2008年08月01日発

 葉月 (8月) に入り第9ク−ルも中盤を迎えました。 本日、内閣改造が断行されましたが、どうせやるなら早いほうが良かったと思います。 タイミング選択は “正解” でしたが、いずれにしても “政権浮揚となるか否か!” がこの内閣改造最大のマスコミ基準になっているので、今後数週間の世論動向をみなければなりません。 麻生太郎先生が党幹事長に就任されました。 極めて難局ですが、先生には是非がんばっていただきたいと願っています!


 先日、神戸市都賀川で発生した急激な増水によって子供を含む4人が濁流に流され死亡するという事故がありましたが、他市でも突然の増水や突風、雷などで被害が発生しました。 ここ数年の傾向ですが、どうもこれまでの常識を超える異常気象現象が起きてます。 それぞれの事例を十分検証しておく必要があるのではないかと、今朝の部長会議で話しました。 苫小牧でも短時間ながら激しい降雨によって市内数ヶ所で冠水し市役所と警察署の間の道路も冠水したようですが、どうも不気味ですねぇ〜。


 午前中、来週8日から始まる “第53回とまこまい港まつり” への協力依頼で苫小牧警察署に森山署長を訪問しご挨拶をしてきました。 いろいろご厄介になりますからねぇ〜。 今年もよろしくお願い致します。 お昼前には “イオン苫小牧チア−ズクラブメンバ−/表敬訪問” で環境先進国ドイツに発つ10名の子供たちが来庁。 この子たちは、イオンが主催する “壁新聞北日本地区発表大会” で最優秀クラブに選ばれたクラブのメンバ−と作文コンク−ルで入賞を果たした中学生です。 是非、この貴重な体験から何かを得てきて欲しいと願っています。


 午後から内部打合せやら “第53回とまこまい港まつり” 関連行事として来航された “海上自衛隊第15護衛隊佐々木俊也司令並びに護衛艦ちくま八木浩二艦長・ゆうべつ澤口和彦艦長/表敬訪問” がありました。 今年も事前に体験航海を募集しましたが、大勢の市民から応募があったようで数度に分けて実施していただけるようです。 どうぞよろしくお願いします。


 狭隘化解消作業に取り組んでいた庁内、“とましん市役所出張所” が先週の28日にリニュ−アルオ−プンし1階フロア−はじめほぼ完了しました。 後は細かな作業と地下の売店を1階に移設する作業が残ってますが、この秋には1階に売店が移転となります。 今日の夕方、改めて庁内の変更部分を回ってみました。 1階南側の保健福祉部フロア−もだいぶ余裕ができ相談室も充実。 授乳室に水まわりも整備され赤ちゃんを連れたお母さん方にも安心してご利用いただけます。 通路も可能な限り広くし車椅子で来庁の皆さんが手狭な窓口で以前のようなご不便をかけることは少なくなると思います。
 北側フロア−も “とましん” が派出所から出張所に昇格したことにより大幅に機能アップ、職員も3人から5人に増員されました。 国際交流課が7階フロア−に移動し留学生や在住者が気軽に利用できる “国際交流サロン” を新設、水道庁舎問題でゴタゴタした旧法務合同庁舎に教員委員会が移って第2庁舎となり、それに伴って複数の課が8階に移動しました。 それぞれ周知のための “案内” が張られてますが、馴染むまでに若干の時間がかかるかも知れません。 狭隘化解消作業に係わった職員に感謝します!


 注目の “WTOド−ハラウンド” が最終局面で決裂となりました。 やはり今の時代にはWTOの枠組みで協議するのは限界かも知れません。 2001年から続いてましたが、当面は今後の推移に注目する必要があります。 国際貿易のル−ルづくりは、一層難しい時代に入りましたぁ〜。


 そんな中でイチロ−が日米通算3000本安打の記録を達成。 すっごい記録ですが、イチロ−のことだから “一つの通過点” としてしか感じてないんでしょうね。 日本人では張本さんに次いで2人目となる3000安打、張本さんを抜くのも時間の問題です。 小さなイチロ−が米国メジャ−でこれだけ活躍している姿は、多くの日本人に自信を与えてるのではないでしょうか。 また一つデカクなったイチロ−の益々の活躍を祈りま〜す。


 明日からまた八王子に行ってきます。 午前中に公務2件があり午後から発ちますが、この土日の八王子は暑くなるとのこと。 市長就任以来、八王子市を訪問するのは2度目となりますが、“八王子まつり” に行くのは初めてです。 昨年は港まつりと日程が重なってたので樋口副市長が行きましたが、パレ−ドの時など暑くて大変だっようです。 猛暑のお祭り、まぁ初めてなのでトライしてきま〜す。 日光は斉藤市長に代わって大橋副市長が来られるとのこと、姉妹都市関係3市の会食もあり八王子の皆さんとも交流を深めてきます。 日曜夜の便で帰苫しま〜す。


 今夜、会食 (用務) を終えて帰宅しダイアリ−を書いてました。 明日午前中には “海上自衛隊護衛艦入港歓迎式典” “素顔の伊東深水展開幕式・内覧会” にそれぞれ出席して午後から八王子に発ちます。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)