2008年07月27日発

 昨日、“まちづくりト−ク2008/できるエコから始めよう!” がegao7階で開催されました。 最高のお天気だったので逆に参加者が少ないのではないかと心配しましたが準備したイスがすべて埋まりご参加いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 ご意見もいっぱいいただきましたぁ〜。 やはりG8サミットイヤ−ということで環境問題に関するマスコミ報道が多かったし、苫小牧では昨年来 “053大作戦” を通じて街ぐるみでごみの問題に取り組んできたこともあって、これまで “京都議定書” とか “温室効果ガス” とか “地球温暖化” と言っても少し距離を感じる言葉だったものが、“いわゆる環境問題のポイント” が認識されてきたように思います。 昨日も日々の生活で取り組んでいることやごみの分別、ノ−レジ袋、マイバック、廃食油から森林資源に関するご意見まで幅広く出ましたが、まずは “自分の身のまわりで出来ることから始めよう!” と一人一人が意識して行動を起こすことが一番大切ではないかと、ご参加の皆さんに最後に訴えさせていただきました。


 5月に苫小牧で開催された “子ども宇宙サミット” に参加した圓山純誓君 (ウトナイ小5年) や6月に札幌で開催された “子ども環境サミット” に参加した佐藤たばささん (拓勇小5年) と伊藤理沙子さん (ウトナイ小5年) からそれぞれG8サミットに届けた提言書の発表もしてもらいましたが、約1時間30分、こうしたスタイルでは初めての “まちづくりト−ク” でしたが、また次に繋げていきたいと思います。 地球市民がみんなで環境問題に対する意識を持って行動を起こすことが求められる21世紀、苫小牧でもまたいろんな場面で訴えていきたいと思っています。





 時間の関係で昨日はお話できなかったことですが、以前から “苫小牧市役所地球温暖化防止実行計画” を通じて市が実践している取り組みについて記しておきます。


〇省エネルギ−推進のための取り組み
・電気使用量の削減〜8項目(小項目の内容は省略)
・灯油・重油・地域暖房使用量の削減〜4項目
・ガソリン・軽油使用量の削減〜4項目
・ガス使用量の削減〜2項目
〇省資源推進のための取り組み
・OA用紙購入量の削減〜5項目
・水道使用量の削減〜2項目
・上質古紙の分別回収〜1項目
〇ごみの排出抑制・減量化・リサイクルの取り組み
・ごみの分別の徹底
・物品の長期使用
〇環境配慮型製品の購入・使用の取り組み
・グリ−ン購入を推進する
〇施設の建設・整備に関する取り組み
・施設の新築、改築時には環境への負荷軽減に配慮する
・設計・施工に際しては、公共工事配慮指により取り組む
〇啓発普及の取り組み
・ごみの排出抑制・減量化・リサイクルについての啓発普及事業を推進する
・省エネルギ−、省資源について啓発普及事業を推進する


というものです。 けっこう細かな取り組みでしょう! 事業所などでこうした取り組みを実践する場合、参考事例等の情報が必要な場合には是非市役所 (環境保全課) に問い合わせて下さい。


 昨夜は、“苫小牧厚真会/平成20年度懇親会” に出席。 宮坂新町長ご夫妻、藤原前町長ご夫妻はじめ厚真から大勢参加され盛大に開催されました。 宮坂町長とは町長就任以来2度ほどお会いしてますが、少しずつ慣れてこられたようです。 藤原前町長には “ほんとうにお疲れさまでした!” と申し上げましたぁ〜。 河村議長はじめ町議の皆さんも全員出席。 「少し落ち着かれましたか?」 と藤原前町長にお聞きしたら 「いゃ、まだ飲む機会が多くて〜!」 と。 苫小牧厚真会も多士済々ですが、昨夜も “え〜、厚真出身だったんですか?” と思った方が何人かいましたねぇ〜。 苫小牧厚真会の益々のご発展をお祈り申し上げます。




 今日はもう日曜日! 最近、時の流れがまた一段と速くなってるような気がしてます。 もう少しゆっくり時が流れて欲しいですねぇ〜。 今朝、“全日本リトル野球協会リトルシニア北海道連盟創立35周年記念大会全国選抜野球大会兼第19回道新スポ−ツ杯争奪全道大会/始球式” に出席、久しぶりの始球式でしたぁ〜。 リトルシニアとは中学生硬式野球の団体とのこと。 札幌の円山球場はじめ道央圏各地の球場で大会が進められますが、全国大会ですからすごい数の選手・役員の皆さんが来道されているようです。 苫小牧からは2チ−ムが参加、ご健闘を祈りま〜す。




 引き続き “第9回苫小牧フラワ−フェスティバル/オ−プニングセレモニ−” に。 公設花卉市場で開催される恒例のイベントですが、ガ−ディニング流行りの昨今大勢の市民が早くから来られてましたぁ〜。 花卉品評会やアレンジフラワ−で上位入賞の作品は市役所の玄関ホ−ルに飾られることになってるようです。 ご盛会、おめでとうございま〜す! JA広域とまこまいの浅野組合長とは昨夜の苫小牧厚真会でもご一緒しましたが、今日のフラワ−フェスにも来られてましたぁ〜。






 そして “樽前緑樹園夏まつり” 並びに “希望の里夏まつり” の開会式に出席。 お天気もまずまずで施設をご利用されている皆さんやご家族、そして地域の皆さんや職員の皆さんが一つになって大勢の皆さんが楽しまれてました。 いずれの夏まつりもプログラムを拝見するとさまざまな工夫がありましたよ。 今週あたりから各町内会の夏祭りも始まってるし週末のお天気が特に気になる季節ですが、この週末は最高でしたねぇ〜。 白老では港まつり、厚真では浜まつり、追分ではメロンまつりが開催されてました。 いずれも賑ったことと思います。 市長就任までは女房とあっちこっちと飛び回っていた時期でもありますが、懐かしく感じま〜す。


 一度帰宅してダイアリ−を書いてましたが、これからお通夜があります。 昨日今日と外にいる時間が長かったので日焼けして顔が少しヒリヒリしてますが、昨日からわが家でも今季初めて扇風機を出しました。 どうも今年も暑くなりそうですね。 佑介のいる滋賀も猛暑で大変なようですが、8月に帰ってくる予定が、どうも9月になりそうとのこと。 元気でやってるようです!


 HPトップの写真が過日来庁した “中学生広島派遣事業” に参加する木村梨彩子さん (明倫中)、尾崎友香さん (光洋中)、そして村上孝徳君 (緑陵中) と一緒に撮った写真に変わってます。 7月28日から30日まで広島市を訪問、戦争の悲劇を学び平和を考える体験として毎年市が行なっている事業です。 今年も是非何かをつかんできて欲しいと願っています。 そうそう、写真に写ってる村上君が今朝の野球大会に選手として参加してました。 スポ−ツ万能のようですが、明日からの広島派遣もがんばってきて〜!


 さて、今週は火曜日から “サウナ東京” に行ってきま〜す! “苫小牧地方総合開発期成会/東京要望” はじめ多忙な日程となりますが、一度帰苫して週末にまた “姉妹都市/八王子まつり” に。 いつもは苫小牧の港まつりと日程が重なる “八王子まつり” ですが、今年は苫小牧が一週ずれたので市長になって初めての八王子市訪問です。 しばらく苫小牧を留守にしま〜す!


 それじゃ、失礼します。


岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)