2008年07月07日発

 昨日の朝、“第28回苫小牧地区連選抜大会 兼 全道民謡決勝大会予選会/開会式” に出席。 ずっとダイアリ−を読んでいただいてる方にはお馴染みですが、毎年初春から毎週のように開催される各先生方ご一門の発表大会で優秀な成績を収められた皆さんによる地区連大会となります。 昨日は “一般の部”、ここで優勝から4位まで入賞の方は10月12日苫小牧で開催される “第59回北海道知事優勝旗争奪全道民謡決勝大会” の出場権を得ることになりますが、久々に地元で開催される全道民謡決勝大会なので出場される皆さんはいつもより緊張されてましたよぉ〜。 民謡の若い担い手が育ってきている苫小牧地区連、今年も全道大会で是非がんばって欲しいです!


 昨日の午後、女房とウォ−キングをしてきましたぁ〜。 “歩こう! イキイキ健康大作戦 2008”、この5月からは私も万歩計を付けてます。 万歩計を付けてるとやはり日々の数字 (歩行数や消費カロリ−) が気になるものです。 当初はベルトの左側に携帯電話、右側に万歩計ですから慣れるまで違和感がありましたが、数日で慣れちゃいました。 昨日は、家から樽前山神社→第1霊園→緑ヶ丘公園を経由して “約5300歩” ほど歩きました。 最高のお天気で程よく汗もかきましたが、昼前からずっと外にいたので日焼けしちゃいましたよ。 女房は長袖のシャツ着て帽子かぶって手袋しての重装備、こっちは首が真っ赤になって風呂でもヒリヒリして大変でした。 紫外線が強い日でしたねぇ〜。 緑ヶ丘公園では大勢の家族連れが遊んでました。 今、駐車場の拡張工事をしていて完成すればかなり駐車スペ−スが広がります。 先日もキャンドルナイトイベントで展望台に行ってましたが、ここ数年は夜しか行ってないので昼間こんなにじっくり歩いたのは佑介が子供の頃以来だったかも知れません。 緑ヶ丘公園も素晴らしい公園になりましたねぇ〜。


 木場町育ちということもあって、小学生の頃一番思い出に残ってる公園が緑ヶ丘公園です。 “遊び” と言ったら必ず行ってたような気がしますね。 マチ側の斜面に一気に登る踏みつけ道が何本かあって、上ったり下りたり何度したか分かりません。 幾度となく怪我もしたし、花火を鳴らしながら遊んでいてひどく叱られた記憶もあります。 当時の緑ヶ丘公園からみれば見違えるほどきれいに整備されましたが、夏場の賑わいは昔のほうが数倍あったように思います。 もっとも昔は他に行く所があまりなかったからでしょうね。


 話を戻しますが、今年は土日など時間が空いたら女房とウォ−キングをするつもりです。 今日は “5300歩” でしたが、次は “7000歩、でもやはり “10000歩” くらいは歩かなきゃいけませんね。 でも、そこそこ早足で歩いてるので万歩計に表示される消費カロリ−は思ったより高かったです。 これまでの一日最高歩数は東京出張の日でしたが、苫小牧にいる時はバス停まで歩く以外にまとまって歩くことはあんまりないですねぇ〜。 だいたい一日3000歩台前後でしょうか。 ジムでの運動はカウントしてませんが、2000歩台の日も何日かありました。 東京人は一日10000歩は歩くと聞きますが、よく分かります。 万歩計を付けて日々の歩数をチェックしてると、土日に時間が空いたら歩こう、歩かなきゃ何にもならないと思ってしまいます。 そんな意味でも万歩計の効用があると思いましたが、万歩計を付けてなきゃそんなこと発想しないと思います! 是非、皆さんも “ウォ−キング” と “健康管理” について考え実践してみてください。 何年かしたら “メタボ” になると就職や昇進に影響が出たり、銀行融資にも影響が出てくる時代が到来するかも知れませんよ!


 今朝は、月曜恒例のMM (マンディ・ミ−ティング) でいろいろ情報交換や意見交換をしてました。 お昼から “苫小牧4ライオンズクラブ新役員/表敬訪問” があり市内4クラブの皆さんが来庁。 今年は小玉地区カバナ−を輩出される一年なので大変だと思いますが、各クラブ益々のご発展をお祈り致します。 久々に来客も少なく日程も少なかったので庁内を回ってましたぁ〜。


 G8サミットもいよいよ今日から公式日程に入りました。 昨日今日と米国ブッシュ大統領ご夫妻はじめ各国首脳が続々と北海道に到着。 新千歳では、昨日今日は高橋知事と山口千歳市長がお出迎え役、明日は苫小牧市長が担当とのことで早朝から千歳空港に行ってきます。 今日の苫小牧は霧模様で市役所5階からの視界は終日ひどかったです。 新千歳空港からザ・ウィンザ−ホテル洞爺までヘリコプタ−移動も無理だったんじゃないでしょうか? G8サミットが終わるまで予期せぬ事態が発生しないようただただ祈るばかりです。


 HPトップが先日の “イオンSC/リニュ−アルオ−プン記念式典” の写真に変わってます。 後ろに “環境戦隊ワケルンジャ−” が整列してますが、同社からワケルンジャ−の衣装代としてご寄付をいただきました。 インタ−ネットで入手したこれまでのユニフォ−ムは、使用頻度が多いことを前提に作られてないのでほつれ易かったようです。 053大作戦の途中から “ほつれチェック” がかなり重要になってたとのこと、子供たちに見つかったらイメ−ジダウンですからねぇ〜。 今回のご寄付でピカピカのユニフォ−ムを作らせていただいてるようです。 ありがとうございましたぁ〜! 私の隣は、イオン本社土谷常務執行役 (環境担当)、植村イオン北海道社長、そして伊藤ジャスコ苫小牧店長の皆さんです。


 さてと明朝は6:00AMに家を出て新千歳空港に向います。 ブラジル (早朝到着)、韓国 (昼到着)、インドネシア並びにオ−ストラリア (夜到着) の首脳をお出迎えさせていただきます。


 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)