2008年07月01日発

 厚真町長に宮坂尚市朗氏が当選されました。 おめでとうございます! 時代の転換期にあって難しい町政の舵取りが求められると思いますが、宮坂新町長には是非がんばっていただきたいと思います。


 文月 (7月) に入りました。 間もなく “G8サミット・ウィ−ク”、今週からさらに警備が強化されたようですが、そんな最中に新千歳空港タ−ミナルビルに隣接したビルに行ってきました。 検問の数も警察官の数も一段と増えましたが、苫小牧でも港湾サイド、空港周辺、苫東備蓄、高速道路などの重点警備ポイントは大変だと思います。 G8サミットが終わるまで何事もないことを心から祈ってます! 先般来、市内のホテルにも大勢の警察官が宿泊してるようですが、“がんばって!” と声をかけたいですね。


 昨日の朝一番、公明党議員団から “緊急申し入れ” がありました。 原油高騰に伴う市民生活や経済活動に対する影響を極力抑えるための処置に関する要請や低所得世帯に対するセ−フティネット構築などの申し入れです。 今後の価格動向を見極めながら適時適切な政策判断が求められますが、担当部も含めてさまざまな角度から情報収集に努めなければならないと思っています。 その後、昼前から道庁でアポがあったので札幌に発ちましたが、高速道路や札幌市内は極めて穏やかで特にG8サミットを感じるようなことはありませんでした。 道庁では懸案について関係部署と打合せをしてきましたが、先週末には “徹夜議会” があったのでお疲れだったと思います。 エレベ−タホ−ルで高橋知事にもお会いしましたが、知事はとてもお元気そうでした。 お時間をいただいた皆さん、ありがとうございましたぁ〜。


 お昼過ぎに帰苫。 郵便事業鰍ェG8サミットを記念して発行する “北海道洞爺湖サミット記念切手/寄贈セレモニ−” がありました。 切手デザインが支笏洞爺国立公園内の自然や動植物などをデザインした10種類の切手で構成され記念切手コレクタ−には見逃せないと思いますが、発売は7月7日とのことです。
 そして、苫小牧RC (ロ−タリ−クラブ) から “イキイキ健康大作戦テ−マソング/寄贈セレモニ−” がありました。 作詞がSSC苫小牧少年少女合唱団、作曲が佐藤丈治氏、「みんなでイキイキ ウォ−キング」 というタイトルでもちろんSSCの皆さんが歌ってます。 苫小牧RCの西川会長と今井幹事はじめRCの皆さんが来庁されました。 “053の歌” は苫小牧東RCから寄贈いただきましたが、“歩こう!イキイキ健康大作戦の歌” は苫小牧RCからの寄贈となりました。 心から御礼を申し上げます。 歌詞を記しておきます。 是非一度 “ナマSSC” の歌声を聴いてみて下さ〜い。 いい歌です!


《みんなでイキイキ ウォ−キング》
作詞 SSC苫小牧少年少女合唱団  作曲 佐藤丈治

  歩こう 歩こう さあ僕らの街を
  歩けば 心がリフレッシュ
  おじいちゃんも おばぁちゃんも
  みんなで イキイキ ウォ−キング

  歩こう 歩こう さあ明るい街を
  おはよう あいさつ うれしいな
  お父さんも お母さんも
  楽しく イキイキ ウォ−キング

  歩こう 歩こう さあ元気な街を
  健康づくりに 最高だ
  お兄ちゃんも お姉ちゃんも
  元気に イキイキ ウォ−キング

  歩こう 歩こう さあみんなで歩こう
  小鳥も ララララ 歌ってる
  おとうとも いもうとも
  笑顔で イキイキ ウォ−キング

  歩こう 歩こう さあ広い空の下
  仲間と一緒に 歩こうよ
  僕たちと 私たちと
  気軽に イキイキ ウォ−キング


  みんなで歩けば
  樽前山も 笑ってるよ
  笑顔が広がる 苫小牧


 さてと、今日は千歳に出向いた他は庁内にいました。 数件の来客対応があった他、過日札幌で行なわれた “こども環境サミット札幌” に苫小牧から参加した佐藤たばささん (拓勇小5年) と伊藤理沙子さん (ウトナイ小5年) が “こども宣言文” を届けてくれました。 とてもおもしろかったようで、素晴らしい経験をしたようです。 “子ども宇宙サミット” を開催した苫小牧、“こども環境サミット” を開催した札幌、そして千歳では今日から “J8サミット” が開催されてます。 G8サミットに向けて次第に気運が盛り上がってきましたぁ〜。


 創業100周年を迎えられた菱中建設鰍ゥら学校教育費として1000万円のご寄付をいただきました。 中村英二会長と中村憲郎社長がお揃いで来庁されましたが、100周年! すっごいですねぇ〜。 王子製紙苫小牧工場が間もなく (再来年) 100周年を迎えることになりますが、その2年前にこの地で創業されたことになります。 心からお慶びを申し上げますと共に、貴重なお志をこれからの苫小牧を担うべき子供たちのために活用させていただきます。 誠にありがとうございました。


 今夜は、用務日程が2件。 女房も秦皇島市との交流10周年を記念する訪問団に参加する合唱団の練習があったようです。 訪問は10月ですからまだ先の話ですが、合唱団は練習を積んでいかなきゃならないので団員を募集しながら練習がスタ−トしたようです。 期待してま〜す!


 昨日の夕方、沖先生のところで点滴を打ってもらいました。 熱はないものの鼻声でまだたまに咳も出ます。 お陰さまで回復に向ってるようですが、もう数日かかりますかねぇ〜。 寒暖の差が激しい昨今、皆さんも気を付けてください。


 7月に入って “第9ク−ル” に入りました。 全16ク−ルの任期のちょうど中間点となりましたが、気持ちも新たに次なる寄港地 (第10ク−ル) を目指したいと思います。 がんばりま〜す!


 それじゃ、失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)