2008年09月30日発

 今週のHPトップの写真が先日来庁された北京五輪競泳男子400mメドレ−リレ−銅メダリスト佐藤久佳君 (2008年度苫小牧市郷土貢献者) とのツ−ショットですが、二人が持っているのはチ−ム4人のサインが入った競泳日本チ−ムのウエア−です。 少し見えづらいかも知れませんが、佐藤久佳君のサインは一番右。 今は市長室に飾らせてもらってますが、苫小牧の歴史で初の五輪メダリストのサインとなりましたぁ〜。


 さて、いよいよ9月も最終日。 昨日は週初め、いつものようにMM (マンディミ−ティング) で一週間がスタ−トしました。 MM終了後、公明党議員団から “物価高から市民生活を守る為の緊急申し入れ” がありましたが、先の議会でも答弁しているように現状認識は共有しており出来る範囲で検討しなければと思っています。 ただ、検討するにしても年度途中であり財源根拠の見極めも必要となるので一定の時間をいただきたいと申し上げました。


 昨日はいろいろと来客の多い一日でしたが、午後から満百歳を迎えられた岡田ミツさんのお宅にお祝いに伺ってきました。 とてもお元気なお婆ちゃんでしたが、昔からのご縁があり一番下の娘さんが和光中同期ということもあって懐かしいお話も聞かせていただきました。 この25日がお誕生日だったようですが、改めてお祝いを申し上げます。 どうぞこれからもお元気でお過ごしいただきたいと思います。 現在、市内に百歳を迎えられた方が岡田さんで30名となりました。 来年の3月までにあと10名が満百歳のお誕生日を迎えられますが、岡田さんまでの30名の内訳は女性が25名、男性が5名となっており、来年3月までにお誕生日を迎える10名の内訳は女性が7名、男性が3名となってます。 圧倒的に女性が多いです!


 さて、今日もいろんな日程が入ってました。 午前中に “第8回全国障がい者スポ−ツ大会〜チャレンジ!おおいた大会〜/出場選手表敬訪問” で3名の選手・役員が来庁。 陸上競技立幅跳びと100mに出場する瀧口武夫さん、陸上競技ソフトボ−ル投げとジャベリックスロ−に出場の今野大輔さん、そして身体障害者陸上コ−チで、今回は北海道選手団陸上競技スタッフとして参加される大村 博さんの3名ですが、10月11日から13日までの3日間大分県の大分市、別府市、佐伯市で開催されます。 北海道からは選手50名と監督・コ−チ他関係者31名が参加されますが、頑張ってきて欲しいですねぇ〜!


 “交通事故死ゼロを目指す日/全道一斉セ−フティコ−ル運動” もありました。 全道180市町村が一斉に、同じ時間帯で取り組む “旗の波街頭啓発運動” ですが、ご関係の皆さんが大勢参加されました。 交通事故死ゼロの日をずっと続けたいものです! 交通事故件数は減少傾向にありますが、特に今年の苫小牧では高齢者が絡む事故が多くなってます。 苫小牧でも9月に入って二日続けて残念な事故がありましたが、一人一人の注意が必要なので運転する人も歩行している人も気を付けて欲しいです。 ご参加の皆さんにより国道36号線市役所前の両サイドで “旗の波啓発運動” が実施されましたぁ〜。




 “苫小牧商工会議所60周年記念特別講演会” のためご来苫いただいたトヨタ自動車渡辺捷昭社長を囲む昼食会がお昼にありました。 高橋知事はじめご関係の皆さんによる昼食会でしたが、ご多忙のなかご来苫いただいたことに心から御礼申し上げます。 講演会には、世界のリ−ディングカンパニ−トップのお話を聞こうと大勢の皆さんが出席されましたが、非常に興味深く聞かせていただきました。 一昨年の秋、高橋知事と共にトヨタ本社で初めてご挨拶させていただきましたが、2年前とはいえ当時と今とでは世界経済を取り巻く環境がずい分変化しています。 そんな中でどのようなお話をされるのか注目してましたが、大変勉強になりましたぁ〜。 今夜は苫小牧でお泊りになり明日士別のテストコ−スを視察されて帰途につかれるようです。


 夕方、“市議会/代表者会議” が行われ先日教育委員会から記者発表した “事故米問題” について議会に対する報告並びに説明をさせていただきました。 この問題の発生にあたり、昨年設置した “緊急事態等に関する対策会議” を先週召集し、即応と当面する対応について協議してましたが、今日の代表者会議ではこれまでの経過と対策について改めて説明をさせていただきました。 “食の安心安全” に係わる問題であり全国に広がっている問題ですが、今後も注視していかければなりません。 今後も道と連携を取りながら対応していくと同時に、再発防止について国に要請していきたいと思っています。


 定例会の間ずっと休止していた “まちかどミ−ティング” が今夜から再開されました。 ほんとうに久しぶりです。 今日は “花園町地区 啓北町内会(瀬尾清会長)、花園町内会(工藤隆会長)、見山町西町内会(高橋慧会長/当番町内会)、見山町東町内会(岩田憲三会長)” を対象に行われましたが、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 “財政健全化!” “歩こう!イキイキ健康大作戦!”、そして “地球温暖化!” という共通テ−マに関する説明と質疑応答、事前要望に関する説明と質疑応答、そして最後にフリ−テ−マで質疑応答が行われましたが、いろんなご質問やご意見をいただきました。 今週は3地区で開催されますが、お近くに伺ったときにはよろしくお願い致します。


 米国議会が金融法案を否決するという新たな局面が発生しました。 大統領と議会の合意形成は整ったと報じられていたこともあり、市場も即反応してます。 しかも大統領の足元から反発が出た結果であり、この1週間で次の手が打てるか否か予断を許しません。 一瞬にして世界経済に先行き不安が広がった感じですが、この数日に注目です!


 明日から10月。 それじゃ、失礼しま〜す!


岩倉博文

トップページへ   戻る(BACK)