2008年07月25日発

 一昨日深夜の岩手県沿岸北部地震による被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。 苫小牧でも震度3の揺れがありましたが、直ちに防災担当が市役所に詰め市内の被害状況について確認作業を行なってました。 昨日の朝、「人的・物的被害ともになし」 との報告がありましたが、震度3以上の地震の場合は防災担当が直ちに市役所に詰めています。 特に石油コンビナ−ト15事業所と連携を取りながら安全確認作業を行なってますが、その前日も雷を伴った降雨によって未明から市役所に詰めてたようで2日連続の深夜・早朝出動だったようです。 お疲れさまでした!


 昨日は定例記者会見日。 平成19年度決算概要を説明しましたが、同時に昨年策定した市の財政健全化計画で示した3指標の速報値を公表しました。 実質公債費比率は国の算出基準が変更され確定するまでもう少し時間が必要ですが、目標をクリア−することは確実です。


・経常収支比率(H29年度目標値 80%)⇒H19年度目標値91.0%に対して決算値が90.1%
・公債費比率(H29年度目標値 15%)⇒H19年度目標値19.4%に対し決算値が18.1%
・実質公債費比率⇒国の算出基準が再度変更となり現在作業中ですが、目標をクリア−することは確実です


となりそれぞれ目標はクリア−しました。 いずれも速報値としているのは、これから監査を経なければならないからですが、3指標については順調なスタ−トを切りました。 ただ、依然として厳しい財政状況にあることには違いありません。 しかし、“財政健全化の道筋を示す” ために “数値によって道筋を示すことを健全化計画の柱” としてましたが、平成19年度 (計画初年度) の指標が出てそれぞれに目標をクリア−したことで取りあえずホッとしています。


 昨日の午後、“平成20年度北海道技術振興連絡協議会/総会” に出席。 道内各地からご関係の皆さんが来苫されました。 年に一度持ち回りで開催されてるようですが、今日は王子製紙やトヨタ北海道などを見学されたと思います。 苫小牧からは “財団法人道央産業技術振興機構” と “市テクノセンタ−” が参加してました。 ご挨拶をしてすぐ失礼し市役所に戻って市立病院藤咲院長と懇談。 これまでも定期的に話し合う時間を取っています。 公立病院に限らず病院経営を取り巻く環境は依然と厳しいなか藤咲院長には大変ご苦労をいただいてます。 何せ医師と看護師確保は病院経営にとって絶対条件ですが、多くの地方病院で医師や看護師不足に起因して病床閉鎖の事態が後を絶ちません。 2次医療を担うべき病院の経営環境が如何にあるべきか、市立病院の経営改善に向けて話し合いました。


 “道の駅事業” に係わって隣接地をご寄付いただいた “苫小牧港開発へ寄付に対する感謝状贈呈式” も行なわれました。 藤本社長に感謝状を贈らせていただきましたが、心から御礼申し上げます。
 “平成20年度全国等学校総合体育大会/ソフトテニス競技大会に出場する苫小牧工業高校出場選手表敬訪問” で柳谷昭次郎苫小牧ソフトテニス連盟会長はじめ選手の皆さんが来庁。 がんばって欲しいですね!


 そして、“歩こう! イキイキ健康大作戦/キャラクタ−愛称選考会” が行なわれました。 近々、担当部から発表があると思いますが、160件を超える応募が寄せられました。 誠にありがとうございましたぁ〜!


 今朝から夕方まで私用で休みをもらい札幌で故伊藤清治君のお別れ会に参列してきました。 本人の強い意志で密葬は家族と社員だけで執り行われましたが、今日は道内外からお取引先や仲間はじめ大勢の皆さんがパ−クホテルの会場に参列、清治君を偲ぶひと時を過ごしました。 先日、北広島のご自宅に伺ってきましたが、奥さんとご長男がいて少し落ち着かれた様子だったのでホッとしましたが、現役で忙しくしている仲間や皆さんにご迷惑はかけたくないと葬儀のことはすべて本人が決め密葬とさせていただいたと奥様も仰ってましたが、清治君らしい心遣いだと思いました。 久しぶりに道内各地の仲間たちと会うことができ清治君の思い出話を遺影の前でたくさんすることができました。 改めてご冥福をお祈り致します。


 帰苫して部長会議や内部打合せがあり、今夜も “平成20年度中学生広島派遣団/表敬訪問” “苫小牧商工会議所議員会/納涼ビ−ルパ−ティ−” “苫小牧地区技能士協会青年部会/第24回チャリティ−納涼ビ−ルパ−ティ−”、そして “苫小牧駅前中央通商店街振興組合/納涼ビ−ルパ−ティ−” と公務日程が詰まってましたが、それぞれ僅かな時間ながらすべて出席させていただきましたぁ〜。


 少しお酒が入ってますが、このダイアリ−を送信してメ−ルをチェックして休みま〜す! メ−ル件数も一日ノ−チェックにするとけっこう溜まってしまいますが、どうしても返信に時差が出てしまいますが悪しからず!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)