2008年09月02日発

 昨夜、福田総理が突然の退陣表明。 非常にびっくりしました。 福田総理のお気持ちは理解できますが、安倍前総理に続いて同じような印象 (退陣プロセス) を国民に与えてしまったことは、自民党にとってかなりのマイナスだと思います。 いずれにしても政権を担う責任政党として政治空白は許されることではなく速やかに次のリ−ダ−を決めるべきだと思います。 “捻じれ国会” という異常事態のなかで “大連立” を模索し、それが叶わず国会運営に苦労し続けた福田政権でしたが、このままでは野党ペ−スを打ち破れず国家国民のための政権運営ができないという焦燥感が決断の背景にあったと思います。 結局、“乱世には向かなかった” ということですが、とにかく大事な時代の転換期であり、これまで経験したことのない経済局面にあって一日も早く “強い意志を持った政権の確立” が急がれます。 しばらく推移を見守りたいと思います。


 さて、長月 (9月) に入り第9ク−ル最終月となりました。 昨日、斉藤監査委員並びに沖田監査委員から監査報告をいただきました。 そして、各会計に関してご意見をいただきましたが、今後の財政運営に反映させていただきたいと思ってます。 今日の記者会見で、第7回市議会定例会を9月10日に開会することをはじめ提出議案等について説明した他、07年度 (平成19年度) 決算の監査を経た健全化判断比率等を説明させてもらいました。


<9月2日 (火) 記者会見>
1.第7回市議会定例会の召集について
・9月10日から第7回定例会を開会
・提出議案等について説明 (報告15件、議案27件)
2.健全化判断比率及び資金不足比率について
・各指標について公表
3.米海軍艦船FORDの苫小牧港寄港中止について
・寄港中止の経過について説明
4.平成20年度苫小牧市郷土貢献者の表彰式について
・北京五輪競泳男子400mメドレ−リレ−銅メダリスト佐藤久佳選手を苫小牧市郷土貢献者として表彰
・表彰式は、9月23日午前11時よりグランドホテルニュ−王子で開催
・表彰式に引き続き “応援する会” 主催の報告会を開催
・表彰式並びに報告会の所要時間は約1時間を予定


 “財政健全化に対する取り組み” 及び “07年度健全化判断比率に対する評価” は9月議会でも質疑対象になると思います。 財政健全化の道筋を市民に数字でお示しすると約束してきましたが、その計画初年度の数値が監査を経て正式に世に出たことになります。 これまで、たとえば実質公債費比率 (市の計画と国の法律のいずれにも含まれる指標) は監査を経るまで正式に公表できなかったので、“まちかどミ−ティング” のパネルにも空欄があったりぼやかして表現したりせざるを得ませんでしたが、今夜の “まちかどミ−ティング” から使用パネルに指標数値をはっきり入れて説明できるようになりました。


 07年度は、“まずまずの結果” だと自己評価しています。 市の財政健全化計画の対象期間は3会計年度 (2007〜2009年) ですが、まず “最初の3会計年度は計画目標値をクリア−することが第一” と考えています。 次の計画サイクルでは、“数値目標を今の流れで設定する指標” と “上方修正すべき指標 (算出方法の変更に伴う措置) ” が出てきますが、決して “下方修正にぶれず” 強い意志で財政再建に取り組む姿勢を保つことが “1年でも早く財政再建を実現” し 「財政安心宣言!」 を市民に発信できるよう努力をしていきたいと初年度数値を確認して改めて決意しています。


 今夜も “弥生町地区/弥生連合町内会 (戸部英一会長)、矢代町町内会 (細野研一会長代行)、王子西部わかば会 (市川重良会長)、第七区親交会 (山田正義会長・当番町内会) ” で “まちかどミ−ティング” が開催されました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上げます。 さまざまなご質問やご意見をいただきましたが、やはり財政状況がもう少し好転しなければ前向きな答えができない要望も多いので何卒ご理解をいただきたいと思います。


 「会派日本共産党苫小牧市議団」 並びに 「会派民の声・新風・あおぞら」 に対する会派説明が昨日ありました。 これですべての会派に提出議案等の説明をさせていただいたことになります。 会派説明を終えて各会派とも一般質問に立たれる議員を決め、各議員は質問の準備に取り掛かります。 質問者については会派毎にル−ル化している場合もあれば、その都度話し合って決めてる会派もあると思いますが、9月議会では何人の議員が質問に立たれるでしょう。


 昨夜、“王子イ−グルス交流会” に出席してきました。 昨シ−ズン、アジアリ−グを初制覇した王子イ−グルス、追う立場から追われる立場になりましたが、やっぱり氷都苫小牧は “王子が強くなきゃ街が治まらない!”、昨シ−ズン使ったフレイズですが縁起を担いで今シ−ズンもこのフレイズでいきたいと思ってます。


 今日は、“第3回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会/出場選手 (苫小牧正心館) 表敬訪問” がありましたぁ〜。 9月14日から大阪市で開催される全国大会に出場する5人のチビッコ剣士が来庁、誠に頼もしい面々です。 先の第57回北海道少年剣道練成大会で見事優勝して出場権を獲得しましたが、この北海道大会では準優勝と第3位も苫小牧至誠会、苫小牧真義館と苫小牧勢が上位を独占。 みんな坊主頭でしっかりしてましたよ! 期待してます。


 弥生町地区の “まちかどミ−ティング” を終えて帰宅。 TVは自民党総裁選一色、 しばらくTVジャックが続きそうですね。 そうそう、昨日上野前登別市長が退任のご挨拶で来庁されました。 この数年は全道市長会の会長としてもご活躍されましたが、ホッとされておられることとお察し致します。 お疲れさまでした。


 明日は、どうもお天気が崩れそうです。 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)