2008年08月20日発

 この月曜日、盆明けはMM (マンディミ−ティング) から始まりました。 9月議会に向けた動きが本格化するので直近の課題群や懸案事項について樋口・中野両副市長と情報交換。 MMを終えて財政部と9月議会に提出する補正予算 (案) について打合せがありました。 しばらくは議会に向けた内部打合せが続くことになります。
 来客対応もありました。 藤田苫小牧商工会議所会頭が “大相撲苫小牧場所/終了報告” のため来庁。 お疲れさまでしたぁ〜。 大会長を務められた藤田会頭、佐藤実行委員会事務局長、そして苫商の金子さんが来られましたが、最終決算までにはもう少し時間がかかるものの収支は何とかなりそうとのことでした。 “収支” 見込みがつくというのはどんな事業でも基本中の基本ですが、当初は “赤字が出たらどうする!” から始まった苫小牧場所でした。 市政施行60周年、苫小牧商工会議所創立60周年、そして苫小牧信用金庫創立60周年を記念して企画された苫小牧場所でしたが、実行委員会の皆さん、そしてご協力をいただいた大勢の皆さんに心から御礼申し上げます。 ありがとうございましたぁ〜。


 今年で2年目を迎えた “第2回青少年ミュ−ジックキャンプ チャレンジ2008/発表会” も文化会館で開催されましたが、今年は日程が重なり樋口副市長に “ご挨拶” をお願いしました。 担当の今田部長の話では、かなり上達しているとのこと。 今年も札響の皆さんの指導を受けて発表会が行なわれましたが、参加した子たちも刺激をたくさん受けたようです。 今後も期待したいです!


 月曜の夜は、NHK 「BSふるさと皆様劇場」 の公開録画で女房と市民会館に。 公開録画が始まる前に舞台でご挨拶させていただきましたが、会場は超満員でした。 この公開録画は “市制施行60周年” を記念してNHKさんのご配慮で実現したものです。 楽しかったですよ! 前川清さんと梅沢富美男さん、そして梅沢劇団というレギュラ−陣に加えて今回のゲストは長山洋子さんが出演。 お芝居あり歌あり、そして地元苫小牧から3組のご夫婦が出演され前川さんと梅沢さんとのト−クもとてもおもしろかったです。 ハスカップレディ2008の2人もカラオケタイムでお手伝いをしてましたが、来場者から持ち歌や持ち歌以外にもリクエストを受け歌ってくれました。 さすがにプロですね! 10月3日21時、再放送が12日16時からBS2 (11チャンネル) で放映されます。 NHKさん、ありがとうございましたぁ〜!


 昨日も来客対応と内部打合せが午前中から続いてましたぁ〜。 先週1週間、通常日程を入れてなかったせいもありますが、まだ数日はこうした日程が続くと思います。 午後から “第38回全道幼年・少年少女民謡決勝大会/優勝者大沢百恵さん表敬訪問” がありました。 8月10日に北見で開催された幼年の部決勝大会で見事優勝した百恵ちゃん (小3) です。 本格的に民謡を初めてまだ2年とのこと。 叔母さんの大沢照栄先生が師匠として猛特訓をされたようですが、ほんとうにこれからが楽しみです。 苫小牧からは田畑一紗ちゃん (小2) も入賞を果たしましたが、今後の成長が期待される担い手の卵がスクスク育ってる苫小牧地区連です。 おめでとうございましたぁ〜!


 “まちかどミ−ティング2008” の開催が近づいてますが、盆前から関連打合せがずっと続いてました。 “まちかどミ−ティング” では、冒頭に私から “市政の現状” を聞いてもらってますが、昨年は設定テ−マの数が多過ぎたことを反省して今年はテ−マをコンパクト (3テ−マ) にまとめました。 来週から始まりますが11月までの長丁場、途中でテ−マを追加したり削除したりすることが出来ないのでテ−マの設定を十分考えなければなりません。 今年は 「財政健全化」 「健康(歩こう!イキイキ健康大作戦)」 「環境」 を中心に話をさせてもらいます。 昨年、私の話のなかで 「後期高齢者医療制度」 のところを安藤保健福祉部長が担当しましたが、今年は 「健康」 のところを棒手課長並びに亀田主幹という女性管理職が分担して担当することになります。 乞うご期待です! 今年は20ヶ所、出来るだけ分かりやすくパネルを利用して話をさせていただきたいと思ってます。 お近くの町内に行った時には是非ご参加下さ〜い。


 今日夕方に開催した部長会議で “米海軍艦船寄港要請問題” について改めて意見等を聞きました。 この問題については前回の部長会議でも時間を取りましたが、今日は冒頭に市長判断プロセスについて確認をした後で意見を聞きました。 この部長会議を経て副市長、関係部長、そして関係者と協議、その場で私の考え方を伝えましたが、明日の臨時記者会見で市長判断を説明する予定です。


 一度帰宅して着替えをして自分の車でご弔問 (用務) に行ってきました。 遅れるのが分かっていたのでお通夜には女房がお参りさせていただいてましたが、明日の告別式も参列できないのでご弔問に伺ってきた次第です。 ご弔問から帰って食事をして北京オンリピック野球男子 “対アメリカ戦” を見ながらダイアリ−を書いてます。 マ−君が二番手で投げてますが、いいですねぇ〜。 今は7回、この回で投手交代のようですが、素晴らしい投球内容でした。 佐藤久佳君も今日帰国したようです。 ほんとうにお疲れさまでしたぁ〜!


 さて、そろそろ送信します。 それじゃ、失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)