2008年07月21日発

 昨日の道新朝刊に1997年7月、国連タジキスタン監視団として活動中銃弾に倒れた秋野豊先生を偲ぶコンサ−トが茨城で開催されたという記事がありました。 筑波大の教え子たちが実行委員会を作って開催したとのこと。 私にとっても忘れることができない秋野豊先生ですが、もう10年経つんですね。 私がお付き合いをしていた当時は筑波大助教授でしたが、旧ソ連はじめ東欧諸国の専門家としてご活躍でした。 いろんなことをご指導いただきモスクワにもご一緒していただいたこともあります。 若い頃モスクワ大使館で駐在経験もありロシア人脈も豊富で旧ソ連事情に精通された素晴らしい人格の持ち主でしたが、亡くなられた当時、ご家族は札幌におられ生まれ育った北海道にすごく愛着を持たれていた先生でもあります。 ガッチリした体に鋭い頭脳、自ら国連監視団政務官として現地に出向いた先で銃弾に倒れましたが、ロシア専門家が極めて少ない日本にとって秋野先生は大きな存在だったし、その死は日本にとっても大きな損失でした。 日ロ関係の昨今の流れをみていて、今秋野先生がいたら! と思うことがありますが、こうして教え子たちが彼を偲ぶ会を催されたとの記事を読んで “遠くからニコニコしながら眺めてる先生の顔” が目に浮かびましたぁ〜。


 土曜日の朝は “第30回苫小牧中央ライオンズ杯サッカ−中学生大会/開会式” に出席。 青少年健全育成事業として30年前から苫小牧中央ランオンズクラブで取り組んでいる事業ですが、Jリ−グ誕生のかなり前から始まったんですねぇ〜。 3日間にわたり熱戦が展開されましたが、30回という節目の大会はどのチ−ムが優勝したでしょう! 写真は開会式直前の風景です。 今年のピッチの芝は例年になくいいコンディションとのこと、14チ−ムが参加しましたが熱戦が繰り広げられたことと思います。 ご盛会、おめでとうございましたぁ〜!




 午後から “第4回苫小牧勇払マリ−ナフェスティバル/開会式” に。 苫小牧発祥の地 “勇払” のお祭りとして定着しつつあるマリ−ナフェスティバル、少しずつ輪が広がってます。 初めて勇払マリ−ナを訪れた方は、「苫小牧にこんな所あったの!」 と思われるかも知れませんね。 今年も大勢の皆さんが楽しまれたことと思いますが、実行委員会の皆さ〜ん、お疲れさまでしたぁ〜。 写真は開会式でのご挨拶のシ−ン、お隣は本田実行委員長です。


 そして、“第2回素人そば打ち初段位・二段位認定苫小牧大会/表彰式” に出席しました。 土曜日に初段位と女性名人戦、日曜日には二段位の審査が行われましたが、女性名人戦には “北海道知事賞” “苫小牧市長賞”(写真は表彰式)、そして “苫小牧商工会議所会頭賞” が授与されました。 昨年も感じたことですが、“そば打ちも奥が深〜い” です。 趣味の世界とはいえ皆さん本当に真剣でした! 女性名人戦は “涙の表彰式” となりましたが、それだけ打ち込んできたからだと伝わりましたねぇ〜。 素人そば打ち大会、今後ますますのご発展をお祈り致します。


 昨日の午前中、“平成20年苫小牧・浜厚真救難所夏季合同演習” に行ってきました。 昨年は日程が重なって出席できず今年初めての出席でしたが、“日本水難救済会苫小牧救難所” が主催して毎年行なわれている合同演習です。 5年連続 “億トン港(年間貨物取扱量が1億トンを超える港)” の苫小牧港、大型フェリ−やタンカ−などの往来も増加してますが、航海ル−ルの順守と共にこうした万が一の備えは大切なことだと思います。 キビキビした演習を見せていただきましたが、これからも救助技術の向上を目指していただきたいと心から願っています。 議長はじめ大勢の市議が出席されてました。


  一度帰宅して女房と “ぷらっと港市場5周年祭” に。 すごく賑ってましたよぉ〜。 早飯を食べておこうと思ってぷらっ〜と市場を回りいつも食べているすし屋さんに入りました。 合席をお願いした向かいに座ってる年配のご夫婦といろんな話をしてたら伊豆から観光旅行で来られたとのこと。 札幌のホテルに泊まられ今日はご夫婦だけ単独行動で苫小牧に来られたと仰ってました。 50数年前、少しの間苫小牧にいたことがあってその当時の知人が今は平取にいて会ってきたとのこと。 もう何度も道内を回っておられるとのことでしたが、帰り際に名刺をお渡ししたらビックリされてました。 昨日のぷらっと港市場は、道外からの観光客も大勢来られてたんじゃないでしょうか。 賑ってると活気が伝わってましたぁ〜。


 午後から、こちらも例年お邪魔している “アルス夏まつり” に。 女房と少しの時間でしたがご挨拶もさせていただきました。 少しの間懇談してたら秘書室の山本君が迎えにきて “2008慈光会夏まつり” に。 女房はここから帰宅。 “慈光会夏まつり”、今年も盛り沢山のプログラムでしたねぇ〜。 ご家族の皆さんや地域の皆さんや職員の皆さんが一体となった恒例の夏まつり、おめでとうございます!


 そして、昨夜は知人の娘さんの結婚式に出席。 ずっと長い間同じ釜の飯を食った先輩の娘さんです。 スピ−ドスケ−トの選手で子供の頃から注目を浴びてた子でしたが、おめでとうございましたぁ〜。 お相手はトヨタ北海道に勤務していて渡辺敏明市議も出席されてました。 楽しい結婚式でしたよ!


 今日は 「海の日」。 朝 “第17回中学駅伝大会/開会式” に出席。 苫小牧はもとより白老、むかわ、そして富川や浦河からも参加してましたぁ〜。 タスキをつなぐ駅伝は “メイドインジャパン” の一つですが、お正月の箱根駅伝はTV視聴率が高いんですよねぇ〜。 数々のドラマが生まれます。 今年の箱根駅伝の覇者である駒澤大学陸上部から総監督と二人の選手がゲストで来られてました。 この中学駅伝も17回目を迎えましたが、ますますの発展をお祈り致します。


 この3連休、市庁舎1階で “とましん出張所昇格” に伴う工事をしてました。 そして市民が一番アクセスする1階市民部、保健福祉部の窓口ゾ−ンも狭隘化解消に向けた作業が最終段階を迎えています。 この1階の移動が終わると一連の移動もいよいよ地下の売店を1階に移設する作業のみとなりますが、すべて完了するまでにはしばらく時間がかかります。 是非楽しみにしていて下さい。 HPトップが先週の “苫小牧地方総合開発期成会札幌要望” で道庁に嵐田副知事に管内1市4町の首長と議長で要望活動をしている写真に替わってま〜す。


 それじゃ、この辺で失礼します!


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)