2008年08月04日発

 土日と八王子市を訪問し “八王子まつり” で姉妹都市交流をしてきましたぁ〜。 苫小牧から三海議長、村田議会事務局長、そして秘書室の山本副主幹と4人で訪問、日光市からも大橋副市長、加藤議長はじめ5名が訪問されましたが、八王子市黒須市長はじめとする皆さんのホスピタリティ−に心から御礼申し上げます。 両日ともお天気が良かったし、特に昨日は35〜6度のなかでしたが、こちらを発つ前から “暑いぞ、暑いぞ!” と驚かされていたことと八王子市の皆さんのご配慮もあって何とかなりましたよぉ〜!


 以下、姉妹都市交流に関して報告しておきます。


<8月2日(土)>
・午後の便で千歳空港から羽田空港に。 羽田では八王子市役所の方が迎えに来てくれ車で八王子に向いました。
・民踊流し見学
 ※ホテルにチェックインした後、Tシャツに着替えて踊りを見学。 甲州街道を交通止めにして約4000名の踊り手が4曲サイクルで踊ってました。 皆さん、お上手でしたよ! 写真は沿道の来賓席で見学させていただいてるところで、向って左側が黒須八王子市長です。
・姉妹都市夕食会 (うかい鳥山)
 ※黒須八王子市長、高木八王子市議会議長はじめご関係の皆さんと夕食会、美味しいお肉でしたぁ〜!
・ホテルまで送っていただいた黒須市長にご挨拶して苫小牧勢4人でホテルバ−にて安着祝。
<8月3日(日)>
・八王子市役所で “姉妹都市歓迎式”
 ※市役所応接室で3都市懇談、写真撮影。
・墓参 (八王子千人同心ゆかりのお墓にお参り)
 ※日光市にご縁深き 「興岳寺」 と苫小牧市に縁深き 「本立寺」 にそれぞれ墓参。 写真中央が黒須八王子市長で左側が大橋日光市副市長です。
・昼食 (とうふ屋うかい)
・八王子城跡見学
 ※この時は暑かったです! 城跡をしっかり管理されている姿勢に感銘しました。
・千貫みこし渡御見学
 ※伝統のみこし渡御 (上地区) です。 多賀神社 (上地区) と八幡八雲神社 (下地区) のお祭りを総称して “八王子まつり” と言って古くから伝わっているもので、夜には山車巡行と神輿渡御でクライマックスを迎えます。 両地区合わせて19の神輿が練り歩いてましたぁ〜。
・歓迎夕食会 (鶯喨庵)
 ※私と山本副主幹は最終便で帰道のため中座。 三海議長と村田事務局長は残りました。
・上地区山車八幡大辻合わせ


 やはり初めてということもあり墓参が印象深かったです。 八王子千人同心の軌跡は苫小牧の起点でもありますが、八王子郷土資料館からいただいた資料を読んで日光にしろ苫小牧にしろ八王子千人同心とのご縁を改めて感じた次第です。 同時にもう少し八王子千人同心の歴史を調べてみたいと思いました。 全体を通して “八王子まつり” からは、やはり “歴史と伝統” が伝わってきましたぁ〜。


 土曜日には、沿道に昔懐かしい方が訪ねてくれました。 写真の方ですが、小さな頃お世話になった大内洋子さん (旧姓山田さん) です。 現在は八王子に在住ですが、厚真町ご出身で初代巻次の時代から大変お世話になってました。 私自身は小さな時でしたからはっきりとした記憶はありませんが、話は聞いてたし厚真や苫小牧にいるご兄弟には今でもお世話になってるし、やはり苫小牧にいる妹さんとは似ていらっしゃいました。 今回は、あまり多くの時間はありませんでしたが、この写真をすぐ送らせていただくつもりです。 ほんとうにありがとうございました。 また次の機会にお会いしたいと思ってますが、お元気でお過ごし下さい。 懐かしかったです!




 さて、昨日までの苫小牧とは打って変わって晴天で月曜日を迎えました。 朝にMM (マンディミ−ティング)、中野副市長は先週末から休暇を取ってるので樋口副市長と月初めゆえ斉藤監査委員と山田教育長とで行ないました。 今日は情報交換が主でしたが、諸課題について議論。 その後 “民主党苫小牧支部、民主党・市民連合から市営バスに関する申し入れ” がありました。 午後からは北海道防衛局土居局長が就任挨拶でご来庁。 今後、いろいろとお世話になりますがよろしくお願い致します。


 今夜は、“宮前町内会/夏祭り” に女房と行ってきました。 昨日の予定がお天気の関係で今日に延期となったものですが、お天気もすっかり回復して大勢の皆さんが楽しんでおられましたぁ〜。 おめでとうございま〜す! 土日と予定していた町内会のお祭りは延期の措置が取られたところが多かったようです。 いよいよ今週末は “第53回とまこまい港まつり”。 お天気奉行の溝江町連会長、よろしくお願いしますよぉ〜〜〜!

 明日は、いよいよ大相撲苫小牧場所が行なわれます。 今夜、巡業担当の尾上親方にご挨拶だけさせていただきました。 券の販売もまずまずだったようで、お天気もいいようだし大勢の相撲ファンに楽しんでいただけると思います。 明日は、土俵入り前後に会場にお邪魔する予定。


 それでは、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)