2008年08月08日発

 素晴らしいお天気のなか “第53回とまこまい港まつり” が今夕開会しましたぁ〜。 今日から3日間多彩なプログラムが繰り広げられますが、お天気も良いようですし苫小牧の一大イベントを是非お楽しみ下さ〜い。


 開会式に先立って15:00PMから “姉妹都市懇談会” が市役所応接室で行なわれ田中八王子市副市長、高木八王子市議会議長、斉藤日光市長、加藤日光市議会議長はじめご関係の皆さんと懇談。 そして、国際姉妹都市ネ−ピアからハリ−・ロ−ソン市議もご来苫いただいてますが、姉妹都市の皆さんを心から歓迎申し上げます。


 基本的には “8月第1週” に開催される港まつりですが、今年のように8月第1週の金土日が1日〜3日となってしまうと、“広報とまこまい” の発行が1日なので一緒に配布する “港まつりプログラム” が届くのが1日〜5日になってしまいます。 場合によっては港まつりが終わった後にプログラムが届くことになり、プログラムの配布を1ヶ月前倒しにするには諸行事日程の確定が間に合わず、このよう場合に “8月第2週開催” としてきたようです。 確かに港まつりが終わってからプログラムが届いても意味がないし、配布が早過ぎて確定した日程の変更等で混乱する場合も考えなければならないし、プログラムの事前配布を前提とすればやむを得ない処置だと思いますが、お天気のことを考えれば今年はまったく正解でしたぁ〜。


 ”ハスカップレディ−2008” の発表を終えて開会式も幕を閉じましたが、その後 “苫小牧ロ−タリ−クラブ/会員・家族納涼の夕べ” でご挨拶だけさせていただき、“姉妹都市歓迎夕食会” に。 毎年、市内各店で行なってる歓迎夕食会ですが、今年はGHN1階の “こぶし” で開催されました。 先週は “八王子まつり” でご一緒していた方々ばかりですが、今度はこちらがホスト役、やはり夜になると気温がぐっと低くなり “過ごしやすさ” が話題になってましたよ。 明日と明後日、どうぞよろしくお願い致します。


 今日は金曜日、朝は部長会議から始まりました。 お昼近くに先般亡くなられたご近所の方のお別れ会がありました。 選挙の度にいろいろと心配をおかけしてましたが、いつも畑で採れた作物を 「元気出してがんばってよ!」 と届けてくれてました。 心からご冥福をお祈り致します。 午後には、明日のステ−ジで発表される “歩こう!イキイキ健康大作戦/テ−マソング” を作曲していただいた佐藤丈治氏が来庁。 佐藤氏は “053の歌” の作曲者でもありますが、苫小牧っ子で現在東京で活動されています。 お若いのでビックリしましたが、大作戦シリ−ズに関するいろんな話をしてました。 今後ともよろしくお願い致します。


 昨日の朝 “第2回全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ出場のサン苫小牧クラブ選手/表敬訪問” があり21名の選手とご関係の皆さんが来庁。 決勝戦は東京ド−ムで行われるこの大会、11日から始まりますが期待してますよぉ〜。 その後、千歳に行き山口千歳市長にお会いしてきました。 先日、ご母堂様のご葬儀を出張中で失礼したので改めてお悔やみを申し上げてきました。 ずっと気になってましたが、なかなか時間が取れず昨日になってしまいました。 ご挨拶して諸々昨今の情勢について懇談をさせていただきました。
 千歳から帰苫し、お昼に以前から依頼のあった “苫小牧ハスカップライオンズクラブ/例会” にお邪魔してお話をさせていただきました。 ありがとうございました!


 午後からは “第3回全国高等学校選抜アイスホッケ−大会/第2回実行委員会”。 12日から始まる “氷上の甲子園” ですが、アイスホッケ−のメッカ苫小牧で全国の高校アイスホッケ−マンに思いっきり滑ってもらいたいものです。 そして、“苫小牧清掃事業組合へ寄付に対する感謝状贈呈式” が行なわれました。 創業55周年並びに設立40周年を記念して渡辺健治理事長から低学年向の紙芝居一式他をご寄贈いただいたものです。 利用者が多くなっている児童館などに設置されますが、心から感謝致します。 ありがとうございましたぁ〜。


 今週は、一気に夏が来たような連日です。 先週までの天気がウソのようですが、暑きゃ暑いで “少し雲でも出てよ!” と思うのですから “人間って勝手なものだ!” とつくづく思います。 それほどいいお天気が続いてる苫小牧ですが、昨年は台風の余波で中止となった市民おどりも今年は逆に熱中症を心配しなければならないかも知れません。 とにもかくにも “第53回とまこまい港まつり” がスタ−トしましたぁ〜。 市民の皆さ〜ん、お楽しみ下さ〜い!


 今夜帰宅したら北京オンリピック開会式が始まってました。 苫小牧っ子・佐藤久佳君もいよいよ本番を迎えましたぁ〜。 最初のレ−スは10日とのこと。 みんなで熱い声援を届けましょう!


 それじゃ、失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)