2008年07月03日発

 昨日、恒例の “養護老人ホ−ム静和荘/第43回運動会” に行ってきましたぁ〜。 市役所を発つ時はガスっぽかった市内中心部でしたが、静和荘に着くとまったくの晴天で最高の運動会日和、開会式の行進のため皆さんが整列されているところでした。 同じ市内で、しかも南北僅かな距離ですが、こうも天気が違うものかと驚きましたね。
 開会式の後で準備体操をして “やまて保育園” と “はなぞの幼稚園” の子どもたちがダンスを披露、引き続き最初の競技の “パン食い競争” が行なわれ私も参加してきました。 写真はそのパン食い競争ですが、完璧にパンをゲットする差が歴然でしょう! ご両人の名誉のためにお名前は伏せときますが、写真左側の某部長なんかはパンの所まで私より先に着いてるんですよ! 来客日程があったのでこの後すぐ失礼しましたが、皆さん楽しそうでした。 益々お元気でお過ごしいただきたいと心から願っています。


 “R&I (改革・改善) 提案制度2008” の募集が7月1日から始まりました。 3年目となる “R&I”、過去2回テ−マは “フリ−” で募集したのに対し今回は新しい試みですが、2つのポイントで改革・改善提案を募集することになります。


@ここ1年で試行・実践した事務改善事例を募集
 過去2年間のR&Iの提案内容をヒントに実務レベルの改善がなされてるようで、そうした参考事例を紹介したい。
A「環境(オフィス環境)」 「市民協働」 というテ−マによる募集
 2つのテ−マに関する個人又はグル−プによる提案を募集。


というものです。 募集期間は、昨年同様7月1日から9月末までの3ヶ月間。 応募条件は係長職以下の職員で、個人又はグル−プの提案も可。 選考方法は、従来どおり部長会議の評価を参考に最終的には正副市長協議の上決定します。 出来るだけ多くの提案を期待したいものです。


 過去2回の結果は、下記のとおりです。
《R&I2006 (応募件数25件)》
最優秀賞
〇該当なし
優秀賞
〇市税・国税以外の収入についての滞納処分の実施及び徴収対策室の設置について⇒組織機構改革時に対応の方向で検討中
〇予算・決算委員会の全庁LANライブ配信について⇒08年度 実施済
優良賞
〇要望・意見・苦情に対する対策⇒08年度 実施予定
〇ナレッジ・マ−ケットの創出⇒検討中


《R&I2007 (応募件数30件)》
最優秀賞
〇該当なし
優秀賞
〇保健福祉部へのナンバ−ディスプレイ機能付電話の設置について⇒08年度 実施予定 (庁舎再配置完了時点に設置)
〇1階フロア−に対する申請書の統合について⇒一部実施
優良賞
〇閲覧用設計図書の電子配信化⇒08年度 実施済
〇目標管理制度 (MBO) の導入⇒検討中
〇UC (ユニバ−サルカラ−デザイン) を活用した庁舎内のパンフの作成⇒08年度 実施予定


 3年目で初めてテ−マ限定とした “R&I提案制度”、“環境”“市民協働” の2テ−マで募集する他、日常業務の中で個人やグル−プで取り組んだ改革・改善項目を提案してもらって世に出したいと思っています。 どんな提案が出てくるか楽しみです。 これまで同様、実行可能な提案は積極的に市政運営に取り入れたいと考えてますが、若い職員にもどんどんチャレンジして欲しいです。 まだ最優秀賞 (5万円) が一つも出てません。 一応3年間限定でスタ−トした “R&I提案制度” なので、この “R&I2008” で一休みして3年間の検証をし今後を考えたいと思ってます。


 “広域連携PT” もそうですし、この “R&I提案制度” もそうですが、いずれも前者が2年、後者が3年と期間を限定して始めたのには理由があります。 必ずしも定着させることを目的として発信したものじゃありませんが、私が思っていた以上に手応えを感じています。 3年目の “R&I提案制度” もじっくり見せてもらいます。


 さて、今朝一番にイオンSCで開催された “エコストア−・リニュ−アルオ−プン記念式典” に出席してきました。 従来から “環境にやさしい店舗づくり” に励んでこられたイオングル−プですが、苫小牧店を 「ソ−ラ−システム・地熱利用による冷却システムの活用」 「省エネ照明機器への取替・高木の植樹」 「エコインフォメ−ションの設置」 ・・等々の試みを通じて “エコストア−” としてリニュ−アルオ−プンしたものです。 いろんな取り組みを見せていただきましたが、なかなかです!
 この式典で子供たちへの環境意識啓発に励んでいる “苫小牧市・環境戦隊ワケルンジャ−/衣装購入費” として20万円のご寄付をいただきました。 心から御礼申し上げます! ほつれた所を縫い合せてだましだまし衣装を使ってきたワケルンジャ−にとって何よりビックプレゼントとなりましたぁ〜。 写真は、そのご寄付に対し感謝状をお渡しする場面です。 このエコストア−、既存店では全国で初の試みになりますが、同時に苫小牧店はマイバック所持率が85%〜90%という極めて高い数字が出ていてイオングル−プでも話題になってるとのこと。 G8サミット期間中には、外国メディアも取材に来るそうです。 リニュ−アルオ−プン、おめでとうございましたぁ〜。


 今日、苫小牧港管理組合管理者として初めて記者会見をしました。 市長としては毎月行なってますが、国際コンテナタ−ミナル東港移転について管理者として正式に記者会見で発表したものです。 予定通り8月2日から開始となります。 苫小牧港にとって新たなステ−ジづくりが始まりますが、原油高騰により不穏な波が押し寄せている物流業界、苫小牧港のウィングをさらに広げてハ−ド・ソフト両面でより使いやすい港を目指さなければなりません。


 苫小牧のロ−タリ−クラブ3団体の新年度役員の皆さんがお揃いで表敬訪問のため来庁されました。 奉仕の精神でさまざまな活動に取り組んでおられますが、市政の上にもいろいろご協力をいただいてます。 今年もよろしくお願い致します。


 ご弔問に1件伺って帰宅、夕食を済ませてダイアリ−を書いてましたが、今夜もこれからジムに行ってきます。 風邪は80%治りつつありますが、まだ完治とはいきません。 今週中に完治させなきゃいけませんねぇ〜。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)