2008年07月16日発

 14日から名古屋に出張してましたが、今日の夕方に無事帰苫! 超猛暑の名古屋でしたが、やっぱり北海道がいいですねぇ〜。 まったく暑かったです! 14日の朝の便で名古屋に向かい、午後から苫小牧港管理組合管理者として船社数社を訪問。 苫小牧港の現状と東港シフトなどについて説明しご意見を伺ってきました。 昨年は外国船社の東京事務所を訪問しましたが、今年は名古屋に本社をおくフェリ−会社の訪問でした。 昨日と今日は苫小牧市長として “企業セミナ−” 並びに “企業訪問” をしてきましたが、お陰さまですべての日程を予定通り消化することができました。 “企業セミナ−” の概要を記しておきます。


★苫小牧地域企業立地セミナ− 「海を臨み空を拓き、未来に架かる産業拠点」
・日時:平成20年7月15日(火)15:00PM〜17:00PM
・会場:名古屋ガ−デンパレス
・主催:鞄マ東/苫小牧港開発梶^苫小牧地区企業誘致連絡協議会/苫小牧東部地域企業誘致推進協議会/苫小牧港利用促進協議会/苫小牧港ポ−トセ−ルス会議
・後援:財団法人企業立地センタ−/社団法人中部産業連盟/日本経済新聞社
・プログラム:
 15:00〜15:10 主催者挨拶 鞄マ東代表取締役社長 内田幹秀
 15:10〜15:40 立地企業講演 アイシン北海道且謦役社長 栗原大介氏
 15:40〜16:40 基調講演 ノンフィクション作家 山根一真氏
 16:40〜17:00 プレゼンテ−ション 苫小牧市長 岩倉博文
 17:15〜18:15 交流会


 アイシン北海道栗原社長の講演も素晴らしかったです。 初代社長として立上げからご苦労されてきたわけですが、苫小牧での歩みを語られるなかで、ご参加の皆さんに伝わるものがあったのではないかと思います。 山根先生の基調講演もおもしろかったです。 先般、今回の基調講演に先立って苫小牧を訪問された折わずかな時間でしたがお話をしていたら、何と “KU-MA” の的川教授とかなり近いお知り合いとのことでした。 的川教授から苫小牧のことを聞いてたようでビックリしましたが、そんな意味で先生の講演を聞くのを楽しみにしてました。 なかなか的を得たお話でしたが、ありがとうございましたぁ〜! さっそく、今朝の日経名古屋地方版にセナミ−の記事が載ってましたが、ご出席いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。


 名古屋には、藤田苫商会頭、内田苫東社長、藤本苫小牧港開発社長、そして佐々木苫小牧港管理組合副管はじめご関係の皆さんとご一緒しましたが、それぞれ分担して企業訪問もしてきました。 私と藤田会頭の担当だったトヨタ本社をはじめとする企業訪問も、アポをいただいてた企業はすべて順調に回ることができました。 けっこう広い範囲での移動でしたから日程づくりも大変だったと思います。


 初日に訪問した海運会社で懐かしい方にお会いすることができましたぁ〜。 かなり前の話ですが “ミ−ル宇宙ステ−ション” の輸送を担当してくれていた方で、まさかお会いできるとは思ってませんでした。 当時 “ミ−ル” をその会社の名古屋港のヤ−ドにずっと保管してもらい貸出し時は名古屋港から各地に運んでましたが、その輸送一切を担当してくれてた方で一番最後に名古屋港から苫小牧に運んだ時もずっと付いてくれてました。 当時とぜんぜん変わってなく、その会社の社長との懇談の席に同席してくれてました。 南は北九州から北は札幌まで全国数ヶ所に運んでましたが、モノがモノだけにえらい苦労したんです。 長野県飯田市に運んだ時などは特別なシャ−シ−を作って陸送しましたが、国道の古いトンネルはサイズが小さいので通過するのがギリギリだったんです。 特殊物の輸送で夜間しか動かすことが出来なかったり、トンネルだけじゃなく歩道橋や電線などに気を付けなければならず大変でした。 まさか、まだ現役で同社本社にいるとは思っていなかったのでほんとうに懐かしかったです!


 14日の夜は苫小牧勢で会食、セミナ−の打合せ等をしてましたが、昨夜はすべてが終わってから旧知の仲間がご夫婦でやってるお店に行ってきました。 名古屋を訪問するたびに必ず寄る店ですが、昨夜も藤田苫商会頭や市の面々と行ってきました。 彼は苫小牧にも何度か来たことがあり、当時は海運会社の役員をしてましたが、海外勤務のキャリアもあって一線を終えて趣味でこのお店を始めました。 なかなか味もいいんですよねぇ〜。 ありがとうござんしたぁ〜!


 各企業を訪問して原油高騰に伴う燃料費高が今後自動車産業にどう影響するか、物流にどう影響するか、そして世界経済にどう影響するかが話題の中心になってました。 ただ、思っていたほど悲観論ばかりでもなかったですねぇ〜。 既に “織り込み済み” といったことだからでしょうか! “物事の捉え方も軸を変えれば見方が変わる” といった印象を持った話も聞かせていただきました。 やはり外に出ていろんな方の話を聞くと “なるほど〜” と感じるポイントに出会いますが、今回もいろいろ勉強になりましたぁ〜。


 さて、13日から始まってた “第90回全国高校野球選手権記念大会(8月2日開幕)/南北海道大会”、残念ながら今日で苫小牧勢 (駒苫、苫工、苫中央) の3校が姿を消してしまいました。 残念ですが、来期に期待しましょう!


 猛暑の名古屋から帰苫してホッとしてますが、樽前山神社 “車輌神輿渡御” の最後をお迎えすることができました。 皆さんお疲れの様子もなく、お稚児行列の子供たちも元気いっぱいでした! 皆さ〜ん、おめでとうございましたぁ〜!


 また明日から通常モ−ドに戻ります。 それじゃ、失礼しま〜す!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)