2008年09月28日発

 「市制施行60周年記念 出光美術館コレクション 板谷波山展/開会式」が昨日、苫小牧市博物館で行われました。 これまでも市制施行の節目には出光興産さんのご協力により “節目を記念する事業” が開催されてきましたが、市制施行40周年には 「海のシルクロ−ド 陶磁の東西交流展」、市制施行50周年には 「ジョルジュ・ルオ−展」、そして今年の市制施行60周年は本道初公開となる 「出光美術館コレクション 板谷波山展」 が9月27日(土)から11月3日(月)まで開催されます。 まずは出光さん並びに出光美術館さんのご協力に心から感謝と御礼を申し上げます。 道内初公開の作品ばかりですが、板谷波山の作品に対する思い入れやこだわりなどお一人でも多くの皆さんにご鑑賞いただければと願っています。 私も作品を直に見るのは初めてでしたが、素晴らしいです! 近代陶芸のパイオニアと称され、同時に完璧主義を貫いた板谷波山、その生き方、ものごとの捉え方を知れば知るほどそれぞれの作品に込められた “波山の心” が響いてくるようです。 気品漂う名品を是非ご鑑賞いただきたいと思います。

 「板谷波山展」 の期間中に 「特別展記念講演会 板谷波山−その人と芸術−」 も開催されます。 日時は10月11日(土)14:00PMから苫小牧市博物館で行われますが、学習院大学荒川正明教授を講師にお招きしています。 定員は80名とのこと、こちらのほうも是非お楽しみに!








 昨日お昼から “歩こう!イキイキ健康大作戦/ウォ−キング講演会” がegao4階で開催され冒頭でご挨拶させていただきました。 講師は、大作戦の当初からお世話になっている北海道大学の川初清典教授。 「今から始めるウォ−キング〜知って得する歩き方〜」 という演題で大勢の皆さんにご参加いただきました。 「どうせ歩くなら健康のためになる歩き方を!」 と、“歩こう!イキイキ健康大作戦” を語る時いつも言ってきたポイントの一つですが、川初教授からいろいろとお話をいただきました。 ウォ−キング特別モニタ−をしていただいてる市議の皆さんのお顔もありましたよ。 48名いるモニタ−の皆さんの取り組みも予想以上の成果をあげているようで、11月まで是非頑張っていただきたいと思います。 こうした専門家のお話を聞いて “歩くキッカケ” になってくれればと心から願っています。 ご参加の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜!


 そして、「Music in Museum by 出光 ああ、素晴らしき明日」 に女房と行ってきました。 このイベントも 「板谷波山展」 開催と連動して行われたものですが、市民会館大ホ−ルは今年も大盛況! 昨年もご来苫いただいたバリトン晴 雅彦さんはじめソプラノ雑賀美可さん、テノ−ル新井直樹さん、ピアノ中山博之さん、ヴァイオリン宮本佳代子さん、そしてチェロ原口 梓さんなどプロフェショナルが揃われて素晴らしいコンサ−トを聴かせていただきましたぁ〜。 引き続き夕方からGHNで “Music in Museum by 出光/レセプション” が開催され女房共々出席させていただきました。 ステ−ジで拝見する皆さんとこうしたレセプションで接する皆さんとはまた別な印象でしたが、それぞれに個性豊かで魅力的な皆さんばかりで楽しかったです。 皆さんには、今日のお昼にも 「Music in Museum by 出光 野外ミニコンサ−ト」 で市民文化公園に設置した野外ステ−ジで青空の下ミニコンサ−トをしていただきました。 こちらも大勢の皆さんが来られてましたが、僅かな時間ながら今年もミニコンサ−トを聴かせていただきましたぁ〜。 ありがとうございました!

 さて、今朝は “沼ノ端4町内会/合同ウォ−キングラリ−” に参加。 気持ち良かったですよぉ〜〜。 このラリ−は、沼ノ端鉄北区画整理事業地内の “そよ風と遊ぶ道” の完成を記念して平成18年から開始され今年で3回目となります。 市内8地区で開催される “ウォ−キング祭り” の一環として今年は取り組んでいただきましたが、約1時間半、歩数にして約9,800歩ほど歩いてきました。 今日は沼ノ端地区と花園地区でウォ−キング祭りが行われましたが、最高のウォ−キング日和となり沼ノ端地区では300人を超える参加者がありました。 いい運動でしたぁ〜!


 沼ノ端でのウォ−キングラリ−を終えて、まっすぐ駅北口に向かい “第28回臓器移植推進街頭キャンペ−ン” に今年も参加。 JR苫小牧駅北口でセレモニ−が行われ数ヶ所に分れてキャンペ−ンを実施、道行く皆さんに臓器移植に関するパンフなどを配布しました。 少しでも臓器移植に関する理解が広がってくれればと願ってますが、今年から “苫小牧腎友会” の他に “苫小牧骨髄バンク推進会” も参加され、ボランティアも従来からの “苫小牧ライオネスクラブ” の他に “空手道強健塾” の皆さんも参加されてました。 皆さん、今年もお疲れさまでしたぁ〜。




 公務日程を終えて数件の用務をこなし、女房と買物をして本日すべての日程を終えました。 誠に慌しい土日でしたが、考えてみれば検査入院直後で2泊3日とはいえ寝てることが多かったので “頭と体の切り替え” にはちょうどいい土日でした。 (ホントは)今日某会のゴルフコンペもあったんですが、ゴルフとはまったくご縁のない2008年です。 まぁ、その代わり今日はウォ−キング祭りを含めて約13,000歩ほど歩くことが出来ました。 毎日このくらい歩数を稼げばいいんですけどねぇ〜。


 すっかり世情に疎くなっちゃってますが、中山国交大臣が辞任との報。 始動直後の麻生内閣の下であまりにも不適切な発言でした。 平時ならまだしも有事という認識が欠落してますね。 知人から 「あっぱれ!」 とのメ−ルも入ってましたが、これはごく少数派だと思います。 さぁ、自民も民主も次にどんな手を打ってきますか? 日本の明日のために緊張感ある攻防を期待しています! 今日も駅北口ではちょうど民主党が広報活動、南口で公明党が街頭演説、そして自民党広報車も回ってましたぁ〜。 選挙モ−ドに入ってます!


 それでは、この辺で失礼します!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)