2008年07月31日発

 猛暑の東京に火水木と3日間行ってきましたぁ〜。 やはり暑かったですね! とはいえ昨日今日は31〜32度で東京人にしてみれば “涼しい感じ!” とのこと。 やはり35度くらいなければ “暑〜い!” とはならないようです。 新千歳空港に降りたら20度、やはり違うもんですねぇ〜!
 29日には “苫小牧東部開発連絡協議会(7者連)/中央要望” 並びに “苫小牧案件関係先まわり”、30〜31日両日は “苫小牧地方総合開発期成会/中央要望” 並びに“苫小牧案件関係先まわり” が主な日程でしたが、それぞれに予定どおり回ることができました。


 毎年のように “苫小牧地方総合開発期成会/中央要望” が行なわれてますが、要望活動も以前からみればかなり変わったと思います。 私自身はこれで3度目となりますが、どんな流れで回ってるか今回のケ−スを書いときます。


<7月29日(火)>
・午前中に上京
・13:30 北海道東京事務所集合
・14:00〜15:40 苫小牧東部開発連絡協議会(7者連)/中央要望⇒国交省北海道局、道路局、港湾局、河川局など
・7者連日程終了後 “苫小牧案件” で行動
<7月30日(水)>
・午前中は “苫小牧案件” で行動
・12:40 国交省合同庁舎1階集合(苫小牧地方総合開発期成会/東京要望)
 以下、期成会全体行動


・13:00〜13:20 国交省北海道局奥平局長と面談 (写真)
・13:30〜13:50 国交省金田道路局長と面談 (写真)
・14:10〜14:30 総務省瀧野事務次官と面談 (写真)


 以下、2班に分かれて行動
・14:30〜15:00 1班 苫小牧・むかわ⇒財務省、国交省鉄道局、河川局、道路局他
          2班 白老・厚真・安平⇒農水省農村振興局、水産庁、林務庁他
 以下、合流して全体行動
・15:30〜16:45 衆議院第1議員会館 関係議員事務所まわり
          衆議院第2議員会館   〃
          参議院議員会館   〃
・17:10〜19:00 会食(開発期成会活動終了)
<7月31日(木)>
・午前中 “苫小牧案件” で行動
・午後帰苫


 以上が概略の日程でした。 29日の夕方には阪田市政顧問にもお会いしてきました。 お体の調子もいいようで消費者庁設置に向けた最終段階ゆえお忙しそうです。 阪田顧問は、次の臨時国会に政府案が提出される予定の消費者庁設置法案のフレ−ムをまとめ上げた “消費者行政推進会議” のメンバ−のお一人でしたが、落ち着かれたらご来苫いただくようお願いしてきました。 この度、阪田顧問から “ふるさと納税” へのご意向もお聞かせいただきましたが、心から御礼申し上げます。


 議員会館では鈴木宗男先生が事務所におられ懇談 (写真)、他の先生方はほとんど地元に帰られてたようです。 省庁回りでは同期の国交省平井副大臣が在庁、「大変でしょう?」 と聞いたら 「あと1週間だと思うから!」 と言ってましたが、昨夜から一斉に “内閣改造関連報道” が流れ始めてます。 来週初めでほぼ間違いないと思います。 省庁回りをしている途中で吉野正芳先生 (福島県5区) や今村雅弘先生 (佐賀県2区)、斉藤斗志二先生 (静岡県5区) にお会いしましたが、それぞれご地元の皆さんとご一緒されてました。 すべての日程を終えて市の東京事務所に全員戻り、昨夜は首長さんたちと会食してましたぁ〜。




 苫小牧案件では、国交省 (関係先ご挨拶他)、防衛省 (関係局ご挨拶他)、経産省 (市職員茶谷英史君の派遣先である中小企業庁経営支援部商業課の人事異動に伴いご挨拶)、そして日本自転車振興会 (ご挨拶他) を訪問、なかなか密度の濃い3日間でしたが、経産省に派遣中の茶谷君もだいぶ慣れた様子で元気にがんばってました。 防衛省では、地引防衛省地方協力局長 (写真) が8月1日付で退任されるのでご挨拶してきました。 防衛関連のゴタゴタあり米軍再編関係あり組織改編ありと大変な日々だったとお察ししますがお疲れさまでした。




 28日の月曜日、“平成20年度自由民主党第九選挙区支部/移動政調会” が苫小牧で開催されました。 来年度概算要求に向け既に動き始めてますが、ご熱心に聞いていただきありがとうございました。 午後一番から札幌で “平成20年度第1回道央地域づくり連携会議・合同会議” に出席のため移動政調会を終えてすぐ札幌に。 国と道と地域 (道央) が連携した枠組みで今後の地域戦略等について話し合われました。 これまでの枠組みを変更して第1回目ということもあり基本的な意見交換が行なわれました。


 さて、今日で7月も終わり明日から8月に入ります。 今週末の苫小牧はお天気が悪いようなので港まつりが一週ずれたことで吉とでるか! 来週末はどうでしょうねぇ〜? それじゃ、これからジムで汗を流してきます! 失礼しま〜す。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)