2008年08月13日発

 10日投票日の登別市長選で小笠原春一候補が当選、終盤まで苦戦してたようですが、誠におめでとうございましたぁ〜! 先週、水曜夜に大友君と毛利君と小笠原選対に行ってきましたが、選対では以前室蘭市担当秘書だった中村君が手伝いに入っていて久々に会うことができました。 終盤3日間の追い込みが功を奏したようです。 彼が出馬を決断し告示を控えたある日、電話があって来庁した小笠原君といろんな話をしました。 私と一緒でまったく行政経験のない彼が市長選出馬を決意した心の動きを彼の話から察しましたが、「先輩の2年間を聞かせて欲しい」 といろんな話を聞いていきました。 以前から彼のことは知ってたし衆議の時に政治の世界に入らないかと間接的に声をかけたこともありました。 堀井道議の初陣で選対幹事長を務めましたが、一日も早く市長の仕事に慣れ山積する登別市の課題群に挑戦して欲しいと願っています。 一昨日、新市長から張り切った声で電話がありましたぁ〜。 がんばってくださ〜い!


 昨日、札幌の北海道大野病院で定期検査をしてきました。 基本的に3ヶ月に1度は通院し薬をもらってますが、年に数度さまざまな検査をしています。 来週もあと一つ検査がありますが、特に大きな問題はないと思います。 今回の検査は、心臓に負荷を掛けて血流をチェックする検査やレントゲン検査が主でした。 通常のレントゲン検査と違い、検査室で寝てるだけですが機械のほうが体の回りをゆっくりゆっくり20分ほど掛けて2度回ります。 検査が終わって2時間程安静にして再度同じ検査をしますが、心臓に負荷がかかった状態と安静の状態で同じ検査をして比較しているようで、これに時間がかかりますね。 ほぼ半日掛かりの検査でしたぁ〜。 検査を終えて問診があり会計を済ませて病院から車で1分ほどにある調剤薬局で3ヶ月分の薬をもらって帰苫しました。 毎年のことながらこうした検査の繰り返しが大切だとつくづく感じます。


 17:00PMから “第3回全国高等学校選抜アイスホッケ−大会/開会式” がありましたが、これには間に合いませんでした。 検査終了の時間が読めないので今年は開会式出席を諦めてましたが、一度帰宅して着替えをし白鳥アリ−ナに着いたら開会式が終わって今年から始まった “スキルコンテスト” の最中でした。 今年は28チ−ム、選手・役員など約900名が参加しています。 今年で3回目の “氷上の甲子園”、インタ−ハイなど通常の競技大会と違い国の政策で “選手育成・底辺拡大と地域活性化!” というコンセプトで予算付けがされてる本事業、男子アイスホッケ−が苫小牧、女子アイスホッケ−が日光で10年間開催されます。 大会は今日から17日まで続きますが、1回戦で負けたチ−ムも “敗者戦” があって必ず複数の試合をするシステムで大会が運営される他、希望すれば公式練習の他に練習の時間も入れることも出来るしコ−チクリニックなども開催しています。 今年から “王子イ−グルス” の協力で前年度優勝チ−ムは “王子イ−グルスとエキスビジョンマッチ” をすることになりましたが、昨日スキルコンテストの後で行なわれました。 高校生にとっては又とない貴重な機会です! 10分間1ピリで行なわれましたが、全国から参加した選手たちもスタンドから八戸に声援を送ってましたぁ〜。 素晴らしい経験です!


 エキスビジョンマッチが終わって隣接する若草中央公園で “歓迎夕食会” を開催、私も初めての経験でしたが “しばれ焼きサマ−バ−ジョン” で選手たちを歓迎しましたぁ〜。 “苫小牧のしばれ焼き”、いつもは “2月のスケ−トまつり名物” ですが、サマ−バ−ジョンもけっこうなものです! 今日から試合が始まりましたが、“苫工対盛岡中央” “苫駒対西武ホワイトベア−ズ” の1回戦2試合を観戦、苫工は “3対1” で勝利、駒苫は1ピリが “8対0” でしたが途中で失礼してきました。 ときわリンクで行なわれた苫東1回戦も勝利したようですが、みんな昨年の大会より走ってるように感じます。 白鳥アリ−ナ正面玄関を入って左側ゾ−ンに、スペインで生まれた “氷に代わるリンク” が作られていて滑れるようになってます。 日本代理店をしている潟Aストロ(三菱樹脂系列子会社) の担当者も数名いていろんな話を聞いてきました。 今のところ静岡で日本初のリンクが間もなく完成するとのこと。 氷のリンクを補完する施設として可能性があると思いますが、たとえばアイスホッケ−用としての使用実績がないので耐用年数等まだ未知数のところも多いとのこと。 今後の経過に注目したいと思います。


 今日は、兄が会長を務める天理教樽前分教会の月並祭にお参りしてきました。 間もなく会長職を長男の英博に継ぐことになってますが、体もほぼ回復したもののあまり無理できないのと今のうちに英博に継承したいとの思いでご本部のお許しが出た後10月に “奉告祭” を執り行う予定です。 教会の月並祭は、曜日に関係なく毎月13日となってるのでお正月の元旦祭くらいしかお参りに行けず今日久しぶりのお参りでした。 いつも雅楽では 「つつみ」 か 「太鼓」 をしてますが、今日は久しぶりに 「つつみ」 をさせていただきました。 “氷上の甲子園” 観戦のため後半は失礼しましたが、神殿に立って気持ちがスッキリしましたぁ〜。


 北京オリンピック、競泳男子北島の快挙は見事でしたねぇ〜。 平井コ−チの存在も大きいものでした。 その平井コ−チのコメントに 「私は何もしていない!」 とありましたが、あの場面でこのコメントが出てきたのでこのコ−チの存在感が私には強く伝わってきました。 “200” も期待したいですねぇ〜。 苫小牧っ子の佐藤君も400メドレ−リレ−が期待されますが、競泳の終盤に出てきますよ。 応援しましょうね! 体操男子の銀もよくやりました。 しばらく低迷していた体操日本でしたが、アテネの金に続き今回の銀で完全復活です。 マラソン女子野口選手欠場の報には驚きでした。 一番期待されていただけに残念です。 ソフトボール女子も上々のスタ−ト、野球男子の対キュ−バ戦(今夜) も楽しみです。 がんばれ、JAPAN!


 北京オリンピックに隠れてしまった感の甲子園ですが、駒岩ナインの3回戦対智弁和歌山戦は3対15で敗戦。 これで北海道勢は姿を消しましたが、また来期の奮起に期待しましょう。 白鳥アリ−ナから帰宅し夕食をとりましたが、これから床屋さんに行ってきます。 少しまだ早いのですが、来週から忙しくなるし何だかんだとありそうなので早めに行ってきま〜す。 さてさて、今夜は田中君の出番はないかも知れませんが、是非勝って欲しいです!


 それじゃ、この辺で失礼します。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)