2008年09月04日発

 昨日、“苫小牧コンビナ−ト特別防災区域協議会/平成20年度総合防災訓練” が出光北海道製油所東側にある苫小牧埠頭のタンクで行われました。 この協議会を構成する企業14社と関係機関が連携して毎年行われている防災訓練です。 日頃の訓練の成果が伝わってくるようなキビキビとした動きでしたが、この訓練には苫警や苫消防も一緒に参加していて、出光タンク火災の教訓を活かした “災害に強いコンビナ−トづくり” のために日頃からご尽力いただいてます。 協議会の会長は出光の水田所長ですが、事故等の未然防止と万が一の備えを今後ともよろしくお願い致します。




 昨日は午前中から “第31回苫小牧市老人福祉センタ−祭/開会式”“苫小牧国際交流関係団体連絡協議会/平成20年度総会”、そして就任されたばかりの厚真町古川元三副町長が来庁されました。 正副町長とも新しい顔になられた厚真町ですが、是非頑張っていただきたいと思います。 “老人福祉センタ−祭り” には初めて出席してきました。 昨年は日程が重なって副市長が出席してましたが、昭和47年に開設した同センタ−も今年で36年目となり来年4月には旧市立病院南棟に移設されることになっています。 そういう意味では今の施設で最後のセンタ−祭りとなりましたが、開会式を終え大正琴の演奏を聞かせていただき、近所の幼稚園児による歌も聴かせていただきました。 次の日程のため中座しましたが、いろんな作品コ−ナ−も見せていただいたし薄茶席にも寄らせていただきました。 おめでとうございましたぁ〜。


 この数日、やはり話題は “福田総理辞任”“自民党総裁選” ですねぇ〜。 けっこうメ−ルをいただいてます。 “福田総理辞任に関すること” “総裁選に関すること”、そして “麻生先生のこと” などですが、やはり時間的制約があってすぐには返信できませんのでご了承下さ〜い。 私のアドレスには比較的若い方からのアクセスが多いんですが、ほとんど面識はなく過去にHP経由でアクセスしてくれてこちらから返信した方々とは、二度目以降プライベ−トアドレスでやり取りをしています。 中には政治的意図を持った方からのメ−ルやら冷やかしなどもありますが、文面などから判断して返信するようにしてますし、地元の方かどうかも文面でだいたいは判断できます。 おもしろいんですが、衆議の時にはいただいたメ−ルの送信地特定はかなり困難でしたが、市長になってからは最初にちゃんと自己紹介してくれる方が多いです。 いずれにしてもすべてに返信を出すのは難しいことですが、特に今回のように特異な問題が発生した場合にはすぐ反応があります。 今回は麻生先生のことについて聞かれることが多いです。


 今日の午前中、“平成20年度ふるさと農園収穫祭” に柳谷副議長と共に出席してきました。 最高の収穫祭日和でした! 多くの市民が利用されているふるさと農園ですが、今年は市の東西に3ヶ所ある計257区画の農園すべてをご利用いただいてるとのこと。 春先の低温で生育が心配されましたが、ほぼ平年並みの作況のようです。 板谷道議も来られてましたが、この農園は板谷道議が市長の時から始まったとのことです。 日頃の管理に対する表彰もあったり、皆さんがご自分の畑で育てた作物を持ち寄って並べてたり、開会式の後はジンギスカンでお昼をとられたようです。 写真は収穫祭セレモニ−の風景ですが、この3年間は雨で中止になっていたそうです。


 午後から “平成20年度第2回苫小牧港管理組合定例会 (議会) ” がありました。 報告議案等の審議に引き続いて一般質問がありましたが、池田謙次議員 (公明党) と冨岡隆議員 (共産党) が質問に立たれました。 “米艦船問題” “東港シフト問題” そして “漁港区の問題” 等に関する質問がありました。 昨日、総合防災訓練の帰途に東港国際コンテナ−タ−ミナルを視察してきましたが、シフト開始からまだ1ヶ月ながらずい分賑ってました。 これまでの入船埠頭からまだ完全にコンテナの移動が終わってないようですが、思っていた以上にコンテナが積まれてました。 ちょうど韓国のコンテナ船が着岸して荷降ろし作業をしてましたが、外国船社のエイジェントも視察に来てたり、最近こうした視察が非常に多いんだそうです。 基盤整備やら周辺整備やらしばらく各種作業が並行して進められますが、国際経済の流れと共に物流も刻々変化するなかで “中国の荷” が好調な昨今です。


 今夜は、“沼ノ端地区/沼ノ端中央町内会 (星野邦夫会長) 沼ノ端北栄町内会 (矢内信一会長・当番町内会) 沼ノ端南町内会 (三海幸彦会長) 沼ノ端東雲町内会 (佐藤健一会長) ” の “まちかどミ−ティング” が開催されました。 沼ノ端に向う途中でご弔問に2件寄らせていただきましたが、一つの葬儀委員長さんが “まちかどミ−ティング当番町内会” の矢内北栄町町内会長さんでした。 ご弔問の後まっすぐ沼ノ端の会場に向かいましたが、大勢の皆さんにご出席いただきました。 僅かながら時間をオ−バ−するほど盛り上がりましたが、いろいろとご質問やご意見をいただき誠にありがとうございましたぁ〜。


 それにしても今日は蒸し暑く感じましたねぇ〜。 寒暖の差が大きい昨今、気温のアップダウンを繰り返しながら少しずつ秋の気配が忍び寄ってくるのでしょうね。 風邪などひかぬようご注意下さい!


 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)