2008年08月10日発

 “第53回とまこまい港まつり”、3日間とも素晴らしいお天気に恵まれ本日無事終了。 大勢の皆さんに楽しんでいただいたと思いますが、実行委員会はじめご関係の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜! そして苫小牧警察署はじめご支援をいただいた皆さんに心から御礼申し上げます。


 昨日、“歩こう!イキイキ健康大作戦/テ−マソングの発表並びに作成者と愛称当選者表彰式” がメイン会場ステ−ジで行なわれ、テ−マソングを作詞した “SSC苫小牧少年少女合唱団” によって披露されました。 歩きたくなるようなテンポでなかなかいい曲です! 作曲の佐藤丈治さんも東京から駆けつけてくれましたが、この曲と一緒に “歩こう!イキイキ健康大作戦” を街の隅々まで響かせたいものですね。
 キャラクタ−も 「あゆみん」 に決定。 キャラクタ−を創作したア−トスタジオノン梶川社長、愛称当選者の清水さんと吉田さんのそれぞれに感謝状並びに表彰状をお渡ししました。 「あゆみん」 は、“あるく” と “市民運動” をかけ合わせたものですが、大作戦が目指す方向と合致するものです。 写真は金曜日に来庁された佐藤丈治さんとのツ−ショットと、もう一枚は昨日ステ−ジでSSCが初披露したシ−ンですが、一人でも多くの市民が “歩くこと” で “健康づくり” に挑戦していただきたいと願ってます。


 市民おどりにも大勢の皆さんが参加、私も女房と踊ってきましたぁ〜。 踊りを終えてegao前に設置されたお立ち台席で姉妹都市の皆さんと各グル−プの踊りを最後まで見学、壮観でしたよぉ〜。 市民踊りの全日程を終え商工会議所で着替えをして、昨夜は女房とメイン会場を回ってきましたぁ〜。 いつもより人出が多かったし各店の売れ行きも良かったようです。 それはそれで “疲れたよぉ〜” との声も聞かれましたが、東北各県人会の皆さんや企業・諸団体の皆さんが汗だくでがんばってました。
 会場にはスズキ自動車のご提供でWRCに参戦している本格的ラリ−カ−も展示され多くのモ−タ−スポ−ツファンが見てましたし、何せどの屋台やビアガ−デンも満席状態で “出すモノなくなっちゃったよ!” という声も聞かれましたねぇ〜。


 そして、今日の “マ−チィングフェス”“ポ−トカ−ニバル” も晴天で盛り上がりました。 “マ−チィングフェス” は、小中学校のチ−ム、学生チ−ム、そして社会人のチ−ムが出場、トリはいつものように駒澤苫小牧高校吹奏楽部。 圧巻でしたぁ〜。 “ポ−トカ−ニバル” では “ナラサキグル−プ” が、“八戸の山車とえんぶり” を披露。 栗林グル−プも5年ぶりに神輿渡御でカ−ニバルに復帰し、今年で解散を表明したよさこいチ−ム “手鼓舞” がトリを務めましたぁ〜。


 踊りあり、太鼓あり、神輿あり、よさこいありと多彩なカ−ニバルでしたが、ご参加いただいた皆さんに心から御礼を申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜!


 姉妹都市の皆さんは、昨日勇払にある八王子千人同心の墓参、市内視察、昼食はノ−ザンホ−スパ−クで昼食をとり、午後からは “市民おどり” をお立ち台で見学して夕食会、そして今朝はぷらっと港市場でお土産などを買われお昼前から最後の昼食会が “ながの” で開催されました。 飛行機の時間まで “マ−チィングフェス” を見学していただき帰途につかれましたが、3日間ご滞在いただき誠にありがとうございましたぁ〜!


 やはり祭りはお天気ですねぇ〜。 “お天気奉行” を務めた溝江市町連会長に感謝です! 特に大きな事故等もなく予定していたすべての日程を滞りなく終え “第53回とまこまい港まつり” が閉幕しました。 ご関係の皆さんに重ねて心から御礼申し上げます。 皆さん、ありがとうございましたぁ〜。


 北京オリンピックの開会式も素晴らしかったですねぇ〜。 “孔子の教え” をコンセプトに展開されましたが、音・映像・人・花火など演出がすごかったです。 何しろ長くて選手入場の途中で寝ちゃいましたが、翌朝のTVでダイジェスト版を見ました。 さっそく競技が始まってますが、どうも昨今のJAPAN、“本番に弱い” です。 がんばって欲しいですね!


 米海軍艦船の寄港要請があり、現在 “苫小牧市非核平和都市条例/第5条” に基づき所定の作業に入っています。 受入れについて判断できる段階には至ってませんが、所定の作業が終わり次第判断をしなければならないと思ってます。 市の非核平和都市条例に定めている規定と、その背景にある精神を十分踏まえながら判断しなければなりませんが、“米艦船だから!” とか “友好親善を目的とした寄港など信じられない!” といったレベルの守旧的な反応は意味がないし、あくまでも市の条例に基づく作業を進め判断すべきと思っています。 基本的に “国の安全保障政策に対する考え方” によってこの種の問題はかみ合うことのない複数の考え方が常に存在しますが、状況が整い次第判断をさせていただきたいと思ってます。


 さて、明日から金曜日まで休暇に入ります。 ただ、休暇中に公務が入ってたり米艦船問題などもあるので完全休暇とはならないと思いますし “氷上の甲子園” 開催中でもあり時間があったら出来るだけ試合を見るつもりです。 12日には恒例の定期検査をしてきます。 休暇中のダイアリ−は、少し間が空くかも知れませ〜ん。 お盆休暇、是非皆さんも後半戦に向けてリフレッシュしてくださ〜い。


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)