続きイレギュラ−バウンドに気を付けながら進まなきゃいけません。 多少のイレギュラ−があってもみんなでカバ−するチ−ムワ−クも付いてきたのではないかと思っています。 “議会対行政の新しい関係構築” についてはまだ道半ばですが、これからも緊張感を持って “大胆かつ丁寧に!” 取り組んでいきたいと思っています。 08チ−ム、9月議会ではまた一つバ−ジョンアップして臨みたいと思います。


 ちょうど本会議の休憩時間に坂場国交省東京航空局長が来庁され、新千歳空港でG8サミットに合わせて取り組んでいる “ク−ルプロジェクト(雪を冷房に利用する事業)の雪山に保存していた桜” を贈呈していただきました。 まだ “つぼみ” ですが、間もなく開花すると思います。 季節外れの “お花見” が出来そうですよ! 新千歳空港タ−ミナルビルの苫小牧側に大きな雪山があるのを見られた方もいると思いますが、あの山の斜面に桜が保存されたコンテナが入ってたんですね。 この桜はG8サミットで来道される首脳にも披露されるようです。


 議会モ−ドから通常モ−ドに頭を切り替えなきゃなりません。 週末のお天気はどうでしょう? 珍しく用務日程は入ってるものの公務は入ってません。 明日の夕方には、私の後援会の一つである “苫小牧広域政策研究会/平成20年度研修会” が開催されますが、久しぶりに会う方々もいるので楽しみですね。


 今夜もこれからジムに行ってきま〜す。 それじゃ、失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)